VAPE EXPO Japan 2019レポート

VAPE EXPO Japan 2019レポート

昨年に引き続き、今年も開かれたVAPE EXPO Japan
今回は、幕張メッセでの開催でした。

前回の大阪は行きそびれてしまいましたが、今回は参加させて頂きました!

5/23(木)~5/25(金)での開催だったので、自分は1日有休を取り、24(金)の参戦。
折角なので、普段行けない都内周辺のショップにも寄りたい!という野望を秘めて、名古屋から向かいました。

途中、Twitterなどで雑多に発信していましたが、簡単にまとめてみたいと思います。

VAPE EXPO 2019雑感

最初にEXPO自体の全体的な所感だけ書いておくと、VAPEの一般ユーザー向きの展示は少なめだったかな、と思います。
業者目当ての出店も多かったですしね。
個人として回っていたら、時々塩対応されたり、写真も撮らせてもらえなかったりとかもありましたw

VAPE EXPOという名称のイベントで、来場される方にはメジャーなメーカーの最新のModやアトマイザーの展示、直売などを期待されている方も多かったと思いますが、
メジャーなハードウェア系メーカーの出展は少なく、ハードウェアの多くはiQOS互換機等の加熱式タバコやPodタイプデバイス。

Mod+アトマイザータイプのVAPEデバイスを展示していたのは、有名どころだとJoyetech/Eleaf/Wismecの合同ブースとFreemax、Kamryあたり。
Lost Vapeさんも出ていましたがOrion(DNA/Q)と新作のPodのみでした。
Orionが安く買えるとのことで買っていた方が結構みえたイメージ。 

Wotofo/OFRFさんはブースとしての出店はなく、日本語モデレーターをされている煙茄子(@nasubin99)さんを通して集中試喫エリアに少々製品を並べている感じでした。

加熱式は、一般来場者とのニーズにあまりマッチしていないようで、ブースは結構暇そうにしていましたね。

Podタイプはまだまだ元気ですね、新興メーカーが多かったですが、 よく見るタイプのPodから使い捨てデバイスまで、結構色々とありました。

またPodは、CBD向けのデバイスも多く感じました。
海外でも人気出てきているみたいだし、徐々に一般化してきているのかもしれませんね。

リキッドは色々試飲できたし、美味しい物も多く、また、安く買えたので良かったと思います。
国内メーカーだと小江戸工房さん、SAROME TOKYOさん、MK Labさんなど、ブースもしっかりしていたし賑わっていました。
海外メーカーだと最近SNSでもよく見かけるBANDITO JUICEやRex Juice、あと、自分は恥ずかしながら存じなかったメーカーさんでしたが、フランスのELIQUID FRANCEさん、個人的に結構好みな味でした。 

あと、SAMURAI VAPORSさん、Onecaseさんなどの国内ショップのブースは常時人の流れが多く、賑わっていました。
サムライさんの最終日のじゃんけん大会など賞品も豪華だしかなり盛り上がっていたと思います。

最終日と言えば、トリック大会も盛り上がっていましたね。
自分元々金曜日だけの予定で、金曜日はステージも閑散としていて「うーん?」となったのですが、
結局土曜も参戦して回っていたら、土曜日は定期的に何かしら催し物を行っていて、ステージ周辺も盛り上がっていました。

土曜日はやはり来場者も多く、
金曜日だけで帰っていたら自分の中のイメージもずいぶん違っていたと思います。

ブース以外の部分だと、普段からよく耳にするVAPE界隈の有名人の方々が会場にみえていて、そこかしこで話題になっていました。
自分が遭遇できた方々の中だと、

Youtuberの龍生さん、こーへいさん、YUKIさんが3人で休憩されている所に遭遇してご挨拶させて頂いたりして、
お三方とも会場ではファンの方々対応へのにお疲れな所、非常に気さくに対応して頂けました。
特にYUKIさんは鳥好きな方で自身もインコを多頭飼いされており、自分が時々上げているオカメインコの写真なども見て頂いていたそうで、とても嬉しかったです。

集中試喫エリアではさこやんさんに遭遇。
とても腰の低い丁寧な方で、一緒に写真を撮らせて頂いたり、ファンの方にトリックの質問を受けて色々アドバイスをされていたり。

クリエイター系ではMK Labのクニさん、レザークラフトの鬼会さん、あと、KEMURI productさんはサムライのブースでドリップチップの試飲直売をされておりました。

