復活したHealthCabinのフレーバー(香料)をレビュー | 試飲編3 バニラ系+α

復活したHealthCabinのフレーバー(香料)をレビュー | 試飲編3 バニラ系+α

続き物。
HealthCabinのフレーバー(VAPELF製)のレビューです。

復活したHealthCabinのフレーバー(香料)をレビュー | 仕込み編
7月の下旬頃、Healthcabinさんから1通のメールがありまして。 「現在フレーバーを調査中だけど、レビューし...
復活したHealthCabinのフレーバー(香料)をレビュー | 試飲編1:まずはフルーツ系から
前回の続き。 HealthCabinのフレーバー(VAPELF製)のレビューです。 先週...
復活したHealthCabinのフレーバー(香料)をレビュー | 試飲編2:補助、添加に向きそうな物
続き物。 HealthCabinのフレーバー(VAPELF製)のレビューです。 先週単品...

先週単品フレーバーで仕込んだ物を数回に分けて順に試飲しています。

今回で最後!

  • Gentle Vanilla
  • Peanut Butter

の2つです。

ロングスティープが必要そうな物はなるべく引っ張りましたが、
流石に依頼レビューで1ヶ月スティープとか出来ないので、1週間を目処にしました。

あと、最後ということで、
スイートナーとニコチン添加剤?も一応試しておきました。

この製品はHealthCabinさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

試飲環境

リキッド:フレーバー単品(濃度10%) VG70:PG.30
密封スティープ7日目
(仕込み編を参照)

デバイス:Wasp Nano カンタル24ga 3mm7巻 0.7Ω 22w


げげ、汚ねぇ手で触ったな…?俺…。(もう撮り直せないので妥協)

試飲

Gentle Vanilla

他の方のレビューを見させていただくと、French Vanillaもあるみたいだけど、
こちらはGentle Vanilla。紳士らしい。

フレーバー臭は、紳士だけあって大人しめのバニラ。
よくあるバニラフレーバー臭ではあるけど、匂いはそれほど強くはないです。

あと、もっとケミカル臭するかと思ったら、そうでもなかった。
これが一番スティープ必要そうかな?と思ったけど、案外平気かも、これ。

吸ってみる。

お?イケる。
スティープ1週間しかしてないにも関わらず、ケミカル臭もそんなに無く、普通に吸えます。
甘さは、他のバニラ系に比べるとやや控えめ。
個人的にはこれくらいが吸いやすくて好きですね。
ただ、10%じゃ若干薄いかも。

これは気に入りました。
甘さ控えめで主張も強くなく、ホント紳士的なバニラ。
単品で吸うより、他のフレーバーと合わせて使うのが良さそう。

Peanut Butter

フレーバー臭は、ケミカル気味なナッツ?。
ちょっとこれは苦手な感じだったのであまりじっくりは嗅げず。

吸ってみる。

吸い始めは若干ココナッツ感?
で、吐く時にアーモンド的な感じがする。
昨日確認したアーモンドよりもアーモンド感あるけど、俺、ラベル貼り間違えてないよね?w

かなりケミカル臭が強く、現状ではバター感は感じないし、プラのような風味も残っててちょっと辛い。
これは恐らくもっとスティープ必要だと思う。

元々苦手気味なフレーバーでもあるので現状で感想を出すのはちょっとキツイです、ゴメンナサイ。

おまけ:スイートナーとニコチン添加剤

フレーバーだけで、いいよね…とは思っていたんだけど、
送って貰ったものは一応試しておくか……って事で、サラッとだけど試しました。

Rich Premiun Sweetner

凄く大層な名前がついているけど、要はスイートナー(甘味料)ですね。

舐めてみた感じ、スクラロース系の甘味料だと思います。

先日試したWhite Peachの残り(4mlくらい?)に3滴入れてみました。

あっま。

入れすぎた感。
やっぱスクラロース系は相当甘いですね…。

甘味料は1本あると便利ですが、大抵の物はスクラロースで中身はそう変わらないので、
どこかのメーカーの物を1本置いておく感じでいいと思います。

スクラロースの甘味料でガンクが付くのを嫌って、自分はステビアをPGに溶かした物を使っているので、恐らく使うことはなさそう…。

ARAMAX BOOSTER(ニコチン添加剤)

要はニコリキですね、これ。

20mg/mlのニコチンリキッドのようで、ノンニコのリキッドにこれを添加してニコリキにする、というものです。

先程確認したGentle Vanillaに入れてみました。

ニコチン濃度に関しては、
元々は12mgを吸ってたヘビースモーカーだった自分でも、
RBAアトマイザーで吸うには3mg/ml、PodやAIOで吸う時は6mg/ml
くらいが限界な感じですね。

5mlのリキッドを3mg/mlにしようと思ったら、20mg/mlだと0.88ml足せばいいみたいです。

ほらピッタリ!!

いや、重量なので正確ではないけど。
ノズルを外してシリンジを使うのが面倒で。

なんにせよ、これで3mg/ml前後くらいになったはず。

先程と同じ環境でウィックを変えて吸ってみます。

……。

………。

辛い!!

暫く悶絶。

ちょっとビックリしたけど、流石に混ぜ即にも程があったみたいで、
30分〜1時間程置いたら大分マイルドになりました。
でもやはりやや辛めかも?喉へのキックはかなりありますね。
感覚としては、HiLIQのニコチンベース液を添加した時に近い感覚がします。

自分は最近ニコチン添加する機会も減ってきたし、添加するときも100mg/mlの物を使用するので、これも使わないかなぁ…。
かと言って人にあげるわけにもいかないし、どうしようねこれ……。

まとめ

これで、7種類のフレーバーを単品で試飲してみました。
実は正直な所、あまり期待はしていなかったのですが、案外よかったですね。

特にフルーツ系は出来がいいと思いました。
あと、今回吸ったGentle Vanillaも、甘さ控えめの渋めのバニラって感じで使いやすそうです。

ただ、自分を含め、既に他のフレーバーを使っている人(CapellaとかTPAとかFAとか)が改めて使うかというとやや疑問。

確認しきれていない物もありますが、どのフレーバーも素直な味なので、
これからやってみたい!という人にはいいかもしれません。

10mlで$2.5と単価も安いし、クオリティも悪くなかったので、何かを買うついでに気になるものを幾つかって感じもアリかもですね。

ホントはRY4が試したかったですねぇ。
HCのフレーバーと言うとRY4!みたいなところがありますし。
そちらは、そのうち何か買うついでに買ってみようと思います。

Authentic Vapelf Concentrated Flavor for eLiquid DIY
Vapelf is a brand offering ingredients for eliquid DIY, including concentrated flavor, PG, VG, sweetener.

また現在、10mlのClassic Tobaccoフレーバーを5本買うと6本目が貰える他、
100mlのClassic Tobaccoフレーバーが20%OFFというキャンペーンをされているとの事なので、合わせてお知らせしておきます。
クーポンコードは「HCTBC20」です。

Tobacco |TBC RY4
Tobacco(TBC) & RY4