VAPEで禁煙できるの?あとコストは?

VAPEで禁煙できるの?あとコストは?

VAPEデビューからそろそろ1ヶ月になる俺の実体験から。

禁煙できてる?

ニコリキ吸ってるから、できてるかというと微妙。
ただ、紙巻きタバコの本数は一気に激減して今は殆ど0っす。

3週間前に開封したアメスピの箱がまだ中身が残ってる状態で家に放置されてるし、
通勤カバンの中にも新品の箱が2つ入ったままけど、仕事中とかに手を出そうと思わないので、紙巻きタバコへの欲求はほぼなくなってきてるっぽい。

学生の頃から20年以上、赤マル(12mg)→アメスピのレギュラー(12mg)を1日1箱ペースで吸い続けてたので、ヘビースモーカーの部類に入るくらいだとは思う。
なので、過去にiQOSをポイした例を思い出して、「どうせ満足できずにそのうちまた戻っちゃうんだろうなぁ」とか思ってた。

だけど、VAPEを吸い出したら急に1日数本まで激減。
「お?いける感じ?」と思ってニコリキに手を出してみたらその日から0本に。

極々たまーに、先週辺りは週に1〜2本くらい吸ったかな?
先週までデスマーチだったので…なんかちょっと辛くなって。
でもあんま美味くないの。

ただ、数日空けてアメスピ吸ってもまだ普通に受け入れられたし、VAPEもノンニコだけで吸ってるとやはりまだ物足りなさを感じるから、ニコチンに対する依存は抜けてないと思う。

そんな現状なので、「禁煙できる?」と聞かれたら「とりあえず紙巻きはやめられる」と答える事にしようと思う。

コストってどうなの?

多分だけど、紙巻きやiQOSのコストと比べると

自制できる人はかなり安くなる。と思う。

俺は自制出来ない人だからここからはちょっと皮算用ね!

例えば、俺みたいにアメスピを1日1箱吸う人だと
¥480 x 30日 = ¥14,400/月
改めて計算してみてちょっとビビッた…恐ろしい。

でもアメスピって1本が長く吸えるからもうちょい少ないと思う。
実際、アメスピってiQOSよりランニングコスト安いw

イニシャルコストは選ぶ機種によってピンキリだからひとまず置いておいて、
仮に、VAPEで一番お手軽且つ一番ランニングコストがかかるであろう、
オールインワン、もしくはMOD+クリアロマイザー(既成品のコイルを使うアトマイザー)
という構成で考えてみると、

リキッド代:
有名なKAMIKAZEあたりを国内通販で買って15mlで¥1000くらい。
消費速度は人によるけど、俺の体感だとeGo AIOのタンク一杯(2ml)吸いきるのに2日ちょいかかる感じだったので、2本で30日吸えるとして¥2000/月

コイル代:
国内通販で大体5個¥1000〜¥1500なので、仮に1個¥300として、
普通の吸い方なら1個で2週間前後持つので、3個使ったとして¥900/月

ざっくり計算で、消耗品だけで月に¥3000前後
どんぶり勘定なのでもっと安くなる人も居るだろうし、逆に、リキッドやコイルを多少雑に使っても¥4000〜¥5000くらいで収まるんじゃないかなぁ。

全部国内の実店舗や通販で揃えたとしてもこんなもんです。

ある程度環境が整って慣れてきたら、消耗品は海外通販とかを使い始めるとこの半額くらいになる感覚。


で、若干ディープ気味になるけど…。
ハマったから自分でコイル巻きたい!ってなってRBA(自分でコイルを巻くタイプ)に手を出すと、手間が多少増える代わりにコイル代が急激に安くなる。

コイルを巻くためのワイヤーは、10mで¥600〜とか¥800〜とか(海外だと¥200〜)で、1回に使うのは15cm〜20cmくらいだから、多少失敗しても30〜40回位は巻けて、1回巻くと大体1週間くらいは使える。

日常的に消費するのはワイヤーに通すコットンだけど、こだわりがなければ薬局の化粧用コットンを数百円で買ってくれば、それで数ヶ月分はある感じ。

うちはこれ(\450円くらいで購入)使ってるけど、3週間経過してまだ1/10も減ってない…。
他のコットンも試してみたいと思いつつ、でもまだ大量にあるし…ってなるw

さらに、リキッドも自分で作り始めると一気にコストが…。

この辺に関しては今色々試してる所なので、纏まったらいずれ改めて。

でも、本体がお高いんでしょう?

ピンキリっす。

国内通販の価格で
入門機としてよくオススメされてるオールインワンのeGo AIOが¥2000〜¥2500くらい。
最初のBOX MODとしてよくオススメされてるiStick Picoが、一式揃ったスターターキットで¥6500〜くらい。

下を見るともっと安い感じのはあるけど、まずはこの辺りを下限として見たほうがいいと思った。
機種はとにかく一杯あるのでとにかく目移りするけど、1万切るくらいで一式揃うくらいの価格帯の物が一番多いかな。

さらに上を見ると、万単位の物とかもゴロゴロあるけど。

人によっては「沼」になるかも?

俺とかね!

正直ね、ランニングコストに関しては、計算上でも実体験でもかなり下がってるんすよ。
コンビニとかで定期的にタバコを買わなくなったので、日々、財布から出て行くお金がかなり減ってる。

でもね、ハマってくると…。

  • もっと色々なリキッド吸いたい。
  • 自分でビルド(コイル巻いたり)したい。
  • あ、あのアトマイザー吸ってみたい。
  • カッコイイMODが見つけた!使ってみたい。

って、ドンドン欲が出てくる。

同じリキッドでも、AIOで吸った場合とRDAのドリッパーで吸った場合で味が段違いだし、アトマイザーやビルドによっても全然違ってくるので、色々試してみたくなる。

あちこちのサイトで「VAPEは見た目が8割」って言葉を見かけるんだけど、カッコイイMODやアトマイザー見つけるとそれを使って吸ってみたくなる。
特に、ガジェット的な物が好きな人とかは危ないかもしれない。

で、海外通販を見てると、これが安いんだ…。
わぁ、国内の半額以下じゃん!とか思うとついポチっちゃうんだ…。

ちょうど先週くらいまでずっと仕事の帰りが毎日午前様で、憂さ晴らしに衝動買いに走っちゃって、MODとかアトマとか色々買ったんだけど、

海外通販って届くのに日数かかる→物欲が微妙に満たされない→まだかなーって思いながらまたサイト眺める→また気になるのを見かける

ってループに陥って、

最初に頼んだものがまだ届かない状態なのに、今、FasttechとGearbestとEverzonで合わせて7個分の荷物を待ってる所…。