りきっどや フルーツ系3種レビュー|レモン/オレンジ/ベリー&マスカット

りきっどや フルーツ系3種レビュー|レモン/オレンジ/ベリー&マスカット

喫煙具の老舗メーカー、サロメさんが100mlという大容量を非常に低価格でリリースされている「りきっどや」ブランド。
低価格ながら味の方もしっかり作られており、非常にコストパフォーマンスが高いです。

りきっどや(LIQUID YA)
りきっどや(LIQUID YA)は、安全・安心、リーズナブルな電子タバコ用の国産リキッドを提供しております。

うちのサイトでも、過去にタバコ系リキッドを4種類レビューさせていただいていますが、どれも非常に満足感の高い物でした。

りきっどや | marz04.net
“りきっどや”のリキッドレビュー記事一覧です。

今まではタバコ系数種とメンソールのみというラインナップでしたが、今回新たにフルーツ系が3種類リリースされました。

今までのタバコ系などは、どちらかと言うとベテランや年配者ユーザーをターゲットとされていたそうですが、今回のフルーツ系は若い初心者をターゲットとされており、若いテスターの意見を参考に開発されたそうです。

ははぁん、なるほど。
今回、レビュー等にはあまり積極的でないイメージだったのですが、
あれだな?オジサン枠に入ってるんだな?

ここはあれだ、俺の味覚が若いということを証明せねばなるまい。

てなわけで、購入しました。
全部100でいったったぜ!

自費購入なら、もし吸ってみて合わなかったら「俺はオジサンだった…」って事で記事出さずにヒッソリ過ごせばいいや、という思いもあったりして。

あと、実際の所は、
タバコ系を一通り吸った感じ、サロメさんの味作りは非常にしっかりしているので、いちリキッド自作者として、フルーツ系をどう料理されているのも興味があったのです。
あとベリー&マスカットが非常に気になってました。

こうして記事を公開出来るということは、うん、いけると思います!

非常にシンプルな味なので、確かに慣れているベテランVAPERには不満を感じるかもしれませんが、これはこれでアリだと思いましたよ。

詳細

りきっどやさんの、いつものシンプルなボトル。
コストを落とすために極力無駄を省かれています。

100mlで¥1,580(税込¥1,620)という破格の価格設定もそのまま。

味のラインナップは

  • レモン
  • オレンジ
  • ベリー&マスカット

と、ほぼ単品フルーツのシンプルなもの。

今回、サロメさんとお話する機会があり、開発経緯なども少し伺ったのですが、
やはりVAPEデビューやデビュー直後のユーザーをメインターゲットとされているようで、

今でこそ複雑な味のリキッドなどを色々吸っている自分たちも、最初に吸ったリキッドって、大手通販や量販店などで買った某国産メーカーのシンプルな味のリキッドだったりすること多いじゃないですか。
あの辺りのポジションを狙って、もっとコストダウンして入りやすく、という狙いのようです。

今回は、なるべくその頃の気持ちを思い出しながら吸ってみたい。

シンプルな味とのことで、開発には非常に苦労をされたようです。
自分もリキッドの自作をするのでわかりますが、フルーツ系の単体って難しいんですよね…。
基本的に菓子などに使用される食品香料と同等の物を使用するので、
香料単品だとどうしても、柑橘系は飴っぽく、ブドウやベリー系はガムっぽくなりますし。

VG:PG比率は60:40でノンニコチン。
スペックは今までのりきっどやさんと同じ。

製造年月日の記載や国産大手という安心感もそのまま。

100mlの大きなサイズのボトルですが、ノズルは他のサイズのユニコーンボトルと同等のサイズなので、アトマイザーへの注入はそのまま楽に行なえます。

個々の感想

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.10Ω 14w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.65Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.27Ω 50w

レモン

香りは、うん、飴だ、レモンの飴ですね。
少々複雑な複合系リキッドでも飴っぽい香りするし、やはりこうなりますよね。
柑橘系は難しい。

1.10Ω 14w:MTL吸い

吸ってみると、飴感はそれほど気にならないかも?
飴は飴だけど、結構サッパリしていて甘みもあり、少し甘めのレモン飴といった雰囲気。
ちょっと清涼剤もあるかな?

