【イベントレポート】VAPEJPさん主催のシーシャxVAPExボードゲーム体験イベントに参加してきました

【イベントレポート】VAPEJPさん主催のシーシャxVAPExボードゲーム体験イベントに参加してきました

ハロー、ベイパー。

……失礼しました。

この書き出しでおなじみのVAPEJPさんが主催するイベントに参加してきました。

https://www.vapejp.net/omen-shisha-hookah-vape-boardgame-event201906info/

VAPEJP主催のヨシさんは最近ボードゲームにハマっておられるようで、今後「とまぼどゲーム会(初心者歓迎!日帰り&お泊りボードゲーム会)」などを計画されており、それの第一回となるイベントとの事。

初回ということで、シーシャ、VAPEとコラボレーションしての日帰りイベントです。

ボードゲーム、最近密かに熱いですよね。
周りにも結構ハマっている人が多いです。

昔ファミコンにハマっていた世代やTRPGなどのテーブル系ゲームにハマっていた人らが多いイメージかな。

VAPEとも相性いいんですよね。
ダラダラ吸いながらやれるし、灰などで汚れないし。

そんなわけで今回は、レポートとは名ばかりの、ほぼ日記です。

やはりあれ。
出不精すぎて、写真撮る癖がついてなさすぎますね、自分。
今回他のブロガーさんたちと長い時間一緒に行動して特に実感しました。
なにかフォトジェニックなものが出ると自然とスッとカメラが出る姿勢、見習いたい。

自分はそれを見て慌てて自分も出す感じで、
1人で動いてる時はあまり撮ってなかったりして。
道中の写真とか会場の写真とか。

なので今回もとても地味な感じになります。
すみませんすみません。

VAPEJPさんの、もっとちゃんとしたレポートはこちら。

【イベント】ボードゲームxシーシャxVAPEイベント@凹 VOL3 - OMEN relax shisha lounge (オーメン)のイベントレポート&岡崎の超ウマグルメ「Zipang(ジパング)」&Vaporさんの運営するヤバすぎるお店「Shi-tan(シタン)」【とまぼどゲーム会第1回】
ハロー、ベイパー&ゲーマ

シーシャBAR OMEN

今回の会場はこちらでした。

〒444-0076 愛知県岡崎市材木町1丁目23番町 コメルスⅠ 1F
営業時間: 14:00~2:00
TEL: 0564-73-5123
Twitter: @omen_shisha

シーシャBARということで、店内にシーシャがズラリと並んでいます。
シーシャだけでなく、ヴェポライザーやVAPEなども扱っており、店内には様々な喫煙具が並んでいます。

シーシャのメニューを見せていただいたのですが、物凄く種類が多いのね!
自分シーシャは未経験で、色々と新鮮。

最近移転されたばかりとのことで、店内も綺麗で広々としているし、落ち着ける場所だと思いました。

場所は、名鉄の東岡崎駅から徒歩15分くらい。
自分は名古屋住まいで、普段どこに行くにも車なので、何で行くかちょっと迷いましたが、お酒が入る可能性を考えて電車で。

久しぶりに名鉄本線に乗りました。

うちの実家は緑区の鳴海で、高校くらいまでは毎日乗っていたんですよね。
ちょっと懐かしい。

そして岡崎。
実家が緑区なので、東側は豊明や刈谷あたりまでは友人も多いし行動範囲内だったのですが、それより先はほぼ未踏。

車で国道一号は幾度と無く通過しているので、駅から歩く途中で一号線を渡る際「あ、ここ見覚えある!」とか思ったり。

そして到着してご挨拶。

今回の参加者は10名+αといった感じ。
VAPERからボドゲーマーさんから両刀の方まで多種多様。

VAPEを吸いつつゲームを遊ぶ

テーブル上に各種ボードゲームやらVAPEデバイスやらリキッドやらが沢山置いてある夢のような環境で、談笑しつつゲームに興じました。

自分は少し遅れての到着だったので、ガッツリ参加したのは2つ。

ブラフゲー、タイムボム。

爆弾魔側と警察側に分かれて、嘘や本当の情報を言い合いながら他の人の手札の配線を切っていくゲームです。

何も起こらない線(しーん…)の中に解除の線と爆発の線が紛れ込んでいて、ランダムで配られた手札の情報を共有しつつ、持ち回りで1本ずつ選んで切っていきます。

解除の線を全部切ったら警察側の勝ち。
爆発の線を1本でも切ったら爆弾魔側の勝ち。

多人数で遊べる(今回は6人プレイ)し、サクッと終わるしコミュニケーションも盛り上がる、いいゲームですね。

大ヒットした王道カードゲーム、ドミニオン。

これはご存じの方も多いかと思います。

アクションを駆使しながらカードを買っていってデッキを強化しつつ、最終的に領土(勝利点)カードの数で勝負します。

カードを買う金貨などのリソースや勝利点カードもすべて一緒くたに手札に入ってくるのが面白い所で、序盤にいたずらに安いカードを増やしたり勝利点を取りに行くと、それが足かせとなって動きにくくなったりします。

