E-Lab Blahma リキッドレビュー|E-Lab第三の刺客、アニス香るオリエンタルティー

E-Lab Blahma リキッドレビュー|E-Lab第三の刺客、アニス香るオリエンタルティー

個性的で独特なリキッドで人気のある博多発の国産リキッドメーカー、E-Labさんの新作リキッドです。

https://marz04.net/archives/tag/e-lab

前回のPerfection Menthol、Exotica Mentholは既存のフレーバーにメンソールを足したマイナーチェンジ版といった感じでしたが、
今回は完全な新フレーバーです。
Perfection、Exoticaの2本の柱に続く第三の刺客といったところでしょうか。

E-Lab Blahma

ブラフマーですよ。
ついに神が来てしまいましたよ。

ブラフマーというとヒンズー教の創造神にして最高神の一人。
ブラフマンという表記もされますね。

神の名を冠したこのリキッド、恐れ多くもレビューさせて頂きます。

この製品はE-Labさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

詳細

ラベルは、いつものE-Labさんのシンプルデザイン。
博多帯をモチーフにした模様が入っています。
今回はグリーン基調。

ラベル側面に記載された「Made in Hakata」の文字。
フレーバーの説明は、Oriental teaとあります。

味の説明については、公式さんのツイートから言葉を借りると、

ストレートティーをベースにアニス、ジャスミン、スパイスの華やかさ、仄かに香るメンソールで異国情緒あふれる紅茶をイメージしたオリエンタルティー

とのことです。
ブラフマーという名前からも、インドとかあの辺りの国を連想しますね。

アニスと言うと、あちらの方の国々でスイーツや料理などによく使われる香草。
アブサンの香り、というとわかりやすいでしょうか。アブサン系のリキッドは結構ありますし。

実は私、このアニスがちょっと苦手だったりします。
なので吸うのがちょっと怖い。

VG70:PG30、ノンニコチンです。

ユニコーンボトルは、ノズル部分がこのように外れる形状になっています。
添加派にはうれしい仕様。

リキッドカラーは無色。
ですがボトル越しに見えるリキッドを見た感じ、わずかに白く濁ってるように見えますね。

リキッドの香りを嗅いでみると、アニスの香りがふわっと漂います。
でも、そんなにキツい香りではないかな。

吸ってみる

今回の試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.05Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.67Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA カンタル24gaデュアル 0.34Ω 42w

吸った感想は予備知識を入れる前のメモなので、トンチンカンな事を書いている部分もあります。

1.05Ω 15w:MTL吸い

吸い込んだ瞬間から、口の中にアニスの香りが広がります。
アニスメインのリキッドや、アブサン系リキッドほど強くはないのですが、やはり香りが独特なので目立つ感じ。

あと、甘みを結構強く感じますね。
これは何の甘みだろう、スイートナー的な感じがするかも。

ミストを吐き出す時にアニスの香りとともに茶葉の香り。
これは紅茶かな?日本茶かな?ジャスミンティー?ちょっと香ばしい感じの茶葉です。

シングル0.67Ω 23w:DL吸い

吸い込む時のアニスの香りは少し控えめになりますね。
代わりにわずかに清涼感を感じます。
少し清涼剤が入っているのかな?それともミント系?口の中がやや涼しい感じがするし、喉に若干のキックを感じます。

吐き出す時にほんのりとアニスの香り、そして蒸らした茶葉のような香りがします。

デュアル0.34Ω 42w:DL吸い

喉へのキックが少し強くなります。

この抵抗値だと、尖った部分が丸まってマイルドになったように感じます。
ミスト量が増えて、フレーバーがかき混ぜられて丸まった感じ。
個人的には一番吸いやすい。

吐き出す時の茶葉の感じが、この環境だとはっきりと紅茶!って感じになりました。
かなり好みな紅茶感。

まとめ

相変わらず独特で複雑。
E-Labさんのはどれも、他ではなかなか味わえないリキッドですよね。

そして、また尖ったリキッドを出してきたなぁ、という感想です。
アニスの香りが独特なので、結構人を選ぶリキッドかも。

アブサン系のリキッドが好きな方は多いですし、あの辺りが平気な人ならかなりハマるリキッドだと思いますが、
アニスがだめな人は確実にアウトかな。

自分は、「吸えるけどちょっとだけ苦手な香りが混じるかな?」くらいの位置づけ。
なので低抵抗で丸まった感じが一番吸いやすかったです。

お茶系のリキッドはとても好きですし、紅茶っぽい、ジャスミンティーっぽい辺りはめちゃめちゃ好みなので、あー!ベースが美味しい!ベース美味しいけどほのかに香るアニスが気になるかも…!といった感じで試飲していました。

好みは分かれると思うけど、アニスが得意な人は確実にハマると思います。

ご購入はこちら

E-Lab STORE
『博多から全国へ、拘りのリキッドを!』 そんな想いからスタートしたメーカーです。 人とは違う拘りがある!吸い続けられるリキッドを探している! そんな方々に向けてフレーバーを日々追求しています。 吸えば吸うほどクセになるテイスト!吐き出した際に感じる奥行き! 再現度に拘りつつも一線を画したものを提案し続けて行きます。 ...