MKlab – koi-koi 赤短:乳酸菌ドリンク/青短:乳酸菌ソーダ リキッドレビュー|こいこい赤短・青短シリーズの新作、今年は乳酸菌!

MKlab – koi-koi 赤短:乳酸菌ドリンク/青短:乳酸菌ソーダ リキッドレビュー|こいこい赤短・青短シリーズの新作、今年は乳酸菌!

MKlab – koi-koi赤短・青短シリーズ

  • 赤短:乳酸菌ドリンク
  • 青短:乳酸菌ソーダ

のレビューです。

MK LabさんはVAPEブーム黎明期から活動している老舗の国内リキッドメーカーさんで、
中でもKoi-Koiは独特の世界観と可愛いキャラ、イラスト、そしてなにより味のクオリティの高さで非常に高い人気を誇っています。

MK Lab | marz04.net
「MK Lab」の記事一覧です。

赤短・青短は2020年に追加された新しいラインで、赤短:清涼剤無し/青短:清涼剤ありという構成でフレーバーが追加されていっています。

今年の新作は”乳酸菌”
日本人には馴染みのある、あの乳酸菌飲料がモチーフとなっています。

この製品は、べプログショップさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

koikoiシリーズはフレーバーごとにキャラクターが設定されており、ラベルに描かれています。

キャラクターの後ろに描かれているボトル、あれはまさに……その……アレ。

容量60ml、ノンニコチン。
VG:PG比率はどちらも50:50

Podタイプから80wまでのVAPEに適しています、とあります。
現在主流のPodタイプを始め、殆どのデバイスで美味しく吸えると思います。

それぞれ、キャップを開けて香りを嗅いでみました。
あ、わかる、あの香りだ。
どちらも、嗅ぎ慣れた乳酸菌飲料のあの香りがほんのりと漂います。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA Ni80 28ga 1.2Ω 13w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

赤短:乳酸菌ドリンク

公式サイトの説明を引用します。

日本人に馴染みのある、うすオレンジ色の乳酸菌ドリンク風味です。
VAPEでは重くなりがちな甘さのある乳酸菌ドリンクに、さっぱりとしたフルーツを軽く乗せることで毎日の習慣として吸える優しい味に仕上げました。
※podタイプから80wまでのVAPEに適しています。

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

あー、あーね!わかる!

まんまヤ○ルトです、再現度凄い。

吸い込む際に、乳酸菌飲料の甘みとほのかな酸味を舌に感じ、ミストを肺に送る際の感覚はまさにあれを飲んでいるかのよう。
そしてミストを吐き出す際にも再び、乳酸菌飲料の香りが喉から口に書けて広がりつつ、もう一つサッパリした味があることに気付きます。

フルーツが軽く乗っているとのことですが、これは何だろう?
ほんのり酸味のあるトロピカルフルーツといった感覚、パインあたりかな?

ただそれは乳酸菌飲料としての味に影響がある程でもなく、抜けにサッパリした感覚を加えている感じです。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると、香りがより”乳酸菌飲料”といった感じになってきます。
これ凄いな。

吐き出す時のフルーツ系の香りが少し強くなり、サッパリ感は更に増しますね、やはりパインだと思う。

全体的なバランスで、この環境が一番好みでした。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

ここまで爆煙になっても、変わらず乳酸菌飲料しているのは凄いです。
かなり出力が上がっているのに、基本的な香りが崩れないんですよ。

むしろ、吐き出す時のフルーツ感に、ヤ○ルト感が追いついて、一番リアルかもしれない。

ドリンク感も増し、ホントあれを飲んでいるみたい。

青短:乳酸菌ソーダ

公式サイトの説明文を引用します。

(清涼剤入り)
日本人に馴染みのある、うすオレンジ色の乳酸菌ドリンク風味にソーダを効かせたさわやかな味わいです。
吸いごたえがある甘さとコクに後味の爽やかさを加え、スッキリと吸える新しい夏の定番をお楽しみください。
清涼レベル ★★★☆☆
※pod〜80wまでのVAPEに適しています。

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

基本的なフレーバーは赤短と同じだと思います。
ですが清涼剤が加わり、感じ方は少し変わってきます。

清涼剤なしより若干甘く感じる?でもヤ○ルト感は清涼剤なしの方が強く感じますね。

ミストを吐き出す際、フルーツのサッパリ感に加えて清涼剤のスッキリ感も加わり、暑い今だとこれがかなり気持ちいいかも。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると更に清涼感が増して、スッキリしますね。
この環境は元々パイン感を強めに感じていたのですが、そこに清涼感が加わり、ミストを吐き出す際の感覚がかなりフルーティです。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

ここまで出力が上がると流石に冷たくなります。
私は強い清涼剤が苦手なので、結構ギリギリ。

しかしそんな中でもしっかり乳酸菌飲料のコクを感じる事ができます。

まとめ

とにかく”乳酸菌飲料”の再現度が凄いです。

最初、第一印象としては、最近よく飲んでいるビッ○ルを連想しましたが、このコク深さはむしろヤ○ルトに近いんじゃないかと思います。

赤短、青短どちらも再現度は高いですが、
よりヤ○ルト感を強く感じたい方は清涼剤なしの赤短、夏だしサッパリ吸いたいという方は清涼剤入りの青短といった感じになるかと思います。