これは数年前に自分が初めてやった(最近の)ボードゲームで、
その時に数回やったきりなのですが、思い出しながらプレイしてコッソリ勝たせていただいたりしました。

プレゼントが豪華

最後にプレゼントコーナーがあったのですが、

参加人数に対してこのプレゼント量。
1人複数個ずつありました。

主催者のVAPEJPさんを始め、MK Labさん、One Caseさんも協賛されており、参加者であるGo to VapeのさぼりーマンGTさんも豪華な物を協賛。
僭越ながら自分も、レビュー品からModやスターターキットなどを数個出させて頂きました。
VAPE初心者の方も見えたので、ライトなスターターを入れていってよかった。

配る側の立場のつもりで行ったのですが、
GTさんがNectarのオーセンとかVGODのメカチューブとか出されていたので若干目の色が変わってジャンケンに参加するアテクシ。

楽しいイベントでした

ダラダラVAPEを吸いながら多人数でワイワイとボードゲームを遊ぶの、楽しいですね〜。

東海圏のVAPERももっとワイワイやりたいよね〜って話もしていて、自分もそれは大賛成なので、また参加させて頂きたいし、協力できることがあればさせていただきたいです。

VAPEJPのヨシさん、マメで気配りの素晴らしい方で、とても居心地のいい時間を過ごさせて頂きました、ありがとうございます。

夜はこれから

その後で、ブロガー3名とOnecaseの中の人という、今後のVAPE会を憂う大人たち(仮称)にて、岡崎でちょっとだけ飲んできました。
ちょっとだけですよ、ちょっとだけ。

鉄板ダイニングバー Zipang

VAPEJPさんオススメのお店。

リーズナブルなメニューからガッツリ高級メニューまで幅広いニーズに対応しているお店です。

めっちゃ美味い生ハムやキノコや、

めっちゃ美味い肉とかを頂きました。

人の金で肉を食いたいという願いから、
スキあらば相手を持ち上げて支払いをもたせようとする汚い大人たちのバトルなども繰り広げつつ…(もちろん冗談です)

「いやぁ〜日本最大級のブログは流石ですわ〜、ごちそうさまです!」
とかそんな感じでw

SHI-TAN

もう一軒。
こちらがまた素敵でして。

なんとオーナーさんがかなりガチのVAPERさんで、
さぼリーマンGTさんが、自作Modの件などで以前からお世話になっていた方で、是非行ってみたい、ということに。

オーナーさん、とても気さくな良い方で、

使用しているVAPEを見せて頂きつつ、色々とお話を伺ったり。

料理もリーズナブルで美味しいんですよ。

もう散々飲み食い(特に飲み)していたのに、

ローストビーフも

バッファローウイングも美味しくてとまらない。

フレンチレストランで修行した後アメリカでシェフをされていた方で、
締めに頂いたカリフォルニアロールも絶品でした。

そして、お会計のリーズナブルさにもビックリ。

とても素敵なお店でした。
岡崎、ズルい。

飲んだくれてただけじゃないよ!

VAPE関係者の寄り合いということで、硬軟織り交ぜて色々とお話できたのも良かったですね。

ツイキャスで配信したりもしつつ、
色々面白いネタ話やちょっとアブない話なんかも交えつつ、

ハンドメイド系が盛り上がってる事についてのよい点とか、気をつけたい点とか、

揉め事も結構あるけど、まだまだ狭い界隈だし、外から見て「うわぁ…」ってなるような状況だと広がりもなく、ドンドン自分の居る世界を狭めていくだけなので、仲良く楽しくやっていきたいよねとか、
いがみ合ってる相手も実際あって話してみると嫌なことってそうそうないし、誤解が多いよね、とか、ちょっと真面目な話なんかも。

そして、VAPER同士で集まると所々でModなどを並べて写真を撮り始めるVAPERの習性w

個人的には、
Onecaseさんが自作Modやレザークラフトなど色々と作られている方で、その辺の情報やら技術的なお話なども色々伺えたのもとても嬉しかったです。

こういう機会が持てるというのは本当にいいですし、もっとやっていきたいなぁと。