E-Lab Perfection Menthol リキッドレビュー|サッパリメンソのアールグレイ

E-Lab Perfection Menthol リキッドレビュー|サッパリメンソのアールグレイ

SNS等で人気の、メイドイン博多なリキッドメーカーE-Labさん。
リリースされているPerfectionとExoticaの2本を以前レビューさせて頂きました。

E-Lab Perfection/Exotica 2種レビュー | メイドイン博多!香草香る甘さ控えめ国産リキッド
福岡発の国産リキッドメーカーであるE-Labさんから、Twitterにてレビュー依頼を頂きました。 E-Lab...

どちらも非常に個性的で、甘さも控えめでかなり好みな味でした。
現在も非常に人気の高いリキッドですね。

そのPerfectionとExoticaにメンソールバージョンがリリースされたとのことで、
そちらについてもまた、レビューの機会を頂きました!

どちらも面白いリキッドだっただけに、メンソール添加でどう変わるのか非常に楽しみです。

今回はまず、Perfection Mentholの方から記事にさせて頂きます。

オリジナル版は、アールグレイ紅茶の再現度が高く、吸いやすいリキッドですね。
高抵抗で吸うのが好みなので、ORION QのPodに入れて時折持ち出しては吸っています。

今回は、抵抗値によってメンソールの感じ方がかなり異なるので、人によって好みの環境に幅が出そうに思いました。

この製品はE-Labさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

詳細

ラベルに一部変更があるのみで、パッと見はほぼオリジナル版と変わりません。
博多帯をモチーフにした図案の入った、シンプルなデザインです。

ラベルの変更点としては、
メンソールの表記が付いた点と、Made in Hakataの部分に住所の表記がついた点、あとVG:PG比率が明記された点かな?

VG70:PG30 ノンニコチン。
メイドイン博多の国産リキッドです。

味は、ラベルにEarl Grey Flavorとある通り、アールグレイ紅茶フレーバー。
オリジナル版はアールグレイ茶葉の再現度が非常に高いリキッドでした。
そちらを踏襲しつつ、メンソールを添加した感じかと思います。

色付きボトルで、リキッドの色はほぼ透明色。

香りはオリジナル版とほぼ変わらない感じ。
リアルな紅茶葉の香りです。
特にメンソールのツンとした感じがあるとかそういうわけではなかったです。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.05Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.65Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA カンタル24gaデュアル 0.35Ω 44w

1.05Ω 15w:MTL吸い

慣れ親しんだPerfectionの味。
メンソールはそんなに強くないかも?アクセント程度に効いていていい塩梅です。

MTLで吸うと吸い込む際にミストが舌に当たるのですが、その際、メンソールのピリッとした辛味を舌に少しだけ感じます。
あとは喉の奥と、吐き出す時のミストが少しだけスーッとする感じ。

ちょうどいい効き具合かも。
暖かい季節になってきたらこちらのほうが楽しめそうです。

シングル0.65Ω:DL吸い

DLで吸うと、メンソールを強く感じます。
喉に直接ヒャッコイのが当たる感じ。

メンソール感が強くなって、大分リキッドの性格が変わりますね。
それでも、吐いた後にアールグレイのほんのり柑橘の効いた甘み渋みは口の中にしっかり残ります。
かなり爽快感のあるPerfection、といった感じ。

デュアル0.35Ω:DL吸い

ここまで来るとすごい。
喉にガツンと来ますね。

ほんのりアールグレイ風味のガッツリ強メンソって感じになります。
メンソが好きな人にはいいかもだけど、個人的にはここまでキツいのはちょっと苦手かも。

まとめ

元々Perfectionは高抵抗の方が風味が強く感じられて好みな感じでした。
こちらも同じく、自分としては高抵抗がおすすめかな。

高抵抗MTLだとメンソールもそれほどキツくなく、ほどよいアクセントになって美味しく吸えました。
このくらいなら、強めのメンソールが苦手な人でも吸えそう。
暖かい季節になったらもっと楽しめそうですね。

DLにするとメンソールを結構ガッツリ感じますね。
自分の感覚としては、シングル0.65Ωの環境は爽快感のあるリキッドとして楽しめましたが、
デュアル0.3Ωだとかなりの強メンソに感じ、少しキツかったです。。
この辺は個々の好みに応じてといった感じでしょうか。

ご購入はこちら

https://elabhakata.stores.jp/items/5c6b85b6787d8432284da535

現在、Perfection MentholとExotica Mentholは20%OFFで2400円になっています。