IZANAMI Mix Berry(ミックスベリー)/Yuzu Ginger(ゆずジンジャー) リキッドレビュー

IZANAMI Mix Berry(ミックスベリー)/Yuzu Ginger(ゆずジンジャー) リキッドレビュー

SNSなどで話題のリキッド、IZANAMIの新作2種をレビューさせて頂きます。

このお名前、以前から凄く聞きますし、人気あるなぁ、と気にしてはいたのですが、
今まで中々縁がなく、吸うのは今回が初めて。

レビューに際し、情報収集の為に公式サイトや取り扱い店舗など色々と見させて頂いたのですが、
個人初のリキッドレーベルながら取り扱い店舗なども多く、人気のほどが伺えます。

この製品は、べプログショップさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

IZANAMIについて

Twitterで人気のTAMAMI VAPER(@TamamiVape)さんが立ち上げたTAMAVAPEのリキッドレーベルです。

VAPEリキッド | 【IZANAMI】TAMA VAPE
​​TAMAMI VAPERが作るオリジナルVAPEリキッド 国産食品用フレーバーのみを使用した純国産リキッド。 しっかりとした検品体制で安全をお届けいたします。

ケーキ屋さんのご家庭という、スイーツが身近な環境で育ち、その経験を活かしてリキッドを作成。

いろんな方に吸って欲しいとの思いからリキッド販売を開始しました。

とのこと。

個人初のレーベルではありますが、販売に向けて日本食品分析センターによる第三者検査もしっかりとされており、サイトにも掲載されております。
国産ということと合わせて、安心感がありますね。

そういったこともあり、現在多くの販売店で取り扱われているリキッドです。

詳細

30mlのユニコーンボトルにて販売されています。

シックな感じのラベルですね。
IZANAMIロゴのフォントがまたオシャレ。

ラベルの背景には、TATAMIさんご本人の写真が使用されているそうです。

VG:PG比率は60:40とやや柔らかめ。

国産リキッドですしもちろんノンニコチン。
成分表記なども日本語でしっかり書かれています。

注意書きや製造年月日も記載。

ボトルはユニコーンボトルになっており、ノズルの先端はこのように注入しやすい細さになっています。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.65Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.27Ω 50w

Mix Berry(ミックスベリー)

爽やかに香るストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーをミックス。隠し味にチェリーを使用し、バランスを整え深みを出しました。

弱メンソールですっきりとした味わいです。

香り

ベリー系のいい香り。
主役はイチゴかな?ストロベリーの香りを特に強く感じます。
脇を支えるようにブルーベリーのような香り。

1.0Ω 15w:MTL吸い

まず最初に感じるのはストロベリー。
続いてブルーベリーとラズベリーの酸味が追いかけてきます。

海外リキッドによくあるもったりとしたフルーツ系リキッドに比べると、かなりアッサリめ。
ですがそれはただ薄いというわけではなく各ベリーの風味はしっかりと感じられます。
後味に、少しチェリーの苦味も確かに感じますね。

メンソールの清涼感はこの設定ではほぼ感じません。
ちょっとあるかなー?くらい。

シングル0.65Ω 23w:DL吸い

この設定だとかなりサッパリします。
ここの設定が、各ベリーの香りがすべて立っている感じで、一番バランス良く感じられました。

この出力でDLにすると、少しメンソールの清涼感が顔を出してきますね。
強いメンソールではなく、ふわっと感じる清涼感。
それも相まってスッキリ吸えます。

デュアル0.27Ω 50w:DL吸い

更にサッパリ感がアップします。

ただここまで上げるとちょっと香りが飛ぶかな?
渋みのようなような物が出てきて、若干ガムっぽく感じたりもするかも。

まとめ

味自体はスタンダードなベリー系リキッド。
海外リキッドのような濃さはないけど、バランスがよく、吸いやすいです。

ストロベリーがメインに立っていて、少しイチゴジャムのような風味と甘みがあり、そこにブルーベリーとラズベリーが酸味を出している感じでしょうか。

メンソールも、サッパリ感を少し出す程度にとどめてあり、優しい感じのするリキッドです。

自分には真ん中の0.65ΩDLの環境が一番バランスがよく感じられ、美味しかったです。

Yuzu Ginger(ゆずジンジャー)

ピリッとしたジンジャーの辛みの中にゆずがさわやかに香ります。
弱メンソールリキッドです。

香り

蓋を開けた瞬間から、柑橘系の良い香りがふわっと漂ってきます。
ただし、鼻を近づけてしっかりと嗅いでみると自分には少しケミカル感のようなものを感じてしまう。

ちょっとピール系の香りがありますね。
皮の香りを含んだ柑橘系の香料が自分苦手なので、それが試飲に影響している面が強いことを最初に書いておきます。

1.0Ω 15w:MTL吸い

吸い込む時に柑橘系の甘みと僅かな酸味。
メンソールはミックスベリーよりも更に控えめに感じます。
吐き出す時に、ジンジャーのピリッとした感じと、ゆずピールのような渋みがあります。

多分自分の錯覚かとは思うのですが、この後味をケミカル感として感じてしまうのかなぁと。

しばらくチェーンしていると、徐々に後味が気にならなくなり、吸いやすくなってきます。

シングル0.65Ω 23w:DL吸い

味のベースはそのまま。
柚子の甘み酸味が強くなり、メンソールも僅かに感じられるようになり、ちょっとドリンク感が出てきます。

デュアル0.27Ω 50w:DL吸い

ここまで出力を上げるとかなりサッパリになりますね。
柚子もしっかり出てきて、甘みもアップします。

後味の気になる部分も殆どなくなり、うっすらとピールの感じがあるかな?くらいに。
自分にはこの設定が一番吸いやすかったです。
ドリンク感覚でサッパリいける。

まとめ

ごめんなさい、恐らく柚子の香料だと思いますが、自分には少し合わない香料だったようです。
ピール系の渋みが強めなのがちょっと苦手なのと、後味に若干ケミカル感を感じてしまうんですよね。

そこが気になって引っ張られちゃうのですが、こちらもとてもバランスがよいと思うんです。
全体的に、ピリッとした辛味を柚子の甘み酸味で包み込んでサッパリ吸う感じのリキッドだなぁと。

メンソールはベリーミックスより更に控えめ。
こちらも優しい感じのリキッドですね。

自分は低抵抗でぶわーっと吸うのが一番良かったです。

『IZANAMI Mix Berry(ミックスベリー)/Yuzu Ginger(ゆずジンジャー) リキッドレビュー』へのコメント

  1. 名前:通りすがりの 投稿日:2019/06/13(木) 13:48:30 ID:d1cb14108 返信

    はじめまして。約1Ω、0.7Ω、0.3Ωと複数の設定でのレビューは本当に有り難いです。こういったレビューが増えればいいのになって思います。むしろこれが本当の意味でのレビュー?
    たいていのレビューは設定を公開せずに美味しいだの不味いだのとはっきり言ってレビューとは程遠いものばかりですしね。
    これからも応援してます!!

    • 名前:Marz 投稿日:2019/06/13(木) 14:25:21 ID:2f9206513 返信

      はじめまして。
      コメントありがとうございます!

      ブログでレビューを始めるにあたって、味覚を文章に上手く落とし込む自信がなかったので、
      それならせめて、多くの人が使っていそうな環境を揃えてそれぞれの感想を出そうと…苦肉の策だったりします。
      少しでも参考に慣れば幸いです!