へんぷや 高濃度CBD スターターキット レビュー|国内老舗メーカーによるローコストな高濃度CBDキット

へんぷや 高濃度CBD スターターキット レビュー|国内老舗メーカーによるローコストな高濃度CBDキット

へんぷや 高濃度CBD スターターキットのレビューです。

“へんぷや”は、老舗の喫煙具メーカーであるサロメさんが展開するCBDブランドです。

サロメさんは以前より、”りきっどや”というブランドで、余分なコストを極限まで削ぎ落とした破格値のVAPEリキッドをリリースされており、そちらでもCBDのリキッドを展開されていました。

そちらとはどう違うの?という話になってきますが、

これまでの、”りきっどや”さんのCBDリキッドは「CBDの成分(アイソレート)を含んだVAPEリキッド」だったのに対し、”へんぷや”さんの製品は、「麻から抽出したCBDオイルそのもの」となり、より本格的な高濃度CBD製品となります。

そして、コンセプトは”りきっどや”さんの頃と同様で、余分なコストを削ぎ落としてかなりの破格値でリリースされています。

CBD製品というとどうしても高価になりがちなのですが、
スターターキットで¥3,630、カートリッジが¥2,200とかなりのローコスト。

以前より開発を続けられており、このたび満を持してのリリースとのことです。

この製品は、へんぷや(株式会社サロメ)さんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

製品について

CBDとは

CBDとはカンナビジオールの略で、麻の茎と種から抽出される成分 です。

麻から抽出した物ということで怖いイメージを持たれる方もお見えかもしれないですが、
大麻の成分と言われるTHCとCBDのうち、強い精神作用性があるとされて違法となっているのはTHCの方のみで、国内で流通するCBD製品はこのTHCを含まず、CBDのみを含有した製品となっています。

CBDの方は逆に、かなりの薬理効果を期待されている物として研究が進められており、主な効果としては、ストレス軽減、リラックス効果、睡眠の改善などがあるとされています。

バッテリーとカートリッジがセットになったスターターキットと、交換用のカートリッジという形で販売されています。

最初はスターターキットを購入し、付属のカートリッジがなくなったら交換用カートリッジのみ買い足せば引き続き使用できます。

パッケージ背面には、”りきっどや”さんの頃から続くコンセプト

少しでも多くの人に安心してご愛用頂けるよう、全ての無駄を削ぎ落し、純粋で高品質な日本充填のCBDオイルを作りました。

使用されているCBDオイルは麻の茎から抽出されており、
CBD成分50%に、麻由来のカンナビノイド成分、テルペンなどを含む「ブロードスペクトラム」と呼ばれる物です。

当然ながら、日本では違法となるTHCやニコチンなどの成分は含まれていません。

スターターキットの内容は、バッテリー本体、カートリッジx1個、充電用のUSBアダプター。

カートリッジには、輸送時の液漏れを防止するために上下にシリコンキャップが被せてあります。
これを外して使用します。

バッテリーとの接続は510スレッド式。
そのまま時計回りにねじ込めば接続完了です。

充電用のアダプターも510スレッド式になっており、バッテリーにねじ込んでUSBで充電します。

サイズ感はこんな感じ。

重量は25gと非常に軽量。

スペック

サイズ 10.4mm x 125.5mm(実測)
重量 25g(実測)
リキッド容量 0.5ml
バッテリー 内蔵320mAh
スイッチ オートパフ
原材料 麻抽出油(成熟した麻の茎から抽出)
成分 CBD成分50% ブロードスペクトラム
マイナーカンナビノイドと麻由来のテルペンを含みます。
※THCとニコチンは含まれておりません。
充電 USBアダプター付属

吸ってみる

まずは吸ってみた印象から。

ナチュラル

CBDオイル向けに出力が調節してあり、VAPEなどと比べるとかなり低出力です、
VAPEに慣れていると最初「あれ?吸えてる?」となりますが、息を吐くとミストがふわっと出つつ、口の中にはかなりしっかりとした麻の香りが広がります。

第一印象としては、吸いやすい。

私はこれまでVAPEのCBDリキッドを吸っていたのですが、濃度が濃いめの物だと結構喉にキツいイメージがあるんですよね。
10%とかでも喉にイガイガ刺さる感覚があって、慣れていないとむせるイメージ。

ましてや高濃度でしょう……?とかなり覚悟して吸ったのですが、あれ、全然イガイガこない。
むしろ低濃度のリキッドよりも吸いやすいくらいです。

しかし香りはやはり独特なので、この辺は慣れが必要かなと思います。

メンソール

CBD系だとメンソールは結構定番だと思います。

メンソールの香りと刺激が麻の香りと刺激を低減してくれるので、CBDリキッドなどでも、初めての方はメンソールが一番吸いやすいと思っています。

それほど強いメンソールが入っているわけではなく、スースーすると言った感じはないですが、独特の香りが軽減されて吸いやすい感じはあります。

初めての方はこちらの方がよいかもしれません。

しばらく吸ってみて

少し早めに送って頂いていたので、10日ほど使用してみました。

私は不眠症が酷かった為、寝る前にりきっどやさんのCBDリキッドを少し、といった感じの使用状況なので、それと置き換える形で。

まず始めに言っておくと、CBDって、吸ってすぐ「うおおお効いてる」とか「めっちゃリラックスしてきた」みたいに即体感があるような物ではありません。(少なくとも私はそう思っています)

ただ、やはり寝付き、寝起きはとてもよいですね、私は普段どちらも酷いので、効いている感はあります。

また、リキッドの頃と比べて一度の使用量も減っています。
私の場合、床に入る前のリラックスタイムに数回パフするくらい。

まとめ

まず、価格に驚きます。
他の同等品と比べても一回り以上安い。

CBDもかなり広まっていて、かなり色々な業者さんから色々な製品が出ています。
今や、通販や専門店だけでなく量販店でも売られたりしていますね。

ですが一般的な知名度はまだまだですし、私では見極めがホント難しいので、今ではバックボーンがハッキリしているサロメさんの物だけ使用したりブログに書いたりしています。
これまではリキッド(りきっどやCBD)を使っていましたが、こちらに切り替えてみようかなと。

今回の物はかなり自信を持たれており「本当に必要としてくれる人に届いてくれれば」とのこと。

その上でかなり価格も安いので、お試しもしやすいかと思います。

Amazonと楽天で購入することができます。
それぞれ価格に少々違いがあるようです。