そしてパンダマークのPicoスリーブが人気のMonoさんは、今回一緒にブースを回らせて頂いたりしてました。

名古屋でVAPEしてると、普段ネットでしか見かけない方々ばかりなので、今回お会いできたりご挨拶できたりしたのはとても嬉しかったです。

個人的には、普段からネットで仲良くさせて頂いている方々や、Twitterのフォロワーさんやブログを見て頂いている方々に沢山お会いできたのがまた嬉しかったですね。

ネットで活動していると基本顔等わからないので、上手いこと遭遇できなかったりなんてこともありましたが、
正体がわかった瞬間のお互いの反応が楽しかったりとか、普段ネットで仲の良い方同士の初対面を第三者の自分が渡りを付けたりだとか、そういうちょっと面白いケースもあったりして。

展示の面では自分としてもちょっと寂しいな、と思う部分も多かったのですが、個人的には、大規模オフ会といった感じで2日間、非常に楽しませて頂きました。

当日お会いできた方々に改めて感謝です。

写真付きレポ

あまりガッツリとは回れなかったので結構雑めですが、ざっと乗せてゆきます。

24日(金)の朝一番に会場入り。

10時のオープン直後なので、人の流れは少なめ。
これはまず各ブースをのんびり回れるな、と思いながら入りました。

何よりも最初に向かったのは、この写真の中央に見える和風のブース
「あ、小江戸工房さんだ!」と。

ブースの外観は撮れていなかったのですが(不覚)

ブースの内側に仕切られたエリアがあり、バーカウンターのような試喫スペースになっていました。

試飲用Modは、全てFUSH!
ピカピカ光るセミメカModです。
ACROHMさんの提供だそうで、新色などもあったり。

カウンターの中にバーテンさん風に立っておられたのは、普段からTwitterでフリーダムな発言をされている、こえど工房開発部(非公式)さん。

色々と真面目に説明をして頂き、
「どれか吸ってみます?」
「あの、実はこの2つ(限定リキッド)以外は既に持ってまして……」
(ここで名刺を差し出す)

「まーずさんかよ!!」
ホントありがとうございました。

ブースではリキッドの量り売りもされており、Sex on the beachといちご牛乳が、このボトルに350ml詰めて¥5,000という超破格値。

多分自分の環境だと350は吸いきれない、でもボトル欲しいな……って思っていたら、このボトルだけ¥1,500で売って頂けました。

SAMURAI VAPORSさんのブースには、いつもTwitterなどで見かけるサムライピットインの台座がセットされており、
「ここでもピットインできますよ」とのことで早速。

KEMURI productさんがKEMURIドリップチップを試飲の上で直売されていたので、スタンダードなウルテムの3mmの物を買わせて頂きました。
自分のExpromizer V4に乗せたらめちゃめちゃ似合ってたんですよ……。

サムライさんのお隣にあったOnecaseさんのブース、
なんとLayzer Crewが1本1000円!

オリジナルModの作成もされているとのことで、サンプルで木製MODが置かれていました。

観音開きの木箱の中は、なんと26650バッテリーが2本パラレルで……。
「3日くらいはバッテリーもちますね」とのことw

実は何気に楽しみにしていたHiLIQさんのブース(写真がない)
普段日本向けの対応をされているKittyさんと初遭遇。
日本語お上手でした。

新作を3種ほど置かれていました。(写真がない)
どら焼きが、小豆感がしっかりあって美味しかった。

事前にHiLIQで買い物をすると抽選券が同梱されており、自分もそれを持っていたのですが、なんと家に忘れてしまい……。
一緒に回っていたMonoさんが複数枚持っていたとのことで、1枚分けてくださいました、有り難い……。

そして当たったのが新作のこれ、30mlです。

後で見返したらホントビックリするくらいこのブースの写真がなくて……。
ホントゴメンナサイ、このリキッドのレビュー書くから許して……。

SAROME TOKYOさんは、今回はりきっどやではなく、SAROMEリキッドの方の展示。

全種試飲したら好きなリキッドの30mlを1本進呈という大盤振る舞い。

Lost VapeのブースではOrionとOrion Q、そして新作のPodが展示されていました。

Orion Qにも新色が追加されていましたね。

新作PodのLYRA
1000mAhバッテリーで0.6Ωメッシュと1.4Ωの二種類のコイルを使用出来るコイル交換式Podでした。

外観はとても綺麗で、持ってみたら思ったよりズッシリとしており、やはり方向性は高級感志向。

Joyetech/Eleaf/Wismecの合同ブース。

Joyetechは新作のeRollが置かれていました。
タバコサイズのデバイスをケースで充電しながら使用するタイプ。

この手のデバイスはEmiliとか一時期人気があったものの、Vapeとしてはどうしても物足りないので最近はあまり見ませんでしたが、
ニコチンソルトやCBDが一般化してきたのに従ってまた出てくるのかもしれませんね。

