水草のトリミング

水草のトリミングって結構苦手。

必要なことだってわかってるんだけど、元気に育ってるの切るのか…とか思っちゃったり、
切った分捨てるのが忍びなくて、別で植え替えていって密度がドンドン上がっていったり。

まぁ、でも

これは流石にね…。

ってことで、休日を使ってこのソードテール水槽をちょっとトリミング。

こんな感じ。
この水槽は水草を鉢で置いてるので、出し入れできるしとても楽。

まだ密度が高い気がするけど、こないだ産まれた稚魚の隠れ家にもなるかなって。

ソードテールが稚魚産んでた!
土日なので、いつものように水替えをしていたら、 なんか、見慣れない小さい魚が!! いつの間にか、ソードテールが稚...

水草の密度を下げたら、やっと稚魚が写真撮れる位置まで出てきてくれたw

ミナミヌマエビはジャイアントアンブリアのこのフサフサ感が好きなのか、よく集まってくる。

ジャイアントアンブリア、見た目も綺麗で好きなんだけど、めちゃめちゃ伸びるし増えるね…。
最初、奥さんの水槽から小さめのを1株貰っただけなんだけど、ぐんぐん伸びて存在感トップになっちゃった。

グラミー&ラミーノーズの水槽がちょっとさみしくなってたので、取り除いたジャイアントアンブリアを持って行って幾つか植えてみた。

この水槽、水草レイアウトをするつもりだったんだけど、
結局下草を殆ど食われてしまったので、もうリセットしちゃいたいな…。

コレ立ち上げてから色々やってるうちに、スッカリ水草レイアウト熱も下がって、極度の底物スキーになっちゃったんで、
ここもソイルやめて津軽プレミアムあたりを敷きなおしたい。