シングル0.65Ω 23w:DL吸い

DLにすると少し清涼感が強くなります。
全体的にサッパリしてドリンク感が出てくる。
レモネードっぽい感覚です。

デュアル0.27Ω 50w:DL吸い

更に清涼感が強く、喉にも結構スーッとした刺激がありますね。
上記同様レモネードっぽくて、サッパリしています。

総評

シンプルなレモンリキッドです。
酸味はそれほど強くはないのですがわずかに感じ、あとは甘みと清涼感でレモネードを飲んでいるような感覚がありますね。
捻りは無いけど吸いやすくてスッキリです。
気分転換によさそう。

個人的には低抵抗のほうが美味しかったので、爆煙スターターなどで吸うのによさそう。

オレンジ

香りはレモン同様、飴のような感じですね。
オレンジは、柑橘系の中でも一番難しいイメージがあります。

1.10Ω 14w:MTL吸い

まんまオレンジの飴って感じです。ちょっとだけ清涼があるかな?
甘み部分を少し強めに感じ、ネーブルオレンジのような感覚があります。

シングル0.65Ω 23w:DL吸い

味のベースはそのまま、わずかに清涼剤が居る気がしますが、大分ほんのりといった感じ。

デュアル0.27Ω 50w:DL吸い

甘みが少し増しますね。
吸い込む時の甘みは美味しいんだけど、若干エグみが出るかな?
吐き出した時に少し渋さのようなものが口に残ります。

総評

全体通して、オレンジの飴のような間隔がありました。
高抵抗MTLで吸った時のネーブルのような味の感じは結構好きでしたが、DLはちょっと苦手かなぁ。
Podや低出力スターターでチューチュー吸うのに向いているかもしれません。

ベリー&マスカット

香りはやはりガム感を感じます。
ややマスカットが強めか。

1.10Ω 14w:MTL吸い

全体的には、グレープ系のガムのイメージが強いですね。
フェリックスガムとかそんな感じ。
最初にベリー系の酸味が来て、後味にマスカットの香りが残ります。

シングル0.65Ω 23w:DL吸い

ここが自分には一番美味しく感じました。
各フルーツの香料が全てバランス良く立っている感じがします。
前半にベリーがじわっと来て、後味にマスカットをまったりと残しながら抜けてゆきます。
若干清涼剤の感じがありますね。

デュアル0.27Ω 50w:DL吸い

ベリーよりもマスカットのほうが少し強くなります。
マスカット好きならこちらもアリかも。
この環境も美味しいけど、ちょっと温度が高すぎるのか、若干香料の渋みと言うかケミカル感というか、そんな感じが出てしまっているかも。

総評

今回の3種の中ではこれが一番好みでした。
これは真ん中のシングル環境の味が一番好み。
後味のマスカット感がいいですね。

実はこれ、先週くらいから0.5Ωのドリッパーを乗せたスコンカーに入れて吸っていたりします。

まとめ

確かにどれも物凄くシンプル。

ある程度VAPEを続けていて色々と複雑な味のリキッドを吸っている方が同じ感覚で吸うと、確実に不満に感じると思います。

リキッドの味としてはかなりよくまとまっていて、香料1種入れただけ、みたいな物足りない感じではないと思います。
嫌な味や感覚などはなく、VAPEデビューな方には気に入ってもらえそうな気がする。

一番一般受けしそうなのはレモンだと思いました。
高抵抗では少し飴のように感じますが、サブオーム〜低抵抗のDL吸いがホントサッパリしており、ドリンク感覚で楽しめます。
最近はスターター付属のアトマイザーも爆煙タイプの物が多いので、そういうので吸うのにも向いていそうです。
ベテランの人でも普段と違う感覚で吸えるし、気分転換にもよさそうだなと。

自分はこの中ではベリー&マスカットが気に入りましたね。
好きな組み合わせなんですよ……。

オレンジはちょっと自分には合わなかったかなぁ。
高抵抗で感じる甘みは結構好きなんですけどね。

最近主に吸っている凝ったリキッドとはまた違った感覚ですが、たまにはいいなー、と思える感じでした。

あと、シンプルなので色々アレンジして吸うのもよさそう。

3種とも、それほどキツくはないですが清涼剤が入っているので、苦手な方はお気をつけを。

べプログとアマゾンで取り扱いがあり、どちらで買っても

100mlで¥1,500(税込¥1,620)
30mlで¥800(税込¥864)

です。