Generals JuicesのConcentrates(濃縮香料)を仕込みました。

Generals JuicesのConcentrates(濃縮香料)を仕込みました。

Generals Juices(通称:将軍ジュース)さんは、イギリスのリキッドショップです。

種類はそれほど多くはないのですが、それぞれのリキッドの評判がよく、イギリスのレビューサイトなどで高評価がついているのだとか。

普通にリキッドとして売っている他、自分でVG/PGで薄めるだけでリキッドに出来るOneshotの濃縮香料も安価で販売しています。

先日れどばぐ(@redbug1jp)さんに分けて頂いたSNIPERがとても美味しかったのと、
その後の他のフレーバーのレビューを見ていると自分好みの物が多そうだったので、次回セールが来たら買おう、と密かに思っていました。

購入

公式のTwitter(@GeneralsJuices)をフォローして、20%OFFセールのコードが流れてきた時に早速購入。

https://www.generalsjuices.co.uk/

完成品のリキッドを買う場合は「Short-fills & Nicotine Shots」からかな。
これは、ノンニコのリキッドに自分でニコチンを添加して吸う、という位置づけですかね。

自分はリキッド自作勢の端くれとしてVGもPGも潤沢に在庫しているので、「Concentrates」のメニューからOneshotの濃縮香料で買いました。

安いからね!!(本音)

所帯持ちベイパーには、コストは結構切実な問題なのです。

Oneshot香料は10mlで1本£2.5(約\360)、これで大体60ml分のリキッドができちまいます。

今回はそれを10本購入。
20%OFFコードを使って£20 + 送料£8でした。

到着

8月21日に注文して8月27日に到着。
1週間くらいですね。

仕事から帰ったらこんな封筒で郵便受けに入ってました。
郵便受けを開けたらふわっと甘い香りが漂って「ん?」ってなった。

プチプチ付きの封筒の中に、10mlボトルが裸で封入。
なかなか男前な発送してくるなぁw

漏れとかは一切なかったからいいけど。

中に、手書きメッセージ入りのメッセージカードも封入されていました。
手書きのにっこりマークがかわいい。

今回は10mlのOneshot香料を10本です。

SNIPERとかは既に吸っていて美味しいことがわかっているので30mlで行こうかな、とも思ったのですが、今回は色んな種類を味見したい、という気持ちを優先させました。

Oneshot香料は全部で11種類あるのですが、
20.03hrsはチョコミントとのことで、うちら夫婦は2人共チョコミントが苦手なので、それだけ外して残りの10種類を全て買ってみました。

仕込み

1つ1つ、オススメの濃度が微妙に異なりますが、
どれも15%〜18%の間なので、10mlの香料で大体60ml前後のリキッドになります。

最初はまず少量で作って味見しようかと思ったけど、スティープも2週からかかるし、数が多いから細かい計算をちまちまやるのも面倒なので、もう全部60mlボトルに仕込んじゃうことにしました。

VG70:PG30の比率で作ろうと思うと、

  • 15%: 香料10ml + PG10ml + VG46.7ml = 66.7ml
  • 16%: 香料10ml + PG8.8ml + VG43.8ml = 62.6ml
  • 17%: 香料10ml + PG7.6ml + VG41.2ml = 58.8ml
  • 18%: 香料10ml + PG6.7ml + VG39ml = 55.7ml

数が多いのであまり厳密にはやってないけど、これに合わせます。

推奨が15-17%と幅のあるものは、濃い方に合わせました。
あと、15%は60mlボトルから微妙に溢れる量なので、VGをやや減らしています。

PGはいつもamazonで買っている物。
VGはコスパ重視でNow Foods製の物を使っています。

Now FoodsのVGを買ってみた
VAPEの自作リキッド用のVG(ベジタブルグリセリン)というと、国内でよく聞くのは ファンタジーグリセリン ...

10本とも仕込み終わりました。
600mlくらいのリキッドが爆誕。

空になった香料ボトルを片付けようとラベルを剥がしてたら、思いの外綺麗に剥がれたので移植。
これでわかりやすい。

香料だけで、送料込み£28(\4,000くらい)

PG、VG代合わせても\5,000いかないくらいかな?

手間を差し引いてもコスパ半端ないですね…やっぱ。

あとは、味が気に入るかどうかですね。

推奨スティープもフレーバーによってバラバラですが、大体2週間前後です。
早いものだと10日から。

ひとまず2週間ほど置いてから、順に味見していこうと思います。

https://www.generalsjuices.co.uk/
https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-Solutions-Vegetable-Glycerine-16-fl-oz-473-ml/962?rcode=ADW5903