復活したHealthCabinのフレーバー(香料)をレビュー | 試飲編1:まずはフルーツ系から

復活したHealthCabinのフレーバー(香料)をレビュー | 試飲編1:まずはフルーツ系から

前回の続き。
HealthCabinのフレーバー(VAPELF製)のレビューです。

復活したHealthCabinのフレーバー(香料)をレビュー | 仕込み編
7月の下旬頃、Healthcabinさんから1通のメールがありまして。 「現在フレーバーを調査中だけど、レビューし...
復活したHealthCabinのフレーバー(香料)をレビュー | 試飲編2:補助、添加に向きそうな物
続き物。 HealthCabinのフレーバー(VAPELF製)のレビューです。 先週単品...
復活したHealthCabinのフレーバー(香料)をレビュー | 試飲編3 バニラ系+α
続き物。 HealthCabinのフレーバー(VAPELF製)のレビューです。 先週単品...

先週単品フレーバーで仕込んだ物を数回に分けて順に試飲していきます。

まずは短めのスティープ期間で済みそうなフルーツ系から。

  • Tropical Guava
  • White Peach
  • Lychee

の3点を試飲してみました。

この製品はHealthCabinさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

試飲環境

リキッド:フレーバー単品(濃度10%) VG70:PG.30
(仕込み編を参照)

デバイス:Wasp Nano カンタル24ga 3mm7巻 0.7Ω 22w

試飲

Tropical Guava

フレーバー臭は、グァバと言うより、バナナのような感じがする。
ちょっと青臭い匂いが鼻にツンときます。

吸ってみたら、これまためちゃめちゃ青臭い。
グァバと言うより、これはマンゴー。
完全に熟れきっていない青臭いマンゴーって感じの味。

グァバとは。

これ、単にGuavaじゃなくTropical Guavaって名前なので、Guavaをベースにトロピカルフルーツが入ってる感じなのかな?
青臭い=再現度高い、という見方もあるかも。

グァバのフレーバーは他社の物でもよく買ってるし、好きなんだけど、
これはちょっと俺は苦手な感じでした。

でも、うちの妻は、これを味見して「美味しい!」となり、早速単品で30mlとか仕込み始めたので、
好きな人には好きな感じなんだと思います。

White Peach

これ、色が凄い、なんかもう凄い。ホワイトピーチって色してない。
なんか物凄く警戒しちゃう。

フレーバー臭は、若干ケミカルっぽい感じのする桃。
ただ、それほどキツイ感じではなく、桃ジュースっぽい香り。

アトマにリキチャすると、ウィックが一気にオレンジ色に染まる。
警戒が強まる。

意を決して吸ってみる。

……あれ?
いける。

色は黄桃っぽいけど、味はちゃんと白桃でした。
めちゃめちゃわかりづらい例えだけど、最初に思ったのは、HiLIQのBazookaの桃部分に近い感じの桃。
吐き出す時に、若干ピーチネクター感があります。

ドギツイ色の割に優しい味。

単品で十分吸えそうだし、他のフルーツと合わせても美味そう。

Lychee

これは間違いなさそうだったので、口直しのつもりで最後に持ってきた感じ。

フレーバー臭は素直なライチ。
特別ケミカル臭いとかそういうことも無く、普通にライチって感じでした。

吸ってみた感じも素直なライチ。

変なエグみとか雑味もなく、ちゃんとライチしてる。
これ、美味しいです。

単品でも十分吸えるけど、優しい味なので、清涼やメンソールを足しても美味しく吸えそう。

まとめ

すみません、正直、最初は全然期待してなかったんです。
用意している間にため息3回くらいついてたしw

HCのフレーバーはRY4だけがオリジナルで、その他は他社製で微妙、という評判をよく聞いていたので、普段使ってる定番メーカーに比べてどうなの…?という思いが強くて。

でもなんか、以前を知っている方の話を聞くと、RY4以外のフレーバーのメーカーが変更になっているみたいですね。
VAPELFというメーカーは比較的新しいのかな?知っている人はあまり居なさそうな印象。

実際吸ってみたら、思ったよりも吸える感じでビックリしました。
Tropical Guavaは俺の口には合わなかったけど妻は気に入ったみたいだし、残りの2つは単品でも十分いける感じ。

既にCapとかFAとかの定番を使っている人が代わりに使うか、というと難しいけど、RY4を入手するついでに試してみるとかは十分アリかな、とは思いました。

Authentic Vapelf Concentrated Flavor for eLiquid DIY
Vapelf is a brand offering ingredients for eliquid DIY, including concentrated flavor, PG, VG, sweetener.