Now FoodsのVGを買ってみた

VAPEの自作リキッド用のVG(ベジタブルグリセリン)というと、国内でよく聞くのは

  • ファンタジーグリセリン
  • クサノハ
  • アレス

辺りかな。
うちはずっとファンタジーグリセリン使っとります。

しかし先日、Now FoodsのVGの存在を知り、俄然興味が。

Now Foodsはアメリカの大手サプリメーカーで、一時期睡眠障害が酷い時にここのGABAやトリプトファンにお世話になったことがあったりして、メーカー名に馴染みがあるのです。

調べてみると、iHerbにて473mlで693円。
あれ?安くない?
普段買ってるファンタジーの6〜7割くらいかな。

でも、レビューを見てもスキンケア系の話しかされてないし、VAPEに使って平気なのかな…と思って色々検索。
日本語の情報は全然見つからなかったけど、海外フォーラムにて発見。

https://www.e-cigarette-forum.com/threads/now-foods-vg.692047/

(意訳)
Now FoodsのVGって使ってもいいの?


VAPEに使うならUSP(米国薬局)グレードの物にしたほうがいいよ。
食品グレードよりも純粋だからね。


これは食品グレードだけど、まぁ悪くはないよ、安いしね。


アマゾンとかウォルマートでUSPグレードのVG書いなよ

うーん賛否両論というか、あまり好意的ではない感じ。

でも一番下の投稿を見たら、

(意訳)
以前会社に問い合わせてみた結果がここ(別のスレッド)に書いてあるよ

とあるので、そちらも見てみる。

https://www.e-cigarette-forum.com/threads/vegetable-glycerine-question.688732/#post-16170676

(意訳)
会社に問い合わせたら製品情報部のJim G.から返答を貰った。
100%植物グリセリンだからUSPグレード品と同等だ。
なのでNow Foodsはよいと思う。

なるほど、問題なさそうかも。

なんか、USPグレードと同等品だけど、価格を抑えるために資格を取っていない、という感じの話も見かけた。

まぁ、実際使っている人も結構見かけることが出来たし、買ってみよう。

買ってみた。
473ml入りということもあり、やや大きめボトル。

蓋を開けるとシールで密封してあるので、最初にこいつを剥がす。

蓋は押しこむと注ぎ口が露出してくる形。
注ぎ口の幅は3mmくらいなので、慎重にやればそのまま注ぐこともできそう。
というか今うちでは空きボトルないのでそのまま使ってます。

うちのファンタジーグリセリンと比べてみよう。

まずは少し指に乗せて舐めてみる。

甘い。
VGって直接舐めてみると思った以上に甘いよね。

味の違いは殆ど無い、てか俺にはわかんないw
粘度はNowの方がやや高い気がする。

素グリを吸い比べてみる。
いつもの、カンタル24gaシングル0.7ΩのRDAで、コットンを替えながら。

ファンタジーの方が若干甘いかな…?ホントに若干。
蒸らしたようなグリ臭はNowの方がやや強く感じた。こちらもホントにわずか。

正直、意識してないと気づかないレベルの違い。

とりあえずファンタジーと並行でしばらく使ってみて、問題なさそうならこちらに切り替えていってもよさそうかも。かなり安いし。

ただし、VAPE用としてリリースされている物ではないので、あくまで自己責任で!

https://iherb.co/2VkgPwHw