Aegisにちょっとだけオシャレをさせた

Aegisにちょっとだけオシャレをさせた

最近うちの奥さんがレザークラフトに興味を持ち始めて、革や道具を扱っている店に連れて行ったりするようになったんだけど、
土曜に東急ハンズのレザークラフトコーナーで革を眺めてたら、ふと思いついた事が。

そういやうちにあるAegis Legend Modって一部革が使われてるけど、あれ、結構楽に張り替えできそうだったよな、と。

元はこんな感じ。

このままでも十分カッコイイと思うし気に入っているんだけど、若干色味にアクセントが欲しいな、という気持ちもあるし、
背面の握る部分に革素材が使われてるんだけど、これがどうも合皮っぽい。

そんなわけで、合いそうな革を探して買ってきました。

東急ハンズのレザークラフトコーナーで端切れとして売られていた物で、1枚400円。
本革ってお高いイメージだったし、実際ちゃんとした寸法売りの革は結構いいお値段がついているんだけど、こういった端切れは意外と安かった。
VAPEの外装に使うには十分すぎるサイズ。

元の革を外す

まずは軽くバラして元の革を外します。

革を押さえているフレームは、トルクスのT5というネジ4本で留まっているので、
まずこのネジを外します。

ネジを抜いたら、金属フレームを引っこ抜きます。
このパーツも簡単に外れるし、これを磨いたり塗ったりしても面白そう。

革は粘着テープで貼り付けてあるので、思い切ってベリベリと剥がします。

革を切る

剥がした皮を型紙代わりにして、革を切ります。
今回はそれほど厳密に形を取らなくてもよいので、このように裏側から貼り付けて、大体の所で金属定規を当ててナイフで切りました。

どうせ縁はフレームで隠れるので、結構雑な感じで大丈夫です。

革をセットする

剥がした皮の代わりに新しい革をセットします。
一応貼ってありますが、金属フレームでしっかり押さえられるので不要かも。

前述したとおり、縁はどうせ隠れるので雑でもいいのですが、
このようにちょっと厚めな革の場合、くぼんでいる部分に収まるようにしないとフレームが浮いてしまってネジが締まりませんでした。
逆に言うと今回の作業で気をつけるのってそこくらいかも。

完成

金属フレームを元通りにはめて、ネジを締めて完成!

めちゃめちゃ簡単だしあっという間に終わりました。
中はあんなに雑なのに、フレームのおかげでとても綺麗に見えますなw

お金も手間もそんなにかかっていない割に、結構印象変わりますね。

色味も好みな感じになったし、本革になって握り心地もとても良くなりました。
元々ゴツくてカッコよくてお気に入りのMODだったんだけど、さらに愛着が増しますな。
まだしばらくは革を見る機会多そうだし、これだけ簡単なら時々気分で着替えさせても良さそう。

フレームも鏡面磨きしようかと思ったけど、もう少し使い込んで傷が目立ってきてからでいいかなと。