E-Lab non cigar リキッドレビュー|スッキリした甘さのメイプルタバコフレーバー

E-Lab non cigar リキッドレビュー|スッキリした甘さのメイプルタバコフレーバー

E-Lab non cigarのリキッドレビューです。

博多発のリキッドメーカーE-Labさんが昨年末にリリースした新作で、
のん(@non vape)さんの監修によるメイプルタバコフレーバー。

https://marz04.net/archives/tag/e-lab

こちら、レビュー依頼という形ではなくお年玉という形で先月に送って頂いていたのですが、折角なのでレビューを書かせて頂こうと。

ですが年末年始とバタバタしていて仕事もレビューも溜めまくってしまっていたので、ちょっと期間が開いてしまいました……。

改めていつもの環境で吸わせて頂きましたが、しっかり甘いけど後を引く甘ったるさはなく、タバコ系の香りはあるけどタバコ臭くはなく、総じてスッキリと吸いやすい甘みのリキッドでした。

この製品はE-Labさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

60mlで2,400円

いつものE-Labさんの、博多帯をモチーフとしたデザインのラベルが使用されております。

サイズは1種類ですが、ボトルのタイプを2種類から選べます。

・V1ボトル:内蓋先端が取り外し可能です。
・V3ボトル:気圧の変化に強く、漏れにくい仕様です。

公式の説明を引用します。

Twitterフォロワーの@non vape(のんちゃん)監修によるMaple Tobacco Flavorになります。
@non vapeこだわりの各フレーバーにE-Lab流のアクセントを加えた、甘い中にも奥行きのある、多くの方に愛され常飲頂けるようなタバコフレーバーに仕上げております。

VG70:PG30 ノンニコチン

いつものMade in Hakata表記

今回はメープルタバコフレーバーとなっています。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

メイプルシロップの甘い香りがしますね。
タバコ感はそれほどでもないかな?

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

0.95Ω 15w:MTL吸い

第一印象は、コクのあるメイプルシロップ。

MTLで吸い込む時にメイプルシロップの甘みが口の中に広がり、肺に入れる時にほのかにタバコの香り。

タバコの香りとは言っても灰皿系とかそっちの香りではなく、葉巻系?いや、でも苦味もそれほど強くないなあぁ、葉の香りはあるけどかなりマイルドな感じです。

吐き出す時に、またメイプルシロップの甘みを感じますが、タバコ葉の香りがコクを増しています。

タバコはそれ自体をメインで楽しむというより、メイプルの甘みにほんのりと香りとコクを足している感じですね。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

DLで甘みは少し強くなります。

タバコ感も少し増すかな、
でもタバコ的な香りが強くなるというより、吐き出すミストが少しスモーキーになる感じですね。

後味として、口の中にじわっと甘みが残ります。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

甘みはこれが一番強く感じますね。
ですがシロップの甘ったるい感じでなく、抜けが少しフルーティにも感じる?
あまり後を引かないサッパリした甘さです。

吐き出す時のタバコ系の香り、これ、以前時々使っていたシガリロフレーバーに近いかも。
やはりタバコ臭さは全然なく、コクと深みのある香りです。

甘みはしっかりとあるけど、かなり吸いやすいので結構チェーンしちゃいます。

まとめ

メイプルシロップの甘みはしっかりあるけど、シロップ系のねっとりとした甘ったるさではなく、スッと抜けるスッキリとした甘さに仕上がっています。

タバコ系の香りはアクセントとコクになっている感じ。
タバコ臭さは全くないし、予備知識なしに吸ったらタバコ系じゃないリキッドと言っても通るかもしれません。

高抵抗で吸うとメイプルシロップとシガーの香りをそれぞれしっかり味わえて、低抵抗だとサッパリした甘みと香りの深みを楽しめます。
どっちもイケますね、これ。

個人的には、甲乙つけがたいですが、甘みスッキリな低抵抗環境の方が若干好みかなぁ。

お求めはこちらから。