eGo AIOでVAPEデビュー

きっかけは、VAPEとはなんぞや?から。

きっかけは、たまたまネットニュースで「タバコ税値上げ検討、iQOS等の加熱式タバコも対象」的なニュースを見た時。

あー、やっぱまた上がるんかなぁ、iQOSも高くなるんかな、とか思いながら読んでたら、コメントに「VAPE」という単語がちらほら。

「ん?VAPEとはなんぞや?蚊取り線香?」
とか思いながらググってみたら…

あーね、電子タバコの事ね、今そんなオサレな呼び方されてるのね。へー。
最初はそんな程度の感想。

電子タバコ、昔手を出した事があって、
10年前くらいかな?紙巻たばこが軒並み300円台に大幅値上げした頃にネットで電子タバコが推され始めて、試しに買ってみたんだけど、まー微妙。
ショボい煙で、うっすい味がちょこっとするだけで、正直ガッカリして即ポイ。

そんな感じであまりいい印象を持ってなかったんすよ…。

でも引き続き色々と読んでみると、この10年くらいの間に色々と進化しているみたい?
本体もなんかカッコイイ感じのが色々出てて、ガジェット好きの心もくすぐる。
なになに?ハマったら好みに合わせてパーツ単位で組み替えたりするの?楽しそうじゃん。

って感じで、再び手を出してみることに。

正直、紙巻きタバコが一箱400円台になってからはコストも気になってたし、人目を忍んでコッソリ吸う今の風潮も生きづらい。

でも、やめたいと思ってるわけではなくて、煙管とか手巻きとか色々楽しんでるバリエーションの1つとして楽しみたいなぁって感じ。

色々調べてみると、eGo AIOという機種が初心者向けとの事。
拡張性はないけど扱いやすいしトラブルも少ないし、価格も安い、と。

このジャンル、まだ日本では定着していないからか、先人たちのブログとかを読んでると、買う際には色々あるみたいで

  • 曰く「amazonや楽天等の雑多なモールは偽物や粗悪品を掴まされる事があるから気をつけろ」
  • 曰く「海外通販だとめちゃめちゃ安いよ、リスクは自己責任」
  • 曰く「ちょっと高くつくけど専門のショップの通販が一番安心だよ」

などなど。

まぁでも、思い立ったらすぐ欲しいからamazonで買っちゃうよね。

俺、こういうの待てないんすよ…
一旦購入決めたらワクワクよりもソワソワしちゃう。

一応ちゃんと、レビューや複数の出品を見比べて吟味はしたけど…。

「明日お届け」の中からね!

そして商品到着


そんなわけで、翌日届きました。
黒が俺、赤/白が奥さん用。


サイズはこんな感じ。
持ち歩きに困るサイズではなさそう。


蓋はチャイルドロック付きで、押し込まないと開かないタイプ。
MAX線までリキッドを入れて2.0ml、自分の場合それで2〜3日は吸える感じだった。
アトマイザーとバッテリーが完全に一体型なので、洗浄は気を使いそう。


コイルは消耗品との事なので予備を買っておいた。5個で1000円ちょい。
この機種用のコイルは抵抗値0.6Ωと1.0Ωがあって、抵抗値によって煙量や味が変わるとのこと。
付属品は0.6Ωらしいので、1.0Ωのを買って、1台はそちらにしてみたけど、確かにちょっとマイルドになる。

写真撮り忘れてたけど、最初、コイルは本体についてないので自分で取り付ける必要あり。
その際、コイルにリキッドを数滴垂らして数分染み込ませないと焦げるそうな。


面白い(余分な?)ギミックとして、LEDの色が変更できたりするw
電源OFF状態で、パフボタン長押しすると現在の色でLEDが光るので、その状態でボタンを1秒くらい押すと色が変わる。

吸ってみた

そんなわけで、諸々準備を済ませて吸ってみた。
最初に入れたリキッドはリキッドはKAMIKAZEのスーパーハードメンソール。

……うわぁ。

10年くらい前の苦い記憶を消し去るくらいには満足感あるかも。
結構ガッツリ煙(水蒸気だけど)が出るので、吸ってる感はある。
メンソールもガッツリ効いてるので、普段メンソのタバコを吸ってる人には代替になるかもしれない?

俺はずっとアメスピの12mgなので、いきなりこれだけにするのは厳しいかな…

でも、紙巻たばこの本数は激減しとります。
届いてから数日持ち歩いてみてるけど、土日の間はタバコ1本も吸ってないし、週明けて平日は3〜4本/日くらいになってる。

最初なので無難なリキッドを選んだけど、これは色々試してみたくなるなぁ。
元々シャグでフレーバー付きの葉とかも吸ってたから、甘い系もそんなに抵抗無いし。

数日運用して思ったこと

前述した通り、「吸った感」は結構あって、タバコの本数はかなり減ってる。
代替として吸いつつ、物足りなくなってきたら普通のタバコを挟む感じ。

この機種はスピットバック(パチっと跳ねて熱い液体が口に入る)を気にしてる人が多いみたいだけど、今の所自分は食らったことない。
時々パチっと跳ねてるけど、最初についてた螺旋状のドリップチップが大抵止めてるっぽい。

外に持ち出して吸うのは最初はちょっと勇気要ったなぁ。

今の所、自分の行動範囲の周り(職場のビルの喫煙室とか、ショッピングモールの喫煙室とか)でVAPEを吸ってる人は見たこと無いので、外で吸ってると目立つかなぁ?って思ったりして。
まぁでも今はiQOSやglo吸ってる人多いから、こういう機械使ってても違和感少ないかな、位の雰囲気にはなってると思う。

個人的に一番気になったのは、音かな。

パフボタンを押してる間、シュー…とかジュー…とかパチッとか、時々結構大きい音がするので、外で人前で吸ってる時はそれが少し気になっちゃうので、なるべく音の出ない吸い方(ボタンの押す長さとかタイミングとか)を色々模索してみたりしてた。

数日使ってたらコイルが馴染んできたのか、ちょっと静かになった気はするけど、やはりまだ少し気になる。