HiLIQ Hi SALT – Land of Vine / Frozen Lime リキッドレビュー|スッキリ夏向けニコソルリキッド

HiLIQ Hi SALT – Land of Vine / Frozen Lime リキッドレビュー|スッキリ夏向けニコソルリキッド

HiLIQのニコチンソルトリキッドHi SALTシリーズの、Land of Vine / Frozen Limeのレビューです。

Hi-SALTシリーズ | marz04.net
「Hi-SALTシリーズ」の記事一覧です。

どちらも単品フルーツ+清涼剤というシンプルな構成。
夏に向けてスッキリと清涼剤の効いたニコチンソルトリキッドです。

昨年の夏にもSummer Water/Sweet Islandというフルーツ+清涼剤のニコソルリキッドを出していましたね。
個人的には、スイカ味のSummer Waterが今でも一番好きです。

今回はブドウとライムですね。

この製品はHiLIQさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

はじめに

当記事では、液体ニコチンを含むリキッドを取り扱っています。

液体ニコチンは、日本国内においては薬事法により販売や譲渡を禁じられており、
海外よりの個人輸入は許可されておりますが、輸入には一定の制限が課せられています。

個人での所持および使用は禁止されておりませんが、使用法によっては依存性や毒性のある薬物となりますので、取り扱いや保管には細心の注意を払い、自己責任での使用をお願い致します。

また、他人への販売や譲渡に関しては禁止事項となるので、絶対に行わないようにしてください。

特に今回のニコチンソルトリキッドは、従来のニコチンリキッドに比べて高濃度です。
液体ニコチンは経口摂取のみでなく、皮膚などからも吸収されるため、使用する濃度により、または経皮吸収などでも急性ニコチン中毒を引き起こす可能性があります。

  • 過度の吸引をしない。
  • サブオームコイルなど、高出力のデバイスで吸引しない。
    (Pod型など、1Ω以上の抵抗値の物を推奨します)
  • ジュルっても舐めない。
  • リキッド漏れしても手でぬぐわない。
  • こぼしても直接手で触らない。
  • 危険性を把握していない人や、小さいお子さん等に絶対触らせない。

など、特に注意して取り扱って欲しいと思います。
また、興味本位で手を出すのではなく、あくまで、禁煙補助の一手段として使用して頂きたいです。

以上の点をご理解頂ける方のみ、先にお進みください。

詳細

30ml入りで¥1,500弱($12.99)
ニコチン濃度によって少し価格が変動します。

ラベルにはそれぞれ、ブドウ?とレモン?を模したキャラクターが描かれています。
左側のブドウに葉が生えているのも「?」となりましたが、
右側のFrozen Lime、どう見てもレモンですよね。

公式の説明を引用します。

Land of Vine ニコチンソルトリキッド

心と体のモヤモヤを晴らしたい時にはアイス・グレープでリフレッシュ!

甘い葡萄に適度な清涼感が溢れます。 蒸し蒸しした季節に気持ちをすっきりさせたいときに持ってこいな一品です。

Frozen Lime ニコチンソルトリキッド

心地良い気分を長続きさせたい時にはアイス・レモンで爽やかに一服。

レモンの甘酸っぱさを十分に引き出せた上に、控えめな清涼感が追いかけてきます。 あなたを爽やかな世界に包み込みます。

やっぱりレモンじゃん!

今回の物は、ニコチンソルトBタイプの35mg

Aタイプ:20mg / 30mg / 40mg
Bタイプ:25mg / 35mg / 50mg

の選択肢があり、好みに応じて選択出来ます。

最初は低めから入るのが安全かと思います。

Aタイプは初期の物で、ニコチンの塩基化にフルーツ酸を使用
Bタイプは新しく開発された物で、人工合成の無機酸(安息香酸)を使用

後発のBタイプの物の方が刺激が控えめで吸いやすく、吸収効率も高く、ガンクも付きにくくなっています。
実際のタバコでのニコチン摂取感により近く、欧米などではこのタイプが一般的なのだとか。

