ここ最近の(郵便系)海外配送状況、CNとかNLとか

ここ最近の(郵便系)海外配送状況、CNとかNLとか

依然、コロナの影響で海外配送は不安定な状態が続いています。

DHL,FedEx,UPS,OCSなどの企業系はそれでもかなり早く届けてくれますが、やはり相応の送料がかかる為、海外購入の一番のメリット(=価格の安さ)をスポイルしてしまい、使いどころが限られてくるところですね。

コロナ禍の中での郵便系の国際配送の状況について以前記事にしたことがありますが、
それ以降にまた注文、到着した物が幾つかあるので、
ここ最近の実例、という事で載せておこうと思います。

China Post EMS

3FVAPEさんで購入したModです。

3Fさんの場合、China Postでの配送は

  • Registered Air Mail by China Post(無料)
  • ePacket by China Post
  • EMS by China Post

とあり、無料のAir Mailはなんか不安なので、大抵いつもePacket($0.5〜数ドル)を利用しています。

ですが以前EMSを利用してみたら3〜4日で届いた記憶があり、今だとどうかな?と思って試してみました。
送料は$10〜くらいかかっちゃうんですけどね。

結果、7/18発送、7/25到着(不在にて翌日受取)。
この状況でも7日で来るんですね。
送料はちょっと多めにかかるけどDHLなどよりは安いし、価格との折り合いが付けば案外アリかも。

Netherlands Post

Sourcemoreさんで購入したアトマイザーです。

Sourcemoreさんは、安い配送だと普段はシンガポールポストなのですが、今はNetherland Post(オランダ経由)に振り替えになっているようです。

発送連絡は7/18に来ていて、追跡に載り始めたのが7/24から、
合わせると23日かな。

結構かかりましたが、元々NLは通常時でもこれくらいかかっていたので、ある意味いつも通りと言えます。

China Post (恐らくePacket)

こちらはメーカーさんからのサンプル品なので正確な配送種別はわかりませんが、川崎東で通関しているのでePacketかな、と思います。

こちらも10日で来ているので通常時と同等というか、むしろちょっと早く感じますね。

『ここ最近の(郵便系)海外配送状況、CNとかNLとか』へのコメント

  1. 名前:ユノ 投稿日:2020/08/03(月) 18:34:58 ID:fae2e3988 返信

    マーズさん こんばんは!
    以前報告したVapesourcingは一昨日やっと出荷メールが来ましたが反映されたのは今日でオランダの倉庫にあるみたいです💦
    それより後に FastTechで在庫ありのMODを頼んだ物はRegistered Air Mail by China Postで9日で無事到着しました!
    以上報告でした。

    ちなみに最近は自作リキッドは作ってはいないのですか?

    • 名前:Marz 投稿日:2020/08/03(月) 19:00:11 ID:2c60bb61d 返信

      こんばんは!
      VapeSourcingさんも今はNetherlandPostでの発送になっているみたいですねぇ。
      SGを使っていた所はみんなそっちに流れているのかな。
      皆さんの話を聞いていると、China Postは皆さんの所でも最近妙に早いみたいです。

      自作リキッド、最近作れていませんね…。
      市販リキッドが消化しきれない量貯まってしまっているのと、レザークラフトをやりだしてからそちらに割く時間がなかなか取れないという悩ましい状況です。

  2. 名前:ユノ 投稿日:2020/08/04(火) 16:47:51 ID:891fbc475 返信

    あらら…まぁお忙しいのは良い事ですよ!
    マーズさんのモヒート大好きです!真似させていただいてます。
    タバコの本数減らそうと2か月前ほどに始めたVAPEですがすっかり沼に嵌りました💦
    タバコは1本も吸わなくなったので良い事ではありますが…

    Twitterでもマーズさんに最近フォロー頂き感謝です。あちらでもよろしくお願いします。
    ヒントは「試される大地のラーメン」(笑)

    • 名前:Marz 投稿日:2020/08/04(火) 16:53:52 ID:6ab6f3ba5 返信

      あのモヒート、これからの季節にいいですよね〜
      香料は山ほどあるし、久しぶりに作りたいですねぇ。

      正直、タバコよりお金かけてる気はしますが「ま、まぁ趣味だし…」と自分に言い聞かせています。

      Twitterは昔から使っている個人アカで、無関係なというか適当な事ばかりつぶやいていますが、今後ともよろしくお願いします!