前回の第七回に引き続き、第八回自作リキッド交換企画にも参加させて頂きました。
前回の様子はこちら。
目次
自作リキッド交換企画について
8th sin(@8thsin_liquid)のブランドでリキッドを販売されている繻子(@shususususu)さんが主催されているイベントで、今回で8回目の開催となります。
ザックリと言うと、みんなの自作リキッドを交換して感想を言い合おう!といった趣旨の企画でして、
普段から香料レビューをされている方々や、リキッド販売をされている方々などの参加も多く、リキッド自作をしている身としては色々な意見を聞けて非常に参考になりますし、
また、この企画の参加をキッカケとしてレシピが生まれたり、販売に回ったりするケースもあったり。
イベントの様子や他の参加者の皆さんの感想などは、Twitterの専用アカウント、および、繻子さんが纏めてくださっているTogetterにて確認出来ます。
今回の提出物
まーず@marz04
— 自作リキッド交換企画 (@trade_liquid) June 3, 2019
「へーぜるさん」
個人的にも大好きなヘーゼルナッツ味のタバコ系リキッドを作りました。
前回同様、最終的な調整とレシピ化は我が家のメインブレンダーである奥さんにやってもらったので安心です…。 pic.twitter.com/TblqYeh9kV
うちは夫婦でリキッドを作っており、
最初は、うちの奥さんが今常飲にしている”しゃぼみん”を提出しようかと話していたのですが、
既に幾人かにお披露目済みだったので、新しい物の方が面白いかな、と。
自分はヘーゼルナッツが大好きで、ヘーゼルナッツ香料を買い込んで美味いヘーゼルタバコ作れないかなーって以前より色々と混ぜていたのですが、
企画に際し、これを仕上げようということで、奥さんのヘルプを貰いました。
もうね、香料混ぜはあちらのほうが上手いんですよ…。
甘さ控えめで、若干フルーツ感も加えつつ、マイルドでまったり常飲できるタバコ系を目指してみました。
試飲と感想
流石にこの数を一気に吸うと味がわかんなくなっちゃいそうなので、2日に分けて奥さんと2人で試飲しました。
2人で出し合った意見を短評としてまとめます。
極力情報入れずに吸ったので、見当違いの事を言っていたらゴメンナサイ。
順番はほぼランダムで、無作為に手に取った順です。
ただやはり新しい方々の味が気になるので、大御所の方々は後半によりがち。
試飲環境
我が家の定番試飲用アトマイザーであるWasp Nanoを4つ動員。
全てカンタル単線で0.65 23wと全く同じセッティングにしてあります。
一部、低抵抗で吸ったほうが良さそうだと思った物に関しては、0.3ΩのNudge RDAと0.27ΩのDrop Dead RDAで追加確認しています。
すくえあさん:「ぷちシェリー」
すくえあ@Woody_for_Vape
— 自作リキッド交換企画 (@trade_liquid) June 3, 2019
2019年3月よりMaru & Square というプライベートブランドでVAPE用のリキッド を
制作/販売してます。Vape歴はおよそ2年ぐらいです。 pic.twitter.com/JTQqyCnLhY
「ぷちシェリー」 オリジナルブランド Maru & Square のリキッド 第一弾。 「ぷちシェリー」は桃+洋梨+白ワイン+ローズを混ぜたリキッドです。 芳醇な白ワインが桃と洋梨を包み込み、後味にローズが香るのが特徴のリキッド です。
少量のメンソールを添加しており、暑くなってきた時期にもサッパリと吸えます
Maruさんという方とお二人で、オリジナルブランドのリキッドを販売されており、
今回の提出物は、その販売中リキッドとのことです。
香りは、フルーティなお酒といった感じで、後からローズが追いかけてきます。
吸ってみると、ピーチと洋梨の甘みと酸味をまず感じます。
甘みはそれほど強くなく、フルーティな酸味が先行していて自分好みな感じ。
全体的にワインの香りがベースにあり、お酒を飲んでいるようなドリンク感。