ですが、Aタイプのキック感や重めのニコチン感が好みというケースもあるので、どちらも選択可能になっているようです。

HiLIQさんはその辺りの説明や情報開示をしっかりとされており、
各ニコチンの違いや特徴などを説明するページなどを用意されております。
気になる方はご一読ください。

中毒性の高いニコチンを含みますという但し書きや、
サブオームコイルでの使用不可、未成年の使用不可など、各種注意事項がラベルにビッシリと入っています。

また、製造年月日の記載も入っています。

吸ってみる

今回は、同じくHiLIQさんで取り扱いのあるOMARi-O Slyeekで吸ってみます。
ちょうどPodが2つ入っていたので一個ずつ使用。

こちらも同時に紹介するつもりだったのですが、現在サイトから商品ページがなくなっているようなので、後ほど改めて書こうと思います。
全部詰め込むと長くなっちゃいそうでしたしね。

かわいい外観で、なかなか味の出る子。
1.2ΩのPodで、ソルトリキッド向けかと思います。

Land of Vine

香りはまんまグレープの飴。

これ、初日の印象はかなり悪かったです。
Podに入れてから10分ほど置いてすぐ吸った時の印象ですが、
「なんだこれ、グレープの香り余りしないし、なんか凄くケミカル」

その日はちょっとだけ吸って、そのまま置いていたのですが、
翌日改めて吸ってみたら大分印象が変わっていました。

あれ、しっかりグレープ味出てる。
若干ケミ感はまだある気はしますが、これは多分香料感かなと。
味的にはグレープの飴を舐めている感じですね。
単品フルーツなので非常にわかりやすい味です。

ニコソルはBなので、この濃度でも辛かったりすることはなく、なめらかで吸いやすいです。
結構早いタイミングでずーんと来る感じなので、濃度とチェーン頻度はご注意を。

清涼剤は結構効いてますね。
1.2ΩのPodでも結構冷たい感じが来ます。

ソルトリキッドなので低抵抗で吸うことはないのですが、0.8Ωとか0.9Ωとかの、自分がRBAでギリギリニコソル運用するあたりの設定だと結構キツいかも。

Frozen Lime

レモン系好きなのでこちらは期待していました。

こちらは初日から問題なく吸える感じでした。

ライム?いやレモン?
甘みの中にやや渋みのあるレモン系香料で、どちらとも取れる味です。

酸味はそれほどないのですが、前述のわずかな渋みと、清涼剤がしっかり効いている事で、ややドライ気味なレモネードのような味わいになっています。

これはレモン系が好きな人がちょこちょこ吸いするのによいかも。自分とか。

ニコチン感は上記と同じ。
種類と含有量同じですしね、こちらも滑らかで吸いやすいです。

そしてこちらも1.2Ωで結構な清涼感があります。
夏の間に吸いきりたいリキッド。

まとめ

どちらもフルーツ+清涼剤のシンプルなリキッドです。
Hi-SALTシリーズは昨年の夏以降こんな感じのリリースになっていますね。

どれもわかりやすい味ですし、薄かったり変な味だったりとかはないので、そのフルーツが好きな方なら違和感なく楽しめる味かと思います。

凝ったリキッドのような味わいの妙はないですが、ニコ摂取目的で漫然と吸うのには結構向いていますし、
どんな物か試してみる、という用途にもいいかも。

自分は重いタバコからの移行組なので普段からニコソルユーザーで、高抵抗向きリキッドにベース液を入れて吸っているのですが、こういった最初から入っている物は面倒がないので、こちらのシリーズも時々買って吸ってはいます。Summer Waterとか。

自分でベース液を入れるのに比べるとコストは上がりますが、HiLIQさんのは単価も安いし、ソルトリキッドは高抵抗で吸うから結構もちますしね。
仕込むのが面倒な時のサブ的に重宝してます。

HiLIQさんに、当サイト用のクーポンコードを発行して頂きました。
クーポンコード「marz04」を入力することで、全商品10%引きになります。