JUST JUICE – TOBACCO CLUB SWEET CUBANO レビュー|まろやかな香りのキューバ葉巻リキッド

JUST JUICE – TOBACCO CLUB SWEET CUBANO レビュー|まろやかな香りのキューバ葉巻リキッド

JUST JUICE TOBACCO CLUB SWEET CUBANOのレビューです。

JUST JUICEさんは、多くの賞を受賞しているイギリスのリキッドメーカー、
その中でTOBACCO CLUBは、タバコフレーバーに特化したシリーズです。

今回のSWEET CUBANOは、キューバ葉巻のフレーバー、
SWEETとありますが、良くある甘いタバコリキッドとは異なり、むしろ甘さは控えめな方、
葉巻の香りとほのかな酸味の中にじんわりと甘みが上がってくる、非常に再現度の高いリキッドです。

この製品は、べプログショップさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

特徴的な形をしたかわいいデザインのボトルですね。

UKリキッドは50ml入りで売られている物が多いですが、このリキッドは60mlです。

VG70:PG30 ノンニコチン。

販売サイトの説明を引用します。

キューバの葉巻を忠実に再現。深みのある味わいとまろやかな香り。葉巻きたばこ特有の香りにいやみのない甘さが絶妙な逸品。

ラベルの注意書きは多言語で書かれており、日本語の記述もあります。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

リキッド自体の香りはあまり強くありません、ほんのりタバコの香りがするかな、くらい。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA Ni80 28ga 1.2Ω 13w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

一般的なタバコ系リキッドのイメージと、SWEET CUBANOという名前のイメージに引っ張られて、かなり甘い物を想像していたのですが、いい意味で想像を裏切られました。

グリセリン自体の甘みはどうしてもほんのりとありますが、吸い込みの際に舌に当たる甘みはかなり控えめ。

MTLで肺に送る際に、葉巻葉の香りがふわっと口の中に広がり、それが吐き出す際まで続きます、
それに合わせて熟成葉のような僅かな酸味とほのかな甘みを喉の奥から感じます。

最初の1~2パフじゃよくわからなかったけど、吸えば吸うほど香りが深くなってゆく印象、
ついついダラダラとチェーン吸いしてしまう感じですね。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLの方が味や香りの輪郭がクッキリしてくるかもしれません、
甘さは変わらず控えめで香り先行、ミストが増えてスモーキーな感じになり、葉巻感が更に増します。

吐き出す際に感じる熟成葉巻葉の酸味、蜜のような甘み、僅かに木のような香り、
香りがかなり丁寧に作ってある印象を受けます。

灰皿感というかタバコ臭さは殆ど無く、癖も少ないのでかなりチェーンしちゃう。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

UKリキッドということでMTL寄りかな、と思ったら、爆煙環境にもしっかり耐えられますね、
というか、低抵抗の方がいいかも、まであります。

ミスト量が多いのも、本来の葉巻っぽい(葉巻は肺には入れませんが気分的に)

全体的に香りが強くなり、スモーキーなミストの中に、葉巻の煙草感と、ほんのり酸味と密っぽい甘みが合わさり、ハニーレモンティーのような感覚にもなってきます。

葉巻の葉の香りはあるのですがやはりタバコ臭さは殆ど無いですね、吸いやすい。

まとめ

非常に上品な葉巻フレーバーです。
ガツンとくるようなインパクトはそれほど強くなく、若干玄人向けな印象。

吸えば吸うほど、といった感じですね。

葉巻の香りがホント丁寧に作ってあり、タバコ系によく連想される甘ったるさやタバコ臭さなどは一切無いので、葉巻の香りに抵抗がなければ割と万人向けな印象です。

個人的には、低抵抗の方がより葉巻感があって好みでしたが、高抵抗でも低抵抗でも楽しめるリキッドだと思います。