EleafとWismecは最近出たデバイスを並べている感じでした。

Freemaxさんのブースには、Twisterの新バージョンが置いてありました。

ダイヤル式のワット数調整はそのまま。
新色になったのと、今度のはクアッドメッシュコイルだよ!!とのことでした。

色は、こちらの単色の方が自分には使いやすいなぁ。

ちょっと興味を引かれたCOEUSさんのこのちっちゃいデバイス。
S字に曲げた板に挟んでいる感じの本体で、とても軽量。
これもCBD向けの低出力デバイスですね。

へーって思って興味深く見ていたら名刺交換になり、
「あ、だったら紹介してよ」って事で、
でも上記の小さいのは在庫がなく、中央左のCS5という機種を渡されました。
これもかなり軽いですね。
近々触って記事にしてみます。

MASKKINGさん、通常の交換式Podと、使い捨てタイプがありました。

使い捨てタイプをいくつか吸わせて貰いましたが、思ったより味が濃くて美味しい。
「日本向けのは、ニコチンを入れられない分味を濃くしています」とのことでした。
試飲したら1本試供品として貰えました。

Kamryさんのブース。
日本ではかなり昔からVAPEデバイスを展開しているメーカーですね。
Podタイプとパイプ型デバイスが置かれていました。

この辺りのパイプ型、以前からあるよな?とは思ったのですが、
実物触ると、やっぱこう言うの結構好き。

そういえば、MOKというメーカーさんが、結構しっかりとしたModを並べていました。

バッテリー内蔵式の100wのテクニカルModと、スリムなセミメカMod

首から提げるタイプのPod型から、iQOS互換機まで手広く作られているみたいです。

そしてそこによく似た名前のMOXさん、CBD向けPodの展示

左のPodはちょっとオシャレかも。

Smyさんのブース。
Pod型が数種。

幅広Pod、意外と軽量でした。

ELIQUID FRANCEさんは結構目を引きました。
場所も良かったですしね。

暑かったので、フルーツ系の涼しげな装いにも惹かれましたが、個人的に気になったのは右のタバコ系。

タバコ系どれか吸ってもいい?って聞いたら、3つとも吸ってこい!って感じで渡されて試飲エリアへw

タバコ+ココナッツ+クッキー+バニラのSupremeが妙にハマってしまい、購入。

リキッド系は結構多く、ざっと試飲させて貰って、気になったのをいくつか買わせて頂きました。

一番吸ったり買ったりしたBandito JuiceやRex Juiceの写真を撮っていない件……。
美味しかったんで試飲に夢中になっちゃいましたね……。

きっと両者とも人気メーカーなので、他の人が色々撮っているはず!

Banditoさんは初日に超豪華なノベルティやサンプルの配布で話題になっていましたが、初日に配りすぎたみたいで2日目からは少し寂しい感じになっていましたw
でも最終日には、2本で3000円と大幅値下げしていましたね。

香料メーカーも1社、Magical Flavourが来ていました。

恐らくリキッドメーカーさんとの契約目当てで、普通に個人として見ていたら微妙そうな感じだったのでちょっとだけ見て退散しましたが、
個人でリキッドを作って販売されているぐるおさんがこのブースでガッツリ食いつかれて長時間商談みたいな状態になっていたのは少し笑いましたw

加熱式はあまり回りませんでしたが、よく見かけるメーカーさんだけ少し寄ってきました。

MSNの新作はタッチパネル式なんだとか。

あと、SNSでもよく見かけるAOKEY。

最新作は、iQOSとgloが1台で吸えるタイプ。
ちょっと大きいけど、これ面白いなぁw

既に他のブロガーさんがレビューされてたと思うので、またじっくり読ませてもらいに行こう。

土曜日に行われていたトリック大会の様子。
何時間かおきに、何回かに分けて行われていて都度盛り上がっておりました。

その他、ステージではセクシー女優の浜崎真緒さんのイベントも開かれ、ツーショット撮影会などもされていました。

「どなたか撮りたい方はいらっしゃいますかー?」の声に某ブロガーさんが速攻で出て行ってましたね。

え、いや、背中は押してないですよ?たぶん?

