Augvape MERLIN Mini RTA 〜RDAキャップを添えて〜

Augvape MERLIN Mini RTA 〜RDAキャップを添えて〜

昨日書いたMerlin MTLの購入の際に、ついでだからとMerlin Miniも買っちゃってたんです。

だってほら、Merlin持っててMerlin MTL買うなら、もういっそのことMiniも買ってMerlinのRTA全部揃えちゃおうってなるじゃんね、なるでしょう。ね?

なった結果がこれ。
左から、初代Merlin / Merlin Mini / Merlin MTL

Miniというだけあって確かに背は低くなってる。
けど、径が24mmにアップしてるし、デッキも大きくなってデュアルコイルの爆煙仕様に。
Miniという単語の意味を考えさせられる。

この写真ではそんなに太さの差を感じないけど、実物を見比べるとなんかかなりゴツく見える。
漫画やゲームのキャラで言うと、初代Merlinがスピード系で、Merlin Miniがパワー系って感じ。

パッケージ

筒。
の写真撮り忘れてたな、しまったな。

  • 本体
  • 交換用シングルコイルデッキ(デュアルデッキが装着済)
  • スペアガラスチューブ
  • 樹脂製510ドリップチップ(本体装着済)
  • 六角レンチ
  • エアフロー調節用プラグ
  • 予備イモネジ
  • 予備Oリング

デッキはデュアルコイルデッキ/シングルコイルデッキを換装可能。
ポジティブピンごとねじ込んである形なので、デッキを回して脱着。

デュアルもシングルもベロシティデッキで、ビルドはしやすそう。
シングルの方は初代Merlinにそっくりですな。

シングルデッキの方は、付属のエアフロー調節用プラグでドローの重さを調節可能。
この辺りも初代Merlinを踏襲って感じ。

デュアルは穴の形状が異なるので調整不可。

ドリップチップ、初代Merlinと同じ物かな?と思って比べてみたけど、
初代よりもやや小さめ。
径は同じだけど背が低い。

構造を見てみる

バラしてみた。
作りは相変わらず綺麗。

リキッドが残っていてもデッキにアクセス可能。

ジュースコントロールは、付いてるって書いてるところも多いけど…。

回すと一見閉まってるように見えるけど

これだけ隙間開いてるから実際には閉まってないと思う。

ビルドしてみる

パワー系だし、デュアルでいいよね。

カンタル24g単線デュアルで0.37Ω
エアホールの真上に、ちょっと隙間空けて配置。

やっぱベロシティデッキはビルドがめちゃめちゃ楽でいいですな。

ウイックはふわっとさせてジュースホールを埋める感じで。

Merlin MTLの時と同じく、小江戸SOTBで味見(同じ日だったので)

抵抗低めなので42wで炊くと、シュコーって感じで結構勢い良くミストが出る。
あぁ、この感覚、好き。
どちらかというと爆煙寄りなんだけど、その割に味もそこそこ出てる印象。充分美味しい。

(1週間使用後)漏れについてと、総評

こちらも毎日職場に持ち込んで1週間程使用してみた。
Miniは漏れやすいって評判を見かけたけど、今の所自分の普段使いの環境では全然漏れてないっす。

1回だけ、寝る前にリキチャして、翌朝エアフローから少し滲んでた事があったけど、それっきり。

どうも、リキチャした後に蓋を締めた際の圧力で漏れるケースが多いらしいけど、1週使ってて今の所その1回だけだし、
タンクを外して下からリキチャしすることでその漏れを防ぐという技があるみたいだけど、うちはそこまでしなくても大丈夫かなぁ。

MTLの方でも書いたけど、ホントMerlinシリーズは優等生で、
価格の割に作りの質もいいし、悪い点があまりない。
価格もこなれてるし、ビルドもしやすいし、癖もなくて使いやすいので、普段使いで使い倒すにはいいなぁ。

RDAキャップも買ってみた

Merlin MiniをRDA化するキャップのキットも公式から出てたので、面白そうだからそれも買ってみた。

1000円くらいだったし、外ではタンク付けて、帰ったらRDAで使用や!みたいなこと出来るかも?って。

パッケージ。
蓋のこの文字はなんだろう…?

中身はシンプル。
キャップ本体、予備Oリング、810→510ドリップチップ変換アダプターのみ。

Merlin Miniのタンク部分を外して、代わりにこのキャップをつける構造。
エアフローはデッキのボトムエアフローをそのまま使用するので、キャップは一体型でギミック無し。

キャップの内側のこのパーツを使ってねじ込んで

完成。
色を合わせたかったけど黒しか在庫なかった…。

ねじ込むパーツとキャップはOリングで止まっているだけなので、
装着後はキャップをスポっと外してデッキにアクセス。

試しにそのまま吸ってみた感じ、まぁ美味しい、けど、タンクの状態とはそれほど大きな差はなかったかも?w
まぁ、味を求めるなら別のRDA使うよね…。

換装はあっという間に終わって気軽なので、ちょっと一時的にウイック変えて他のリキッドを味見したいとかにはいいかも?いいのか?

あれ?どっちみちねじ込みを外してつけかえるだけならアトマ変えても同じ?
い、いや、アトマの交換をすると手がベタベタになったりすることあるし、ね。ね?

1000円そこそこで買えるので、Merlin Miniを持っていてRDAを持っていない人がRDA体験したいって場合にはいいかもしれない。
味はちゃんと出てるし、悪い物ではないので、他にお気に入りのRDAを持っていなければ、ウイックを変えて気軽にいろんなリキッドを味見できる環境が出来るわけだし。

まぁとにかく、コンセプト的にのちょっと面白いなと思うので、気分で時々使おうかな。

Original AUGVAPE Mini RTA - $19.18 Free Shipping | GearBest.com Mobile
Just $19.18, buy Original AUGVAPE Mini RTA online shopping at GearBest.com Mobile.
Original AUGVAPE Merlin Mini RDA Cap Kit - $10.54 Free Shipping | GearBest.com Mobile
Just $10.54, buy Original AUGVAPE Merlin Mini RDA Cap Kit online shopping at GearBest.com Mobile.