TFA(TPA):RY4 Double/Red type Blend2 | タバコ葉系フレーバー2種(2)

TFA(TPA):RY4 Double/Red type Blend2 | タバコ葉系フレーバー2種(2)

以前のBlack Honey/Westernに引き続き、TFA(TPA)のタバコ葉系フレーバーを追加してみました。

TFA:Black Honey/Western - タバコ葉系フレーバー2種
Tobacco GOLDでタバコ葉系のリキッドを作るようになってから、最近そういうのばっかり吸うようになっております。 ...

タバコ葉系って臭いし好き嫌いハッキリ分かれるけど、俺みたいな元ヘビースモーカーだと結構癖になるのよねw
○○タバコ、みたいな複合タバコをよく作るようになったので、この系統は幅を広げておきたい。

Chefsさんから届いた日に仕込んで、数日放置スティープしつつ、RDAでコットンを替えながらチビチビと味見してます。

仕込みは5mlベースに10滴。
環境はいつもの、WASP Nanoにカンタル24g 0.7Ω 20w

RY4 Double

RY4って微妙に苦手意識があるんすよ。
VAPE始めたばかりの頃に「タバコ系の中ではメジャーな存在」みたいな感じで言われてるのを見て、
吸ってみたら「甘っ!タバコというよりナッツじゃん!」ってなって、
期待と現実の差にガッカリしたせいで未だに苦手意識が強い。

フレーバーを直接嗅いでみると、やはりナッツ感。

吸ってみると……あれ?いける。

吸い始めは微妙にナッツ感があって、その後香ばしさが口に広がって、
吐いた後、綿あめのようなふわっとした甘さが口に残る。

美味しいな、これ。
単体で充分吸えるし、変にいじると失敗しそうなバランス。
いじるにしても、ちょっとアレンジ加えるくらいがいいかな。

Red type Blend2

これは特別事前知識もなく、
「名前から想像するに、マルボロ系なのでは?」って感じで買ってみた物で、

後で”Red type Blend”でgoogleの画像検索してみたら、投げ縄を投げるカウボーイの絵とか出てきたりして「やっぱりな!」ってなったりしたw

フレーバーの臭いは、一般的なタバコ葉フレーバーの香り。
Tobacco GOLDやWesternとかと同じ系統の、正統派タバコフレーバーって感じ。

要するに、タバコ臭い。

そういうのを求めていたので有り難い。
GOLDは例のニコチン騒動で今後の入手わからないし、臭さを添加出来るフレーバーは色々ストックしておきたい。

吸ってみる。

やはり癖のないタバコ系。
マルボロかって言われると「?」だけど、この癖のない王道のタバコ葉って感じは確かにマルボロ感かも。

臭い自体はややさっぱり気味で、臭さで言うと、GOLD > Western > Red Typeって感じ。
10滴/5mmでは少し薄いかな?

近いのはWesternだけど、あちらに比べてより癖が無く、若干香ばしさというか紙の香りというかそういう物が増してる感じか。

香りのバランスを極力壊さずにタバコ感を出したい時は、Westernよりこっちかな?

TFAのタバコ葉系はまだ種類あるので、次回また別の物を買ってみます。
次はTurkishとかいってみたい。

https://www.chefsflavours.co.uk/perfumers-apprentice/1951-ry4-double.html
https://www.chefsflavours.co.uk/perfumers-apprentice/2200-red-type-blend-2.html