E-Lab Farmer リキッドレビュー|爽やかな甘酸っぱさのアップルタバコ

E-Lab Farmer リキッドレビュー|爽やかな甘酸っぱさのアップルタバコ

本日発売のE-Labさんの新フレーバー、Farmerのリキッドレビューです。

E-Labさんというと、個人的には甘さ控えめな少し癖の強いリキッドをリリースするメーカーというイメージを持っています。

E-Lab | marz04.net
「E-Lab」の記事一覧です。

恐らくですが、ExoticaやBlahmaのファーストインプレッションが未だに印象に残っているんでしょうね。

少し人を選ぶけど、ハマる人は凄くハマるといった印象です。
(Perfectionは万人向けだと思いますが)

自分は結構ハマった方で、Exoticaは未だに吸っています。
毎週金曜日オンリーで吸っているのでまだ2本目ではありますが、定番になりつつある。

今回のFarmerはアップルタバコフレーバー。

前述のイメージがあるので、どんな感じかなぁと少しワクワクしながら吸ってみたら……
今回のリキッド、爽やかでとても吸いやすいんですよ。

この製品はE-Labさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

博多帯のモチーフが入ったいつものデザインのラベル。
今回はモノトーンの柄に赤文字。

VG:PG比率は70:30
国産リキッドなので勿論ノンニコチンです。

ラベルにはTobacco Flavorとのみ記載されています。

そしていつもの“Made in Hakata”

味の説明について、公式のコメントをお借りします。

リンゴ農園の農夫が休憩時間に木陰でゆったりと一服する姿を想像し、フレーバーを作りました。
爽やかなリンゴの風味を持ちつつ、タバコの存在感は主張しすぎない、気が付けば時間を忘れダラダラといつまでも吸ってしまうようなタバコフレーバーを目指し、仕上げたフレーバーです。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

リンゴの甘酸っぱい香りが鼻をついた後、ほんのりとタバコ葉の香りが来ますね。
タバコの香りはあまり強くなく、ともすればリンゴと混ざってシナモンなどのような感覚に感じたりもします。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 48w

0.95Ω 15w:MTL吸い

あ、吸いやすい。

吸い込むと、ふじリンゴのようなやや渋めの甘酸っぱさをまず感じます。
MTLで肺に入れて吐き出す時にリンゴの甘みを感じつつ、吐き出す時から後味にかけて、ほんのりと葉巻系の風味が出てきます。

タバコ臭さは殆ど無く、あくまで風味付けのような感じになっていますね。

甘みもそこまで強くなく、爽やかでまったりと吸える感じです。

0.63Ω 23w DL吸い

この環境になると、少しだけタバコ感が強くなります。

吸い込む時に甘酸っぱさを感じつつ、
その直後から、葉巻系のやや甘みとコクを感じるタイプのタバコの香り。

リンゴの甘さも少しだけ強くなりますね。
ですがそれでもまだ甘さ控えめな部類だと思います。

0.25Ω 48w DL吸い

更にタバコが前に出てくるのかなー、と予想していたのですが、
リンゴと仲良く前に出てくる感じで、バランスは維持したまま両者が立っている感じになりました。

全体的にスモーキーな感覚になりますが、リンゴの爽やかな甘酸っぱさも残しつつ、後味に僅かな甘みとほんのり葉巻のコク。

これ、凄く好き……。
吸いやすいけどしっかり味の主張もあり、何度もチェーンしちゃいます。
今回の試飲で一番ハマりました。

まとめ

なんというか、優しいリキッド。

甘さも結構控えめだし、口当たりも爽やかだし、癖もなくて非常に吸いやすい。
コンセプト通りまったりと、ダラダラと吸えるタイプのタバコフレーバーだと思いました。

個人的には、ちょっと爆煙気味の環境でぼわーっと吹かすのが好みですね。
ですが高抵抗でアップルをしっかりと感じつつ吸うのも美味しいと思いました。

ExoticaとかBlahmaとか、ちょっと癖の強いリキッドを出してきたかと思いきや、この優しさは。
うーん、好き。

本日12/7先行販売

今回、E-Lab STOREと楽天のHilaxさんで、本日12/7(土)より先行販売となっています。

一般販売は12/9(月)から

その他のショップでは、週明けの12/9(月)より一般販売となっています。