HiLIQ 恋の味リキッドセット | コンセプトは『女の子の香り』

HiLIQ 恋の味リキッドセット | コンセプトは『女の子の香り』

これ、まさか商品化するとは思ってなかった。

ことの起こりは、みやもと春九堂@不審者(@Shun9do)さんという方のとあるツイートから。
この方、ブログ隆盛以前の、インターネットがテキストサイト全盛の頃に「じーらぼ」という有名サイトを運営されていた(まだあります!)方で、俺を含め、一定以上の年代の方には馴染みのある方かと思います。

ざっと調べてみると、僕秩とかろじぱらとかもまだ頑張っておられる様子。
懐かしいなーって思って見てたら時間が、時間が。

その方が「女の子の香り」を再現したリキッドを作ろうとしていたのが発端です。

ロート製薬が研究した「女性特有の匂い」を「VAPE(電子タバコ)」で再現しようと試みる熱き変態の軌道
変態だー!(AA略)

その後、リキッドメーカー(HiLIQ)さんがその企画に協力してサンプルを作ったりと、段々大掛かりな話に…。

俺もこの時リアルタイムで経緯を追っていて、家で妻と一緒になってココナッツとピーチの香料混ぜたりして「ほほう、これか」とか言ったりしていました。

それからしばらくして、HiLIQさんから「恋の味リキッドセット発売」の報が。

え?これってもしかして…?あの時の…?
まさか製品化まで漕ぎ着けるとは…凄い。

HiLIQ 恋の味リキッドセット
PRINCESS ROSE
SWEET MEMORIES

経緯が面白いし、ちょっと気になっていたので、先日のHiLIQさんでのリキッド購入の際に一緒に買わせて頂きました。

(公式より引用)

キャッチフレーズは、「甘い記憶を呼び覚ます」とのこと。

大丈夫か?俺、ちゃんとレビューできるのか…?
あるの?俺甘い記憶眠ってるの?

コンセプトがコンセプトだけに、俺みたいなオッサンの意見だけでも何なので、女性の意見として妻にも協力をお願いしました。
今回、香りの感想と味の感想は2名の意見を纏めた物です。

試飲環境

高抵抗:AMMIT MTL RDA カンタル26ga 1.0Ω 14.5w
サブΩ:Wasp Nano Ni80 24ga 0.55Ω 27w
低抵抗:Drop Dead RDA カンタル24gaデュアル 0.3Ω 45w

PRINCESS ROSE

公式による説明は、ココナッツ+ピーチ+???

ラベルの図柄は、なんだろうこれ?桜と海とイルカ?
可愛らしい絵柄ではありますね。

VG70:PG30 ノンニコチンをチョイスしました。

香り

蓋を開けてリキッドの香りを嗅いでみる。
なんとなく桜っぽいような、春っぽい香り。
妻曰く「女の子か、というと女の子かな? 春の女の子、ほんのりローズの香り。」

吸ってみる

高抵抗(1.0Ω):MTL吸い

甘い!
けど、思っていたよりフルーティな感じ。
イチゴのような香りが口に広がって、その後にほのかにバラの香りがやってきます。
かなり甘みが強く、キャンディを舐めてるような感じ。

サブΩ(0.55Ω):DL吸い

抵抗を下げるとイチゴっぽい香りが薄れて、バラの香りが強くなります。
ちょっとキビシイかなーって思ったけど、チェーンしていると徐々にフルーツ感も感じるようになっていって、ローズメインのキャンディ?といった感じになってきます。

低抵抗(0.3Ω):DL吸い

あ、これ苦手。
フルーツ感が薄く、バラが強くなりすぎて、お部屋の芳香剤みたいな感じになっちゃいました。

抵抗値が下がるほどバラ寄りになっていくみたい。
甘みだけはあるのでちょっと変な感じになりました。

SWEET MEMORIES

公式による説明は、ココナッツ+ピーチ

ラベルの絵柄は、桜の下を自転車登校してるみたいな感じ?
青春感ありますね。

こちらも、VG70:PG30 ノンニコチンをチョイスしました。

香り

こちらもリキッドを直接嗅いでみます。

メインは桃とココナッツの香りですね、これは。

妻曰く「若い女の子の香り」

吸ってみる

高抵抗(1.0Ω):MTL吸い

まず口の中にココナッツの香りがふわっと広がります。
かなりミルキーなので、ミルク?という感じもありますね。

吐く時に、桃の甘味と酸味が口に残ります。
こちらも相当甘いけど、PRINCESS ROSEよりはやや控えめかな?
美味しいです。

サブΩ(0.55Ω):DL吸い

高抵抗に比べて甘みが強くなった感じがします。
あと、桃の主張が強くなってきました。

桃を味わいたいならこっちかもです。

低抵抗(0.3Ω):DL吸い

低抵抗になるとちょっと苦手な感じになりました。
桃などの風味がかなり飛んでしまって、甘みだけが残ります。
ココナッツの微妙な癖と甘みのみになってちょっと変な感じになっちゃいましたね。

まとめ

まず思ったのが、どちらも相当甘いです。
そういうコンセプトなのだとは思いますが、自分は少々甘すぎた。
でも妻は気に入ったようで、美味しいと言って吸っているので、女性に受ける味なのかな?と思いました。
(元の発端がオッサン向きのネタだったというのは置いといて)

コンセプトを置いて単純に味だけ見ると、ココナッツ+桃の相性はいいですね。
個人的にはSWEET MEMORIESの方が美味しく感じました。
これは余りローズ系のフレーバーが好みでないというのがあるかもしれません。

あと、両方とも、高抵抗でMTL吸いしたほうが美味しく感じました。
低抵抗でぶわーってやると風味とか飛んじゃって一気に微妙になります。
女性の如く繊細なので、優しく扱ってね、ということですかね。

HiLIQ 恋の味リキッドセット(2本入り)

Princess Rose リキッド

Sweet Memories リキッド