iHerbでPaypal決済がエラーになる件について問い合わせた

米国の通販会社であるiHerbさん。

主にサプリとか美容系とか健康食品とかを取り扱ってる所で、普段俺にはあまり縁がないんだけど、
先日Now FoodsのVGステビアを購入するのに使用。

Now FoodsのVGをお試しで1本使ってみたら中々いい感じで、
コスパも高いしリピートしよう、と今度は3本購入することに。

iHerbさんでは決済方法にPaypalも使用できるため、支払いに関しても比較的安心…と思いきや、前回の注文時も、今回の注文でもちょっとしたトラブルがあって、

今回双方に問い合わせたりして大体状況がわかったので記しておきます。

Paypal決済がなんかエラーになる

注文の際、Paypalを選択して、いつも他でやっているように決済の処理を進めて、注文完了。

ここまですんなり進むんだけど、そのままにしていると、しばらくしてiHerbから
“注文番号 ********* のお支払いのお願い
という件名のメールが届く。

このたびは、iHerb.comをご利用いただきまして、ありがとうございます。お客様がご利用になられた支払方法 PayPal からの通知を未だ受け取ることが出来ません。

えー?どうして???

Paypalさんからは、
“iHerb, Inc.に**** JPYの注文が送信されました”
という件名のメール。

普段、他のサイトで使用している時は
“*************へのお支払いのご連絡”
という件名で届くので、なんかいつもと違うなぁ、と。

iHerbのサイトにログインして、注文を見に行くと、
“この取引は、資金源に問題があったため完了できませんでした。 “
という表記が。

でも、Paypalで使用したのはいつも問題なく使用しているカードだし、他のサイトでは普段もっと大きい金額を決済してるし…。
今回はそれらに比べたらかなりの少額なので、カード決済が出来ないなんて事も考えにくいし、謎。

「支払いを完済する」
というボタンがあったので、押してみると、再度Paypalの決済処理へと繋がる。
大丈夫?これ、あとで二重で請求されたりしない?とかドキドキしつつ、再度処理。

……また同じエラーで決済できず。

あれー?って思って、半ば意地になって何度か実行したら、なんか急に決済が通った。
ずっと同じ条件でやってたんだけど、不思議。

そして、エラーになった分は、Paypalには「未決済」として履歴が残った。
ちょっと気持ち悪い。

たまたまかと思ったら…

まぁたまたま何か不具合とかあったんかな、と思ってその時はそのままスルーしてたんだけど、
先日、リピートの為に再度注文をして、Paypal決済しようとしたら…また同じ現象。
今回は5回目の試行で決済が通った。

これは、たまたまの不具合とかでなく、何か原因があるな?と思い、問い合わせてみることに。

とにかく、Paypalに「未決済」の履歴がドンドン溜まっていくのがまず気持ち悪い。

恐らく起こることはないだろうけど、これ、保留になってるだけで、何かの手違いで処理がっちゃったら請求が発生するんだよね?
そんなことないのかな?

大抵こういうのって1ヶ月位したら自然にキャンセルになることが多いので、
試しに1ヶ月置いてみたんだけど、まだ消えてないので流石に気になりだした。

iHerbさんに問い合わせてみた

とりあえず決済自体は完了しているので、
主目的はこのPaypalの「未決済」を消すこと。
ということで、まず、Paypalのヘルプを探してみる。

https://www.paypal.com/jp/selfhelp/article/すでに完了した支払いをキャンセルできますか。-faq637/4

支払いが「未受領」または「未決済」になっている場合、売り手がお客さまからの支払いを受諾していないことを意味します。売り手に連絡し、支払いを拒否するよう依頼してください。

これだ、って事でまずiHerbさんに問い合わせ。

iHerbさんはアメリカの通販サイトだけど、サイトも日本語だし日本語で問い合わせできるのかな?と思って探してたら、日本語用のお問い合わせメールアドレスがあったので、そちらにメールしてみる。

あまり何度もやり取りしたくないので、注文番号や、エラーになっている決済の取引IDなど、わかる情報は全て記載して、状況を記載。

決済がエラーになった原因についてと、
残ってしまったPaypalの「未決済」を取り消し出来ないかを聞いてみる。

程なくして返信。
恐らく外国人の人の書いた日本語で、丁寧だけど所々翻訳っぽい特徴がある。

・2回の注文とも、確かにエラーが発生している事は確認できた。

・「未決済」の取引IDについてはキャンセルの手続きはできない。

・取引IDについては、支払いのIDではなく保留のIDです(?)

とのこと。

うーんあまり解決してないな?

Paypalさんに問い合わせてみた

とりあえず、iHerbさんの方では取引IDをキャンセルできない、との回答だったので、Paypalさんの方に問い合わせてみることにした。

エラーとなった取引IDと、決済成功した取引IDを添えて
「これらは、この取引に対するエラーです」みたいな感じで情報を入れておいた。

以前別件でPaypalさんに問い合わせた時は、定型文で「こちらのヘルプを参照してみてください、それでダメなら再度問い合わせてください」的な物が最初に来たので、
上記のヘルプのURLを添えて、「こちらを参考にしたけど解決しませんでした」と。

定型文で返信が来た。
「こちらのヘルプを参照…

うん、意味なかったなw

「最初に書いた通り、参照したけど解決しなかったんです」
的な感じで返信。

こりゃ期待できないかな…?とか思ってたんだけど…。

しばらくしたら、電話がかかってきた。

見知らぬ東京の番号だったのでスルーしかけたけど、長いことコールが続いたので出てみたら
「ペイパル日本支部の○○です」

えええ!?

ちょっとビックリしつつ話を聞いていたら、今回の問題について物凄く丁寧に教えてくれました。
日本語はめちゃめちゃ達者だけど、発音から察するに外国人の方。
でも言葉遣いとか物凄くちゃんとしてた。

電話で受けた説明をざっと記すとこんな感じ。

  • Paypalで決済する際、直接決済するケースと事前承認(オーソリってやつかな)を挟むケースと2パターンあって、今回の場合は後者のケース
    (だからPaypalさんからのメールもいつもと違ったんだね。)
  • 今回のエラーは、事前承認が何故かカード会社に拒否されていた。
  • 使用状況から、普段はもっと大きな金額の取引をされているので、この金額で拒否されるのは考えにくい。
  • また、数回実行したら通ったというのもやはり謎。
  • だけどそれはカード会社側の処理なので、こちら(Paypal)では把握できない。
    (カード会社からは「拒否」の結果が送られてくるのみ)
  • 「未決済」の取り消しはPaypal側では出来ないので、やはり売主側に手続きしてもらう必要がある。
  • 通常、29日で自動的に取り消される事が多い。
    1ヶ月前のがまだ消えてないけど、その日数は売主側の設定次第なので待てば消えるかも。
  • この「未決済」から請求が発生することはないはずなので安心していいと思う。

一つ一つ丁寧に説明してくれて、非常に分かりやすかった。

普段Paypalの決済に使っているカードが、何故かiHerbの事前承認だけは蹴ってくる、でも何度か送ると何故か通してくれる…?ということみたい。

変なの。

普段使ってる他の通販会社はみんなオーソリを挟まず直接決済してるって事かな。

Paypalに別のカードを登録しておいて、次回iHerbで使う時はそっちでやってみようかな。