ソードテール水槽、ベビーブーム到来

アクアリウム関係は、暖かくなるまではお世話のみで、基本的に現状維持で進行中。

数日前にプレコ買った気はするけど、きっと気のせい。
元気にコケを食ってる子が居るような気がするけど、多分蜃気楼のようなもの。

そんな中、入れてから半年くらい大人しかったソードテールが、こんな時期に急に繁殖し始めていて…。

ソードテールが稚魚産んでた!
土日なので、いつものように水替えをしていたら、 なんか、見慣れない小さい魚が!! いつの間にか、ソードテールが稚...
暖かくなるまで生体は我慢のつもりだったのに
やっちゃったぜ。 スポットセルフィンプレコ アルビノミニブッシープレコ 2匹 いや...

最初に産まれた子たちは、体も大きくなってきて前面に出てくるようになったので、よく見かけるようになってきた。

こんだけ大きくなってくれればもうだいぶ安心。

ちょっと前に産まれた第2弾の子はまだ小さいから隠れてるかな…?って思って探してたら…。

……ん?

また新しい子が居る!!

第3段きてた…。

すんごい小さいからまだホント産まれたてだと思う。
5mmあるかどうかってくらい。

今度の子は3匹くらい見かけたけど、なんとか写真に撮れたのこの子だけ。

薄いオレンジの子と、斑入りの子が居たので、

またこの子たちの掛け合わせかな?

最近、パイナップルソードの♀でお腹が大きいなーって思ってた子が居て、
その子のお腹が小さくなってるので、多分産んだのはその子だと思う。

そして…。

お産が終わったばかり(だと思われる)パイナップルソードの♀に…。

ブタっ鼻模様が可愛くてソード水槽のアイドル的存在になってるぶたぱな子ちゃん(♂)が…。

絡む。

絡む。

絡む。

腹部分をこすりつけてるので明らかに繁殖行動だと思うけど、もしかしてまた増える?

でも、この子は産んだばかりの♀なのに、いけるんかなw

でも、ぶたぱな子ちゃんはミックスながらいい柄だし、
以前白点病が流行った時に隔離しての薬浴から生還した子で愛着もあるので、頑張って欲しい。

ソードテールは卵胎生だしバランス合わせて自分で性転換もするので、繁殖は容易な種のはずなんだけど、これまで半年間ずっとそんな素振りなかったので、最近やっと繁殖し始めてちょっと嬉しい。

パイナップルはちょっと他よりお高い種類だけど、まぁ種の維持にこだわりがあるわけではないし、うちの中で繁殖させて楽しむ分にはドンドンミックスしちゃってもいいかなと。