そして後味にローズがしっかりと香ります。
花系はしっかりと香らせると芳香剤的な感覚によりがちなのですが、お酒の感覚がしっかり立っているのでそちら方面には引っ張られず、良いバランス。
メンソールの清涼感もありますが、それほど強くなく、ほんのりといい塩梅だと思います。
ヤナギさん:「ドラゴンフルーツ+ライム+タバコ」
ヤナギ@AGOrjyan
— 自作リキッド交換企画 (@trade_liquid) June 3, 2019
初参加のヤナギです、宜しくお願いします。
歴も浅いので勉強させてもらおうと思ってます。
夏向けにメンソ・清涼剤を使わずに仕込んでみました。
ドラゴンフルーツ+ライム+タバコです。 pic.twitter.com/c3LSUsS6ki
自作は基本タバコフレーバーを入れてます。が、タバコ部分の詰めが間に合いませんでした。 皆さんにアドバイスもらえれば助かります。
香りがとてもトロピカルでいい香り。
吸ってみると、まずサッパリとしたフルーツの感じが飛び込んできます。
ドラゴンフルーツとライムがお互いを支え合って、酸味を感じつつも下はもったり。
この辺のフルーツ部分、凄く美味しいですね〜
そしてちょっと遅れてタバコがやってきます。
やはりご本人も仰っている通り、タバコが少しだけ調和していない感があります。
抽象的な表現で申し訳ないのですが、フルーツの香りが居る場所から1〜2歩離れた場所で立っている感じ?
低抵抗で吸ってみたらフルーツが強調され、だいぶ吸いやすくなります。
やはり、このフルーツ感凄く好き。
タバコ部分は、今は葉巻系なのかな?
このフルーツに合わせるとなると何が合うだろう?
意外と、ちょっとドロっとした感じの灰系とか行けちゃったりするんですかね。
もしくは、間を繋ぐ系統を足すのも手かもしれませんね。
生地系を下に敷くとか、あとうちだとグレナデンとか足してみること多いかも。
しうぽーにゅさん:「鯉の果灰香(かかいか)」
「鯉の果灰香(かかいか)」
— 自作リキッド交換企画 (@trade_liquid) June 3, 2019
2つの果実、煙草&葉巻系のツートップをバニラで支えてみました。
レシピはブログにて後日公開します。
なんの香料つこてんって気になりましたら覗いてみてください! pic.twitter.com/ohJRpZTFIE
香りは、バニラ系のシャグのような香りがします。
吸ってみた第一声が、2人共「うまっ!」
吸い始めにフルーツが香り、後半にはタバコに変わっているのですが、そこまでが非常に綺麗に繋がっていて、継ぎ目が見えないんです。
なにこのシーケンシャルトランスミッションのようなリキッド。
フルーツ部分はなんだろうこれ?
ちょいとカシスのような酸味、マンゴーのようなもったり感。
それほど強くはなく、後半のタバコまでの案内役みたいな感じになっています。
そしてバニラの主張も控えめで、
ずっと下に敷いてあるような感じで、全体の繋ぎに徹しているような感じがしますね。
タバコもこれ、複数のタバコが入り混じってなんとも言えぬリアタバ感。
この感覚、(リアル葉を)どこかで吸ったことあるような…うーん、うーん…って頭を悩ませながら吸っていました。
いやこれ美味しいです、今回のリキッドの中で一番ヒットしました。
ついつい凄く吸っちゃう。
Nekuraさん:「Purple One」
Nekura@ShynessNekura
— 自作リキッド交換企画 (@trade_liquid) June 3, 2019
「Purple One」
紅茶をベースに紫色のベリー、花の香りをまとめたフレーバーです。リキッドを作り始めて約1年、やっと一つの形にまとめることができました。皆様の屈託のない感想をお聞かせください。 pic.twitter.com/bg7q2GGj5a
蓋を明けた瞬間、強いベリーの香りが漂います。
しばらく嗅いでいると紅茶感。
あれだ、オシャレな缶に入っているお高めのフレーバーティを想像します。
とてもいい香り。
吸ってみると、やはり最初にガッツリとベリーが来ます。
