FlavourArt タバコ系フレーバー4種単品確認 & Bitter Wizerd検証

FlavourArt タバコ系フレーバー4種単品確認 & Bitter Wizerd検証

以前Chefsさんで調達して、仕込んであったタバコ系フレーバー4種類

  • Latakia
  • Perique Black
  • Burley
  • Cowboy Brend

以上4種、味見してみました。

仕込みは8月2日に5mlで行いました。
VG7:PG3の5mlで、試しに10滴入れて様子見。

8/19(スティープ2週ちょい)に一度味見してみたら、全然味がしないんです。
10滴で5%くらいはあるんじゃないの?と思ったんだけど…。

ちょっと重量測ってみたら、20滴で0.3g
って事は1滴0.15gか。
FAのボトルは1滴が少なめみたい。

更に10滴足して、また暫く置いてみました。

最初の仕込みから7週、フレーバー足してから4週。
そろそろよいでしょう。

試飲環境は、
Wasp Nano カンタル24ga 7巻 0.7Ω 20w
です。

Latakia

ラタキア、パイプタバコですね。

これが一番タバコ感がありました。

吸い込んだ時の香りはかなり控えめなのですが、
吐く時、重めのタバコのようなズシッとしたスモーキーさを感じます。
そして後味にかなり強めの灰感が残ります。

トップノートが控えめなので、グリセリンの甘みがかなり邪魔してる感じしますね。
トップの強い他のフレーバーと組み合わせて灰タバコ感を添加する役割で使うのがいいのかな。

Perique Black

ペリック、一時期アメスピの黒(ペリック)を好んで吸っていた時期がありました。
ウイスキーの樽に漬け込んで、加圧・発酵したタバコ葉ですね。

吸った時に、まず口に広がる苦味。

なんだろう、表現が難しい。
薬っぽいような?漢方的な?苦味と言うか。
妻曰く、唐辛子。
確かに、唐辛子に入ってる芥子の実のような風味でもあるかも。

タバコ系フレーバーで時々感じる系統の苦味ではあるんですよね。
タバコっぽいといえばタバコっぽいかも。
両切りタバコを吸っていて、口に入った葉を噛んだ時の感じというか。

吐く時に、僅かな苦味と共に、若干の灰感。

Burley

これもパイプタバコの一つですね。
実物をちゃんと吸ったことはないです。

吸う時にまずほんのりと甘み。
グリセリンの甘みと言うより、なんだかほんのりフルーティな酸味のようなものを感じます。
そして、Perique Blackの時と同じような苦味が続きます。
あちらほどキツくはなく、わずかに香る程度。
吐く時の灰感はかなり控えめ。全体的にあっさりとした感じです。

Cowboy Brend

多分ね、名前からしてマルボロをイメージしてると思うんですよ。

でもね、これ、その…お茶ですよね?

自分には、抹茶にしか感じられませんでした。
まずくはないんだけど、これはタバコ系としての評価は難しい……。

Bitter Wizerdを使ってみた。

もともとこの辺りのフレーバーは単品で吸うような物じゃないですよね。
どれも、グリセリンの甘みが気になってきます。

そこでふと思い出しました。
そういや俺、Bitter Wizerd買ってたじゃん……。

これ。

グリセリン等の甘みを押さえて、苦味を感じやすくする添加剤です。
タバコ系にぴったりじゃないすか。

試しにこれを、上記4種類に5滴ずつ添加してみました。

一番大きく変化を感じたのはLatakia。
グリセリンの甘みがかなり消えて、序盤から微妙にタバコ系の風味を感じるようになりました。
Tobacco Goldとかに近い感覚になったかも、でもラタキアの香りがなかなかいいんです。

流石にBlack Noteのラタキアにはちょっと敵わないけど、とりあえずこれ単品でタバコ系リキッドと言ってもいいんじゃないかってくらいの再現度に。
あぁ不味い、不味いけど美味しい。

その他はそれほど劇的な変化は得られず。
Periqueは少し苦味が際立ったかな?Burleyはほぼ変わってない感じ。

Cowboy Blendは抹茶。

おまけ

上記の試飲を一通り終えた後も、再確認と思ってコットンを変えながら試飲してたんですが、
最終的に面倒になってきて、Burleyを吸っていた上からLarakiaを垂らして吸ってみたんですね。

そしたら、
なんか不思議なリアルタバコ感が産まれて……。

あれ?これ美味くない?
いやタバコ味だし味的には不味い部類なんだけど、なんか美味いよね?喫煙者的に。

香りの出ている部分が異なるから、美味く噛み合ったのかもしれない。
またBitter Wizerdもいい仕事して、Latakiaのタバコ感が十分強調されています。
これに他のフレーバーを足す感じでもいいかもしれない。

試しにBurleyとLarakiaを半々で入れて5mm仕込んでみました。

あと、

TFA/TPAのタバコ系も幾つか追加したので、こちらも昨日ボトルを詰め替えしつつ、単品確認用を仕込みました。
こちらはまた暫く置いた後に試飲します。

一通り香りを嗅いでみた感じでは、TURKISHがとてもいい香り。
Westernにかなり近いですが、ちょっと香りが深いように感じました。