えらく密着したツーショット撮影にハグまでして貰っていて、戻ってきての第一声が「柔らかかった……」

最終日の13時と15時にはSAMURAI VAPERSさんのブースでじゃんけん大会が開かれ、Taiji Mod等賞品が非常に豪華なこともあり、かなり盛り上がっていました。

自分は15時前に会場を出たので13時の回のみ参加しましたが、速攻で全敗でした。

その他、個人的な行動等

日記的な内容やら、一部の人向きな内容はこちらに

とにかく色んな人にお会いしてお話していたので、会場前の喫煙所とか中央試喫ブースに入り浸って居る時間も長かったですね。

金曜はMonoさんと一緒に回らせて頂いていたので、拙作のインコ刻印のレザースリーブと、Monoさんのパンダ刻印のレザースリーブの共演が実現したり。 

試喫ブースにベイプ男が降臨したり。

あまつさえ煙を吐くジェイソンまで降臨したり。

しかもこのジェイソン、何故かFAの香料をドロップするんですよ。

そしてその後P様と遭遇して、じゃんけんバトルで勝ったらめちゃめちゃ素敵なドリップチップをドロップ。

ありがとうございます。

そこにさこやんさんがお見えになり、めちゃめちゃつつかれていたのですが、
写真を取り損ねたのでもう一回リクエストしたら、2回目はめちゃめちゃリアクション取りづらくて困っていたのがまた面白かったり。
無理言ってすみませんw

あと今回は、

うちで作って吸っている自作リキッド”かしすたん”が、なかなかご好評いただいているということもあり、
今回配布用に持参し、お声掛けいただいた方々に先着でお配りしていました。
楽しんでいただけたら嬉しいです。

レザー関係の品も色々と人に見て貰う機会があったし、なんと鬼会さんに直接アドバイスなども頂いたりして、また更にやる気が増してきました。

寄らせて頂いたショップさん

折角東京に行くんだから、周辺ショップをいろいろ回るぞ!と意気込んでいたのですが、Expo含めあちこちで長居させていただいてしまい、2件しか寄れなかったのはちょっと残念。

ですが、長居しちゃうくらい楽しませて頂きました。

金曜日のExpoからの帰りに、わーべ浦安店さんに寄らせて頂きました。

しばらく店内で色々と談笑させて頂いていたら、噂の美人店長さんも戻って見えて、色々と楽しくお話させて頂きました。

ちょうど各店の店長さんが集まっていたそうで、なかなかお会いできない方々が多く、わいわいと楽しかったです。

凄く居心地のよいお店で、ついつい長居させて頂いちゃいました。
またあちらに行く事があれば是非寄らせて頂きたいです。

最近Twitterで推されていたリキッドが気になっていたので、それを買わせて頂きつつ。

土曜は、名古屋に戻る前にフレキチさんの実店舗に。
普段通販でお世話になっているし、行ってみたかったのです。

店内かなり賑わっていたので店内の写真はないです、すみません。 

こちらでは、結構前に通販に上がって以来「うわぁ……これいいなぁ……」ってずっと思っていた、ASMODUSのSpruzzaの実物が目に入ってしまい……。

実物見ちゃうと……ダメだよね……。

そしたらなんと、ガチャガチャでASMODUSのTシャツが当たってしまったりして……。
しかもちょうど自分が着れるサイズ。

なんかちょっと運命的な物を感じました。

戦利品まとめ

今回は、経済的には時期がよろしくなくて、

ちょうど5月頃って、自動車税、固定資産税等があって大きい出費が多く、1年で一番お金を使えない時期なんですよね。

しかも今年はGWが10連休あってそこでも結構使ったので、かなりセーブしないとなぁって感じでした。

…………意外とあるね?

頂き物と購入品が混ざってますが。

特にリキッドは、大分セーブした物のそれなりに本数あるので、通常の更新の合間にちょこちょこ挟んでいく感じでレビューしていければと。

Modはディスコンだし悩ましい所。
一応撮影だけは一通りしますが。

フレキチさんのプレゼントで当たったワイヤーは話題にもなっているし、自分も非常に気になっていたので早めに試したい。
アトマと一緒にやれそうですしね。

その他気になる物があったら極力前倒しにします。