【海外通販】Gearbestのポイントシステムに今更気付いた俺は…

海外通販のGearbestさん。
価格も安いし配送も安定しているのでVAPE関連の買い物にちょくちょく使ってて、
今も1件注文してて配送待ちだったり。

そういやあの注文、今どうなってるかなー?って思ってマイページを見に行ったら、ふとポイントの残高が目に入った。

今まで気にしたことなかったけど、買い物の度にポイントがついていて、それがそこそこ貯まってるっぽい。
これだけあれば消耗品とかアクセサリー系の代金くらいにはなるから、次に買い物する時に思い出して使うようにしよう。

と思いつつも、多分忘れるだろうな…って思ってた。

何しろ普段、こういうポイント系には無頓着で、
リアル店舗のポイントカードなんかもすぐに存在を忘れていつの間にか財布の中でボロ紙になってたりするし、
ネットショップでも、ろくに使わないまま失効してたりする事が殆ど。

まともに恩恵を得ることが出来たのって、これまでの数十年の人生で数えるほどしかないんしゃないかな…。

そんなわけで、あまり気に留めては居なかったんだけど、

そのままなんとなしにマイページの各メニューを眺めてたら、
My Reviewsのメニューに入った所で、

今までにあなたが買った商品のレビューを投稿すると全部で最大****ポイントになるよ、日本円に換算するとン千円になるよ(意訳)

というメッセージが表示されてる。

マジで!?
そんだけあったらアトマイザー代くらいは余裕でペイできちゃうじゃん!

と思って急に興味が湧いたので、調べてみた。

My Points | GearBest.com
My Points | GearBest.com
注文のフィードバックを送信 5ポイント
ニュースレターを購読(初回)
購入した商品のテキストレビューを投稿
10ポイント
マイアカウントで、プロフィール画像を登録(初回)
購入した商品の写真付きレビューを投稿
20ポイント
GearBestに会員登録
購入した商品の動画付きレビューを投稿
50ポイント
購入した商品の画像&動画付きレビューを投稿 70ポイント
投稿した動画がオススメ動画に選ばれる 250ポイント

50ポイント=1ドル

  • 先着5名までのレビュー投稿は、ポイント数が2倍
  • 製品価格を超えるだけのポイントは得られない
  • 1ドル以下の商品は10ポイントが上限
  • 5ドル以下の商品は50ポイントが上限
  • 10ドル以下の商品は100ポイントが上限

なるほど、レビュー投稿すると結構貰えるのね。
多分上記の「最大****ポイントになる」というのは動画付きレビューをした場合だろうけど、動画は流石にハードルが高いからそこまでは難しいな…。
でも、なんだかんだで安いアトマイザー1個分くらいにはなりそう。

ただ、制限があって、

  • 50ポイント以上保持している場合のみ使用可能
  • 購入価格の30%分までしか使用できない
  • 他のクーポンと同時に使用することは出来ない

とのこと。
ポイントだけで買い物は出来ないみたい。

レビュー投稿の仕方

だったらレビュー投稿しようじゃないの、と思い立つも、投稿の仕方がわからない。
商品ページに飛んでWrite a review(レビューを書く)ボタンを押してみるも、マイページのMy Reviews(空っぽ)に飛ばされるだけ。

最初良くわからずにこの辺をぐるぐるしてたけど、しばらく見てたらようやくわかった。

過去の注文全て、ステータスが「Shipped out(発送済)」までで止まってて、
到着した扱いになってないから、まだ購入済みということになってないんだ。

あくまで、実際にサイトを通して購入した人しかレビューできないようになってる。
この仕様はいいね。

ステータスを「Delivered(到着済)」にするには、こちら側から「届いたよー」という報告を送らないといけないみたい。

マイページのMy Ordersで一覧を表示すると

このようになっているので、「Comfirm Receipt(受取確認)」ボタンをクリック。

到着した日付を入力する窓が出てくるので、日付を入力して「Submit(送信)」
(去年の秋の注文とかを、日付を思い出しながら入力しましたよ…。)

これで、ステータスが「Delivered(到着済)」に変わって、ボタンの表示が

こう変わり、ようやくレビュー投稿が可能になる。

「Reviews」をクリックすると、レビュー入力画面に切り替わって

まずは、注文自体のレビュー画面。まずこれを送ると5ポイント。
※各項目についての訳は↑の画像に載せてます。

そして下にスクロールすると、各商品に対してのレビューを入力する欄が出てくる。

テキストのみのレビューで10ポイント。

画像をつけると20ポイント。
自分の場合は、ブログ用に撮ってる画像なんかがあればそれを流用でいいかなぁ。

画像投稿の所のタブを切り替えると、動画投稿
動画投稿はまずYoutubeにアップして、そのURLを記入する形。

動画まで上げると50ポイントだけど、
動画内でGearbestで買った商品だと述べておく必要があるので専用で撮らないといけないし、普段からYoutubeへの投稿に慣れてるひとじゃないとここまでは中々しづらいっすね。

あ、意外と面倒だぞ、これw

でも結構いろいろ買ってるので、コツコツ投稿しておけば、チリツモで案外バカにならないポイント数になりそう。
去年の秋に買った物とかでもまだ投稿できるみたいで、期限等は緩い(ない?)みたいなので、次の物欲バーストまでに暇を見てちょこちょこ投稿しておこう。

GearBest: Online Shopping - Best Gear at Best Prices
Online Shopping at GearBest for the best cell phones, electronic gadgets, toys, sporting goods, home products and apparel for geeks at unbeatable great prices.