[VEEAPE] F.O.S.V Ice Melon / Ice Mango リキッドレビュー|シンプルなフルーツ系清涼リキッド

[VEEAPE] F.O.S.V Ice Melon / Ice Mango リキッドレビュー|シンプルなフルーツ系清涼リキッド

F.O.S.V Ice Melon / Ice Mangoのリキッドレビューです。

初めて見るメーカーだなぁと思って調べてみたら、Fruit of steelというメーカーが出しているUSリキッドの模様。

日本向けにPloom Tech互換機をリリースされているVeeapeさんが仕入れて販売されています。

VEEAPE Vmini レビュー|純正カードリッジもVAPEリキッドも吸える、コンパクトなPloomTech互換機
プルームテック互換機、VEEAPE Vminiのレビュー記事です。 アマゾンなどを見ると中国メーカーの安価なiQOS...
[VEEAPE] Vplus レビュー|純正カードリッジもVAPEリキッドも吸える、コンパクトなPloomTech+(プラス)互換機
プルームテック+(プラス)の互換機、VEEAPE Vplusのレビューです。 VEEAPEさんは、少し前にプルームテ...

5種類程展開されている中から、今回フルーツ系を2種類吸わせて頂きましたが、どちらもシンプルなジュース系フルーツリキッド。
Iceとついているだけにどちらもスーっと清涼剤入りです。

特にマンゴーの方はかなりの清涼感でした。

この製品はVEEAPEさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 48w

F.O.S.V Ice Melon

黒地にシルバーでシックなラベル。

60mlと30mlの2種類で販売されており、こちらは60ml

VG:PG比率は70:30

国内流通品はノンニコチンです。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

メロン系のリキッドは最近メジャーな物をいくつか吸っていますが、
人気のBlue SlushやChronic JuiceのHONEYDEWDなどはハネデューメロンだったのに対して、こちらはマスクメロン風の香りがします。

ちょっと舐めてみたら、ちょっと強めの甘みを感じました。

吸ってみる

0.95Ω 15w:MTL吸い

やはり、上に上げたメロン系リキッドと比べると少し瑞々しいというか、水分の多いマスクメロンに近い感じがしますね。
あと、甘みが結構強く、MTLで肺に入れる歳と吐き出す際に口の中に甘みが広がります。

そして吐き出す際、わずかに清涼剤のスーッとした感じ。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

DLになるとちょっと果実感が上がります。

イメージとしては、上のMTL環境では薄緑色の果実だったのが、僅かにオレンジがかった果実になった感じ。

清涼感は強くなりますが、この環境でもそれほど強くはないですね。

デュアル0.25Ω 48w:DL吸い

味の感じは上の環境と同じです。
甘みと清涼感が底上げされる感じですね。

ICEと名は付いていますが清涼剤はそれほど強くないようです。
自分は強い清涼剤がちょっと苦手なのですが、このリキッドは低抵抗高出力でも余裕で吸えるくらいの強度。
個人的にはこれくらいが有り難いです。

まとめ

シンプルな清涼剤入りメロンリキッドです。
清涼剤は控えめ。

甘さはちょっと強めで、果実系の甘み以外に甘味料的な甘みもそこそこ感じるので、ここは好き嫌いが分かれるかも。

メロンの感じは、個人的にはハネデューメロン系の方が好きではあるのですが、こちらの方が瑞々しい感じはありますし、そこは好み次第でしょうか。

F.O.S.V Ice Mango

こちらのサンプルは30mlでした。

VG:PG比率は50:50
ノンニコチンです。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

シンプルなマンゴーの香りですね。
マンゴーリキッドは結構定番なのですが、嗅ぎ慣れた香り。

吸ってみる

0.95Ω 15w:MTL吸い

ちょっと甘みが強めな、ジュース系のマンゴー。
マンゴーリキッドには、青臭さのあるリアル系と青臭さのないジュース系があるのですが、今回はどちらかと言うと後者ですね。

吸い込む時にマンゴーの甘みがあり、吐き出すともったりとしたトロピカルな甘みが残ります。
リアル系とジュース系はそれぞれ好みが分かれる所ですが、自分は青臭さのないジュース系の方が好み。
ちょっと人工的にはなっちゃうんですけどね。

そしてこちらはかなり清涼剤が強いようです。
このMTL環境でも結構な冷たさを感じるくらい。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

冷たい。

やはりというか、かなり清涼剤が強いですね…。
ある程度予想はしていましたが、この環境でもちょっとキツイ。

味に関してはやはりジュース系のマンゴーですね。
清涼感に押されていますが、後味にはしっかりとマンゴーの甘みが残ります。

デュアル0.25Ω 48w:DL吸い

ごめんなさい、これはギブ。
清涼剤がキツすぎて全然吸えないです。

頑張ってちょっと吸ってはみましたが、味を感じる余裕もなく、
後味にほんのり〜くらいしかわかりませんでした。

まとめ

かなりの強清涼です。
これ、清涼剤やメンソールに強い人でも爆煙はキツイかも。

VG:PG比率が50:50で粘度も低めですし、低出力環境での使用が前提のリキッドなのかな、と思います。
自分の場合、清涼剤が強めのリキッドは1Ω10wとかで吸うのですが、これは更に下げたいかも。

同社のVminiやVplusで吸うと多分良い塩梅だと思うので、そういう目的でラインナップしているのかもですね。

味は自分好みのジュース系マンゴーです。
塩にしてVminiかPodで吸おうかなぁ。