超音波洗浄機を導入した

ちょっと前から気になってたんですよ、超音波洗浄機。

アトマイザーの洗浄とか、リキッドのスティープとか。

でも、そのへんの機器にあまり詳しくないから、なんとなくハイテクそうな名前のイメージだけで「でもお高いんでしょう?諭吉さんが何人か家出したりするんでしょう?」とか思ってたんだけど、

何気なく調べてみると、思ったよりお安い。
家庭用の、メガネとか洗うタイプの物は3,000円〜5,000円くらいの物がメインなのね。
あれば色々使うだろうし、この値段なら買っちゃおう、ということで、

色々吟味した挙句、シチズンの物にしました。
amazonで3,500円ちょい。

思った以上に沢山種類があったのでかなり目移りしちゃって、
聞いたことのないメーカーの物が多いけど、あまり詳しくないジャンルだし、その業界では大手なのかもしれないし…と悩む悩む。

でもベストセラーになってる物は、メーカー名でググってもメーカーサイトが出てこないし、東芝製品のOEM?クローン?とかを出してたりとちょっと怪しい感じ。

ここは、名前知ってる国内メーカーさんにしたほうが無難かな、ということで。

廉価版で、サイズは小さめな物らしいけど、
VAPE関連用なので必要十分。

タイマーは標準が300秒。
60秒区切りで300/240/180/120/60と切り替え可能。

機能はそんだけ!後はON/OFFのみ!シンプル!

よし、早速使うぜ!

アトマイザーの洗浄に使う

VAPEのアトマイザー、普段のお手入れは水かぬるま湯でサッと洗うだけ。

でも、リキッドを気化させて吸う物なので、パーツの隙間とかに汚れがこびりつくし、電熱線で熱してるから焦げつきなんかも気になるし。

今まで水洗いのみだったので、これを機に色々綺麗にしちゃうぜ!

カゴに入れて軽く水洗いした後、本体に入れて水を張って…

うん、入れ過ぎだよね、わかってる。

初洗浄だからって完全に浮かれてるよね。

後のこと全然考えてないよね。
パーツが混ざってわけわからなくなってるよね。

洗剤入れるか迷ったけど、とりあえずぬるま湯だけで300秒を2セット。

音は、ヴィィィィン……って何か振動しているような感じの音。
音量は気になるほどではないかな。

うん、綺麗になったね!
パッと見よくわかんないけど、こういうのってプラシーボ効果だよね!

でも、リキッドの匂いとかは大分取れてると思う。
ひとまずお湯だけだし、それだけでも充分。

ホントはエタノールを使いたいんだけど、直接入れるのはよくなさそうなので、
今度ちょうどいいサイズのガラス容器を買ってきてそれでやろうと思う。

ちなみに、

バラしたパーツがゴチャゴチャに混じってて、パズルやってるような感覚だった…。

自作リキッドのスティープに使う

自作リキッド、安上がりだし楽しいんだけど、スティープがちょっと手間なんすよね。

スティープ必要なくて、そのまますぐ吸える香料も多いけど、
エタノール比率の高い物とか、アルコール臭やケミカル臭が気になるものも多い。

物によって、ひたすら撹拌したり、温めてみたり、蓋を開けて玄関に数日〜数週放置してみたり。

それが、超音波洗浄機を使うとかなり軽減できるとか。
微細な振動でいい感じに撹拌してくれるし、自然と温まるし。

長い放置期間が必要なレベルの物はこれだけじゃ厳しいだろうけど、撹拌して少しアルコール抜けばいいかな、位の物はこれで済ませられそう?

ちょっと試してみた。

5mlボトルを蓋を開けたまま並べて、浮かない程度にぬるま湯を入れて、300秒を2セット。

  • T&M グレープフルーツ単品(作ったばかり)
  • T&M マスカット+巨峰+メンソ(作ったばかり)
  • HiLIQ紅茶+MYLKオリジナル(だいぶ前に作ったミルクティ狙い)

グレープフルーツはちょっと滑らかな感じになった気がする。吸いやすくなった。
マスカット+巨峰は、ちょっと味が薄くなった?相対的にメンソが強くなった感じする。
紅茶は変化なし。これは大分放置スティープしてたし元々失敗だったか。

多分アルコールを抜くには、開放されてるこのやり方が一番いいんだろうけど、
ちょっとしたことで水が入っちゃったりもしそうだし、
5mlボトルだと背が低くて、ボトルが浮かないようにしようと思うとかなり水量がかなり少なくなる。
MAX線の半分くらいで動かす感じになっちゃうんだけど、これって大丈夫なのかな?ちょっと不安。

結局、ボトルの蓋を閉めて、水もMAX線まで入れて、本体の蓋も閉めて動かすことにした。
これだけでも撹拌はいい感じでされてるっぽい。

当分、洗浄にもスティープにも活躍してもらおうと思います。
てか折角だからVAPE以外の物にも使おう。