E-Lab Exotica Menthol リキッドレビュー|変わらず”あの”フレーバーですが、元よりも吸いやすいかも?

E-Lab Exotica Menthol リキッドレビュー|変わらず”あの”フレーバーですが、元よりも吸いやすいかも?

E-Labさんの新作、PerfectionとExoticaのメンソール版リキッド。

前回のPerfection Mentholに引き続いて今回はその第2段です。

E-Lab Perfection Menthol リキッドレビュー|サッパリメンソのアールグレイ
SNS等で人気の、メイドイン博多なリキッドメーカーE-Labさん。リリースされているPerfectionとExotic...

E-Lab Exotica Menthol

オリジナルのExoticaはかなり人を選ぶリキッドで、好きな人は超ハマるけど、ダメな人はトコトンダメ、といったリキッドでした。
クローブのガッツリ効いたスパイシーな煙草味で、味わいとしてはガラムに近い感じ。

元ヘビースモーカーで癖のある煙草とかも大好きだった自分はかなりハマりましたが、独特な香りが結構強く、家で吸っていると妻からクレームが来ることもある為、主に金曜日、職場の喫煙室でコッソリ吸っています。

何故金曜日かと言うと、個人的に金曜日はカレー曜日に設定しておりまして、
Exoticaのスパイスの感じの中にかなりカレー感を感じる部分もあるんですよね。
特に、吸っている本人よりもそのそばにいる人がそう感じやすいかも。

そんな癖のあるリキッドが、メンソールの添加でどう変わるのか、
期待半分、不安半分といった感じでした。

この製品はE-Labさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

詳細

Perfection同様、基本デザインはオリジナル版ほぼそのままです。

オリジナル版との変更点は、Mentholの記述、住所の記述、VG:PG比率の記述など。

VG70:PG30 ノンニコチン
メイドイン博多の国産リキッドです。

このリキッドは、味の説明がなかなか難しい。
公式サイトの言葉を引用すると

独特のクレテックタバコの癖を残しつつ、メンソールをプラスしました。 清涼感がありながらも、どっしりとしたフルボディのタバコフレーバーに仕上がりました。

との事。

オリジナルのExoticaはかなり好きでしたが、それにメンソールを足した状態というのがイマイチ想像できないのです。
吸ってみてのお楽しみといった感じか。

リキッドの色はやや茶色。

香りを嗅いでみると、香り自体はオリジナルのExoticaほぼそのままですが、少しだけスーッとするかな?
メンソールのおかげなのか、独特の強い芳香はやや抑えめになっているかも。

オリジナルのExoticaは、チャージしたアトマがそばに置いてあるだけで匂ってくるくらいでしたが、これはそこまで強くないかもしれない。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.05Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.65Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA カンタル24gaデュアル 0.35Ω 44w

1.05Ω 15w:MTL吸い

クローブの薬草感に、メンソールが混じって舌にピリッとした感触があります
Perfectionもそうでしたが、高抵抗MTLだとメンソール感は控えめでちょうどいいアクセントになってますね。

吐き出す時に、タバコ感とともにわずかに甘みを感じます。
メンソとの対比効果が起こっているのかな?ノーマルよりも甘みが強く感じる気がします。

シングル0.65Ω:DL吸い

DLにするとメンソール感が強まります。
喉にしっかりとメンソールのキックがある。

でもこれ、元の癖のある香りがメンソールによってかなり吸いやすくなっているかも?
自分はガラムっぽい臭さも好きだったのでノーマルも好んで吸っていましたが、これはこれで美味しいです。

デュアル0.35Ω:DL吸い

かなり強いメンソール感があります。
ですが、元のガラムっぽい香りもしっかりとあるので、ぶつかり合っていい感じになってる気がする。

この抵抗値もやはり、癖の強い香りがメンソールによってかなり吸いやすくなっているように感じます。
ただ、個人的にはちょっとメンソールが強すぎてチェーンは厳しいかな。
もう少し抵抗値を上げたら好みな感じになりそう。

まとめ

正直言うと、吸う前は「Exoticaにメンソールってダメそうな予感がする…」って思ってたんです(ゴメンナサイ)

でも吸ってみると、アリですねこれ。
元のExoticaはかなり癖のあるリキッドだったのですが、メンソールによってかなり吸いやすくなっているように感じます。

ですが、やはり人を選ぶ感じかな?
うちの妻は、オリジナル版もこのメンソール版も、「クローブが歯医者を思い出してダメ…」とのことでした。

ノーマルExotica同様、ある程度低めの抵抗でしっかり煙を出してやった方が、タバコの香りがしっかりと立って美味しいと思います。
メンソールも強くなりますが、それに負けてないくらい香りが立って、いい感じに相乗効果があります。

今、ノーマルのExoticaは0.5Ωのデュアルアトマで吸っていますが、これもそのくらいで吸おうと思います。

ご購入はこちら

Exotica Menthol 60ml
お客様の声にお応えし、ExoticaのメンソールVerを開発致しました。 独特のクレテックタバコの癖を残しつつ、メンソールをプラスしました。 清涼感がありながらも、どっしりとしたフルボディのタバコフレーバーに仕上がりました。 【容量 】60ml 【成分】VG:PG 70:30 ※Nicotine 0mg 【製造】Mad...

現在、Perfection MentholとExotica Mentholは20%OFFで2400円になっています。