8th sin – hadopelagic 52-hertz whale(通称くじら) | ようやく手に入れたのでたっぷり味わった!

8th sin – hadopelagic 52-hertz whale(通称くじら) | ようやく手に入れたのでたっぷり味わった!

8th sin – hadopelagic 52-hertz whale

8th sinとは、繻子さんという方が運営されている個人制作ブランドです。
この方、Twitterで自作リキッド交換企画を主催されるなど精力的に活動されている方で、
未熟ながら自作もしている身として「すげぇなぁ…」って思いながら眺めていたりします。

個人制作の物を実際に販売して、しかもショップで取り扱われてるって凄いですよね。
自分の作品をそういう形で世に送り出すのって表現の形としては最高の物の内の一つだと思うし、そこに至るまでの覚悟や苦労なども相当なものだと思います。

憚りながらモノづくり系の仕事や趣味を色々しながら生きてきた身としては、応援したいです。

さて、このリキッド。

発売してからSNSで話題で、かなり好評のようだったので、ずっと気になってはいたのですが、
名古屋在住の身には中々入手が難しそうだなーという感じでちょっとヤキモキ。

そしたら先日こんなツイートが目に入りまして。

マジすか買いますわ!

と、これ見た数時間後にはもうカートに放り込んで決済を済ませていたという。

ねんがんの くじらを てにいれたぞ!

同じく近々買おうと思っていたELKと共にゲット。

ラベルのデザイン、めちゃめちゃオシャレですね。
作りのクオリティも高く、個人制作とは思えないレベル。

ネーミングも凝ってるなーと思って、調べてみました。

hadopelagic:超深海層
52-hertz whale:52ヘルツの鯨、他の個体より遥かに高い周波数で鳴く、恐らく世界で唯一の個体。「世界でもっとも孤独な鯨」と言われる。

ほへー。
このネーミングセンス、見習いたい。
ネーミングって苦手なんですよね…このサイトの名前とかも、結局思いつかなくてドメインそのままだもの……。

味の説明としては、

スパイシーな蒸留酒をベースに様々なハーブやミントを加え甘さを
控えた清涼感のあるフレーバー。食後などにお勧めです。

とのこと。

まずは蓋を開けてちょっと匂いを嗅いでみます。

ハーブのいい香りが鼻を直撃。
普段愛用しているT&Mハーブの香りに似てる。好きな香り。

ちょっと舐めてみます。
ハーブ系ののど飴を舐めているような感じ。
凄く好みなので、これは間違いなく美味しい。

吸ってみる

シングル高抵抗で吸ってみる

YURI RDA カンタル26gaシングルの0.95Ω

抵抗値は15wです。

おお……。

これは、あれですね。

第一印象は、のどスッキリのど飴。

最初にハーブの香りが強めに来た後、飴を舐めているようなほのかな甘みとお酒感。
なんだかちょっとクリーミーな感じもする不思議。

そして、後味が結構スパイシー。

たしかにこれ、食後とかにいいですな。

デュアル低抵抗で吸ってみる

抵抗値で化けそうな気がしたので、デュアルでも吸ってみます。

Mad Dog RDA カンタル26gaデュアル 0.5Ω

低抵抗、と言うほど低くはないけど、他のハーブ系リキッドはこのくらいで吸うのが好みなので、これくらいがいいかなと思った。

ワット数は26wにて。

この抵抗値にすると、さっきに比べてハーブの清涼感が強くなります。
スゥーーッってする。

清涼剤は入っていない感じがするけど、
ハーブ自体の清涼感に、ちょこっとメンソールって感じかな?

あと、飴のような滑らかさは軽減される代わりに、よりスパイシーな感じになる。

やはりハーブ系はこのくらいで吸うのが好みです。

タンクに入れて数日吸ってみる

これ、T&Mハーブの特性あるなら、チャージから徐々にハーブが変わっていく感じも楽しめるのでは?
と思い、タンクアトマイザーに入れて数日かけて吸ってみました。
(これをしてたので記事にするの遅れたw)

デュアルのタンクで丁度空いていたMerlin Miniを使用。

やはり、2日目、3日目と、徐々にハーブの尖った清涼感がマイルドになっていき、
徐々に他の味が顔を出してくる、面白い。

3日目にタンクが空になったので、再度チャージするとまた清涼感が復活する。
変化を楽しみながら吸える感じです。

まとめ

美味しいです(小並感)

いや、このハーブの味、好物なんですよ。
T&Mハーブを使ったハーブ煙草の自作リキッドを常飲で毎日吸っているし。

甘さ控えめなのも好みですし、
香りも強くないので、TPOを選ばず吸えるリキッドだと思います。

職場の喫煙室とか、甘い香りが漂うリキッドが吸いづらかったりするので、こういう香りのリキッドって重宝するんですよ……。

べプログさんやオフィスエッジさん等、大手通販でも取扱が開始したとのことで一気に入手性が上がったと思います。

52-hertz whale【8th sin hadopelagic エイスシン ヘイドペラジック】 | ベプログショップ
蒸留酒をベースに、ハーブやミントをブレンドしたフレーバーのリキッド!