シャグ感想:EXCELLENT MANGO

シャグ感想:EXCELLENT MANGO

最近Twitterで繋がってる方の中でシャグを始めた方が多く、
影響されて自分も昨日会社の裏のタバコ屋にシャグを買いに行きそうになったけど、
家に未開封の物がまだ幾つかあるじゃん…と自分を言い聞かせて抑えました。

もう紙巻きは家で息抜き的にヴェポと手巻きでちょこちょこっと吸う程度になってるので、消費は控えめなのです。

銘柄も大体アメスピかRAWオーガニックに固定されてて、時々、ヴェポで味見したくてフレーバー系を色々買っている感じ。

折角なので今日は久々に、未開封の物を1つ開封してみました。

EXCELLENT EXOTIC FRUIT MANGO

着香系では老舗のEXCELLENT。
キールロワイヤルが有名ですね。

マンゴーって、VAPEのリキッドではよくあるけど、タバコだとどうなの…?って思って購入。

価格は、40gで990円です。
巻紙は付属していませんでした。

詳細

葉のカットはやや粗め。
COLTSやStanleyよりはやや粗いけど、アメスピよりは細かい。
巻きやすさや、ヴェポでの使いやすさは問題無い程度だとは思います。

加湿は余りされていません、結構乾いてる感じ。

香りを嗅いでみました。
マンゴー?うん、ちょっとわからないですね。
葉はバージニア系かな?に、換装したフルーツの皮の香りが混じってる感じ。

香りはそれほど強くないです。

手巻きで吸ってみる

1本巻いて吸ってみます。

火を付けて吸ってみても、マンゴー感というか、トロピカルフルーツ感は控えめですね。

葉は美味しいですこれw
タバコとしては若干軽めですが、香りがいい。

葉は大分乾燥していたけど、それほど雑味も無く普通に吸えました。

暫く吸っていたら、喉の辺りに若干もったりとした甘みのような物を感じてきて、あ、やっぱり若干マンゴー感あるかも!って感じ。

ヴェポライザーで吸ってみる

ヴェポライザーで吸ってみましょう。
試飲に使用したヴェポライザーはWEECKE C-VAPOR3.0です。

ヴェポライザー:WEECKE C-VAPOR3.0レビュー | エアフロー調節可能なのが個人的にかなりポイント高いです
WEECKE C-VAPOR3.0 久しぶりにVAPEでなくヴェポライザーの記事です。 ヴェポライザ...

着香は控えめだったので、180℃エアフロー全閉で出来るだけフレーバーを出そうとしてみます。

うーん、若干トロピカルなフレーバーはあるのですが、
マンゴー!というとやっぱりちょっと微妙か。
もうちょっと甘み出ると思ったんですが。

やはりどちらかというと換装した皮の香りって感じがするんですよね。
もうちょっと加湿が必要なのかもしれないです。

VAPEのリキッドのイメージがどうしても先行してしまっていて、
マンゴーという言葉に過度な期待をしすぎているのかもしれませんが。

でも、味自体は美味しいです。
変な雑味も無く、普通に葉が美味い。

まとめ

フレーバー度外視して吸うと味はとても好みです。
どこまで着香の影響が出た上での味かはわからないけど、普通に美味しく吸えた。

マンゴー的な甘みや香りは控えめに感じました。
トロピカルフルーツの感じを期待すると若干肩すかしを食らうかもしれません。

あと、初期状態で葉が乾燥気味なので、ヴェポで吸うなら若干加湿してからの方がよさそうです。

もう少しフレーバー出そうな気がするので、うちでも暫く加湿してみます。