暖かくなるまで生体は我慢のつもりだったのに

やっちゃったぜ。

スポットセルフィンプレコ

アルビノミニブッシープレコ 2匹

いやね、

この環境、下草全滅したから、もうソイルはやめて近々別の砂でリセットしようと思っていて、リセット後にプレコの追加を考えてたんだけど、

買い物がてらショップを覗いてたら、1匹だけポツンと残っていたセルフィンが気になって、つい。

まぁ今、アヌビアスとかに結構コケがついちゃっててどう処理するか迷ってたので、
リセット前にその辺を綺麗にしてくれるかな、との期待も少々。

水あわせして投入。

大抵、元の水と共にプラケースで浮かべてこうやってスポイトで徐々に飼育水混ぜつつって感じ。
1~2時間くらいかけて、半々くらいに混ざったら水を捨てつつ多めに混ぜていく感じ。

もっとデリケートな生体の場合はサテライトとか使ってもっと時間かけてやるけど、プレコ辺りはそれほど水質にうるさくないので結構ザックリ。

入れたら早速元気にコケを食べ始めてくれてちょっと嬉しい。
数日待ってからプレコタブとかあげようかな。

あとはこれ。

アヌビアス・ナナ+アヌビアス・ナナ・ゴールデン

これ、ちょうど当日限りの安売りしてて、1株580円だったんですよ。

普段、アヌビアス・ナナって1株900円~で売ってるので相当安くなってるし、
この通りサイズも状態もすごくいいのでかなりお買い得だったと思う。

これだけ大きかったら2~3分割しても良さそう。

いずれ流木にでも活着させるとして、今んとこ行き先決まっていないので、

とりあえずそのまま沈めておいてあとで考えよう。

そういえば、ナナを沈める時にソードテール水槽を覗いたら、

新しい稚魚が。

前に見たのとはサイズが違うので、また産んだのかな。

これで、今のところ5匹の存在を確認しているけど、写真を撮ろうとするとなかなか出てきてくれない。