紅茶の渋みが全体を通して下の方を支えており、吐き出す時と後味にフローラルな香りがふわ〜っと。
非常にまとまりがいいですね。
吸ってみた感想もやはり「オシャレな缶に入っているお高めのフレーバーティ」でした。
全体を通してオシャレ。
フローラルな香りは少し強めで、ここは好みが分かれる所かな。
バランスはいいと思うのですが、自分には少し強いかも。
最初は気にならなかったけど、しばらくチェーンしていたら残り香が徐々に蓄積されていき、一定ラインを越えた辺りから少しずつ芳香剤を感じ始めました。
逆に妻はずっと美味しい美味しい言いながら吸っていたり。
やはりこの系統は女性に受けそうな感じがしますね。
またたびさん:「美味しい物」+「美味しい物」=「凄い美味しい物」
またたび@makoadgj
— 自作リキッド交換企画 (@trade_liquid) June 3, 2019
前回、前々回と参加しそびれての初参加です。よろしくお願いします。
「美味しい物」+「美味しい物」=「凄い美味しい物」理論です。
自分の好きな葉巻+ナッツ+酒に甘さを足してみました。
試飲を何回もしてたら何が正解なのかわからなくなりましたので不味かったらごめんなさい。 pic.twitter.com/3F5V4Vkrof
リキッドの香りは、ナッツタバコやバニラタバコ系の香り。
吸ってみるとトップが少し弱く、「ん?」って思っていると少し遅れて一気に来る感じ。
ナッツ系の香ばしさが最初から最後まで下を支えており、酒とタバコの混じった後味が凄く美味しい。
この後味がある意味病みつきになるかもw
低抵抗で吸ってみると、酒の香りが強化され、全体的に少しずつ前に出てきます。
こちらの方が好みかなぁ。
とにかく後味が好みで、結構チェーンしちゃう。
これ、トップを補強したらめちゃめちゃ化けそうな気がします。
前半を支える主役をもう1人起用したい。
猫屋敷さん:「Joker」/「Scarlet」
猫屋敷@cathome_2003
— 自作リキッド交換企画 (@trade_liquid) June 3, 2019
好きなことしてるだけの自由人
「Joker」
某太眉高校生探偵イメージリキッド。
さっぱり爽やかフルーツにちょっと重たさ突っ込んでみた。
「ScarletRoses」
Jokerのキャラのライバル犯罪者イメージリキッド。
これでもかというくらいバラとワインに振った。味わうより香り重視。 pic.twitter.com/A0sv0etL62
Joker
リキッドの香りは、フルーツキャンディのような感じ?
ちょっと舐めてみたらやはりキャンディ感。
吸ってみると、全体的にサッパリ。
フルーツは何かなこれ、チェリー、ピーチあたり?
ただ少しぼやけ気味かな?どれかを主役に立てると方向性が定まってきそうですね。
後半に若干灰系のタバコが居る気がします。
重たさはこれかな?
低抵抗で吸ってみると、フルーツの香りが増しますね。
フルーティかつジューシーになって、こちらの方が吸いやすいです。
Scarlet
全体を通してお酒の香りがあります。
そしてバラがやはり強いですね。
ただ若干香料が飽和気味なのかな?という気がします。
逆に少し減らした方が香りが出るのかも。
後半から後味にかけて、芳醇なワイン感が楽しめました。
これも低抵抗で吸ってみましたが、低めの抵抗にした方がお酒の感じが増していいですね。
お酒とバラが少し離れている気がするので、間を繋ぐ感じの物がもう一味あるとまとまりそう。
しろじぇいそんさん:「Setobacco」
しろじぇいそん@sirojason
— 自作リキッド交換企画 (@trade_liquid) June 3, 2019
「Setobacco」
セサミクラッカータバコを目指していたら
ゴマ豆腐タバコになりました。何故だ。
レッドバレー軸に色々入れて吹き抜けにゴマが香るを目指しました。
現状こんな感じです。はい
というわけでSesame Tofu tobaccoです。 pic.twitter.com/UJ9wY4cnaf
