HealthcabinのRY4を入手 | ところでRY4って何?

HealthcabinのRY4を入手 | ところでRY4って何?

Vapeを吸っていると、RY4って名前はよく耳にします。
その名を冠したリキッドや香料はとても多いです。

自分もVapeを吸い始めたばかりの頃
「RY4ってなに?お、タバコ系リキッドなの!?」って感じで、嬉々として飛びついたのです。
ヘビースモーカーから転身したばかりで、タバコ系という単語にとにかく惹かれて…。

で、某社のRY4リキッドを買ったのですが、吸ってみたら「なんだこれ…」
自分の期待していたタバコ味とは全然違う感じで、むしろナッツとかその辺の味しかしない…。
まだVAPE経験が薄かった事もあったし、当時使っていたデバイスのせいもあってか、タバコ系リキッドの独特な感じもよく分からず、ただただ苦手な物としてしか認識出来なかったんですね。

すっかりトラウマになって、それから長らく、RY4という名前がつくものに手を出せずにおりました。

その後、色々なデバイスを使い、色々なタバコ系リキッドを吸って、VAPEのタバコ系リキッドというものがなんとなくわかってきた(気がする)ので、再度挑戦してみよう、と、TFAのRY4 Double香料を購入。

吸ってみたら、あれ?美味しい。

やはり、初期の頃のRY4のトラウマは、当時の自分の中にあった”タバコ系”という言葉への期待との乖離がもたらした物だったのかなぁ、と。

そして、自作用香料としてRY4を買うのであれば、外せないのがhealthcabinのRY4。
RY4に関してはここの物が一番評判がよいのです。

一時期香料の販売を停止していたけど、少し前に再開

復活したHealthCabinのフレーバー(香料)をレビュー | 仕込み編
7月の下旬頃、Healthcabinさんから1通のメールがありまして。 「現在フレーバーを調査中だけど、レビューし...

タバコ系以外のフレーバーはVAPELFというメーカーの物に差し替わったようですが、タバコ系はhealthcabinオリジナルのままで、味も、販売停止前と同じだったという話を聞きました。

そんなわけで入手してみました。

healthcabinのRY4

はい、いきなり100ml購入です…。

みんなの意見を信じたからな!!

そもそもRY4とは?

RY4って名前は結構アチコチで見ますよね。
色々なメーカーがリキッドやフレーバーを出しています。

で、確かによく聞くけど、RY4ってなに?という話になってきます。
タバコ系だということは大抵書かれていますが、どんなタバコなのかがイマイチ謎。

タバコ系のリキッドや香料って大抵、モチーフとなるタバコの銘柄とか、タバコ葉などの名前がついていますが、RY4という銘柄は聞いたことがない。

以前、気になったので色々調べていたのですが、RY4の名前の由来は、

“RU-YANの4番目のリキッド” らしいです。

中国の電子タバコメーカーRUYAN(ルーヤン:如烟=タバコのようなものという意味)が4番目に出したタバコ味リキッドで、キャラメル+バニラ+タバコ味のリキッドなのだとか。

そもそもがVAPE用のオリジナルフレーバーであり、名前の元は中国語だったんですね。
その香料を今はイタリアのFAやアメリカのTFAあたりも作っているというのも興味深い。
元々は10年以上前に出たリキッドとの事なので、よほど人気があったのかな。

詳細

10mlで$3.5 100mlで$20。
100mlは、このような目盛り付きボトルに封入されています。
ちょっと見づらいけど、大量作成時には一応使える…?

100mlボトルの口はこんな感じ。
自分はひとまず少量作成で使用するので、別の入れ物に移し替えながら使います。

材料は人工および天然香料+PG
推奨濃度は5〜15%

注意書きの内容は、

濃縮香料です、使用前によく振ってください。
高温多湿を避け、子供の手の届かない場所に保管してください。

味見してみる

今の所まだ、これを使用するレシピのビジョンも固まってないので、ひとまず味見だけしてみます。

環境は、Wasp Nano カンタル24ga7巻 0.68Ω 21w

5mlに対して10滴入れて、VG70:PG30くらいに調整して、混ぜ即で吸っています。

その後ちょっと薄かった気がしたので、15滴にしてみました。
ざっくりですが、10%前後くらいになっていると思います。

RY4って、タバコ系の中でも結構甘めですよね。
吸い始めは、VGの甘みと合わさって綿あめのような柔らかい甘みを感じます。
そして、口の奥の方から喉の辺りにかけて、不思議な深みを感じました。
タバコ感はほんのりと、上記の深みと混じって非常にほんのりと。

あぁ、たしかに美味しい。
変な癖もなく、というかむしろ若干アッサリしていると感じるくらいで、色々なリキッドのベースに良さそうな感じがします。

個人的な好みとしては、これにもう少し灰感があるとかなり好きな感じになりそう。
その辺は自分で調整ですね。

ちょっといじってみる

ちょっといじって遊んでみます。
ちゃんと考えて混ぜたものではなく、思いつきなので一切参考にはならないですが…。

とりあえずグリセリンの甘みを抑えてみるか、と思い、Bitter Wizerdを添加。
ついでにMTS Wizerdもちょっと入れてみます。

お、若干渋くなったかも。

あとはもう少しタバコ臭さが出れば…。

TFAのシガリロを足してみて…。

まだちょっと物足りなかったので、TFAのウエスタンを追加。
もうわけわかんなくなってきました。
でもなんか美味しい。

不思議と美味いんだけど、勢いで適当入れすぎて再現できねぇよw
香料は計画的に。

まとめ

非常に素直な香料だと感じました。
変な癖もなく、吸いやすいです。

タバコ系ではあるのですが、タバコ臭さはほとんどありません。
むしろスイーツ系に近い印象。

若干淡白な印象は受けたのですが、この時は混ぜ即で吸っていたので、少しスティープしたら変わりそうな気はします。
スティープしすぎるとコーンみたいな味になる、という話も聞いたので、そこは注意が必要かな…?
とりあえず1〜2週間置いてみましょうかね。

10ml HealthCabin Classic Tobacco Concentrated Flavors
10ml HealthCabin Classic Tobacco Concentrated Flavors

100ml HealthCabin Classic Tobacco Concentrated Flavors
100ml HealthCabin Classic Tobacco Concentrated Flavors