香り、何だろうこれ、生地+タバコかな、と思いつつ、
妻が最初吸った瞬間「え!?なんで!?生地の中に線香がいる!?」と言いながら吹き出した。
めっちゃ笑ってます。
自分も吸ってみました。
あー、線香に錯覚したのは、このタバコの香りですな。
パイプタバコ系のタバコの香りがします。
そして、チェーンしていてビックリした。
いつしか、鼻に抜ける香りがめっちゃゴマ。
生地感もあるけど、その生地がかなりアッサリと軽い感じで、確かにクラッカーを狙った物なんだ、とわかるんだけど……。
確かにこれ、ごま豆腐ですわ…w
再現率ぱない。
面白い物作るなぁ…w
れどばくさん:「灰ハーブ煙草改」
れどばぐ@redbug1jp
— 自作リキッド交換企画 (@trade_liquid) June 3, 2019
「灰ハーブ煙草改」
ハーブが始めに結構効いて、チェーンすると洋モク風の複雑灰煙草に変化する感じ。
煙草部分は少し甘めの癖有煙草の様な感じで自分好みな煙草感。
ステープ期間や吸い始めから吸い終わりで変化を楽しめます、その為RDA推奨かも。 pic.twitter.com/HG4BDzylph
試飲環境はいつものカンタル26G/2.5mm/8.5巻き/デュアル等間隔0.5Ω/30W。
れどばぐさんレシピのハーブ煙草は、自分も若干比率を変えて常飲にしているお気に入りリキッド。
そちらの灰感強化版を更にアレンジされた物のよう。
吸ってみると、確かにベースは自分も普段吸い慣れているハーブ煙草の味です。
最初にハーブが爽やかに香って、後半に重めの煙草が来る感じ。
ですがこれ、各所がかなり強化されていますね。
まず、煙草の灰感が大幅に増して、かなりリアルな灰感に。
香ばしい木の香りも感じて、総じてスモーキー。
あと、ハーブの部分も、若干メンソかミントが足されているのかな?
元々常飲にするくらい好きなレシピなのですが、各所が更に強化されていて凄く好きです。
繻子さん:「Elysia」
「Elysia」
— 自作リキッド交換企画 (@trade_liquid) June 3, 2019
8thsinのhadopelagicシリーズ第三弾として発売しているものになります。おそらく今回参加者で吸った人はいない筈…。
コンセプトは初めての人にも吸いやすいアブサン。アニス好きには物足りないけれど、これを機会に新しいリキッドの系統にも足を踏み入れて欲しいなと思って作りました。 pic.twitter.com/NogFJjg0fE
トリは主催者である繻子さん。
Elysiaは、8th sinのリキッドとして販売されている品ですね。
前作のクラゲの時も思ったけど、リキッドの色がとても綺麗。
実は自分、アニスの香料が結構苦手なことがわかりまして、アブサン系とか結構避けがちだったりしました。
(このリキッドにまだ手を出していなかったのはそのせいもあったりして)
なので今回も恐る恐る吸ってみたのですが…
あ、これ、吸いやすい。
アニスの主張は強くなく、全体的にフルーティです。
トップにわずかに香辛料っぽい香りがあるかな?ナイスカレーなのかな?
ミストを吐き出すと、後味にわずかに”ヤツ”の存在を感じます。
ですが、フルーティな感じに包まれていて、それほど気にはならないですね。
リキッドカラーからスースー系のリキッドを想像していましたが、清涼やメンソのスースー感は控えめで、まったりと吸えます。
確かにこれは、アニス苦手でも美味しく味わえるリキッドだ。
まとめ
やはりこの企画は楽しいです。
自分たちのリキッドを色々な方に吸ってもらって感想を貰えるというのも嬉しいですし、
他の自作者の方々の味の組み立て方等非常に参考になります。
リキッド自作ってずっとやっていると煮詰まりがちなのですが、こういう催しがあるとまた新たな刺激になっていいですね。
何気に、締め切りに向けて新しいレシピ考える、というのも結構楽しかったりして。
今回も10名の大所帯で大変だっただろうし、主催者の繻子さんにはほんと感謝です。
繻子さん、そして参加者の皆さん、今回もありがとうございました!
コメント