MONSTA VAPE – Creme Scotch リキッドレビュー|ほろ甘バタースコッチ

MONSTA VAPE – Creme Scotch リキッドレビュー|ほろ甘バタースコッチ

マレーシアのリキッドメーカーMONSTAVAPECreme Scotchのレビューです。

MONSTA VAPEは以前よりいくつかレビューさせて頂いていますが、キャッチーなパッケージとクオリティの高さが印象的です。

MonstaVape | marz04.net
「MonstaVape」の記事一覧です。

ハズレがない印象で、どれも美味しく吸えたので安心感を感じています。

この製品は、べプログショップさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

いつもながら凝ったパッケージに入っています。
中蓋に描かれているのは全フレーバーのキャラなんですね、見知った物が増えてきました。

今回のフレーバー名はクリームスコッチ。

バター、ブラウンシュガー、生クリームを材料としたバタースコッチというお菓子を題材としているようですね。

販売サイトの説明を引用します。

●リキッドの宝庫「マレーシア」で見つけた激ウマリキッドです。
●バタースコッチの甘くまろやかな風味が冬に最適なスイーツフレーバーです。
●人気のバニラカスタードとモンスターは似ていますが一味も二味も違う甘さとコクをお楽しみください

▼味の説明▼
バタースコッチの甘くまろやかな風味が冬に最適なスイーツフレーバーです。

容量60ml、VG70:PG30、ノンニコチンです。

ラベルにはバッチナンバーと推奨消費期限もプリントされています。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

もうこの時点でかなり甘いです。
濃厚なバターの香りとキャラメルのような甘い香り。
これは甘そうだ。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

0.95Ω 15w:MTL吸い

吸い込むと同時に、バターの香りが口に広がり、焦がしキャラメルのような香ばしい甘みを舌に感じます。
MTLで肺にに入れる際にそれらが混ざり合い、クリーミーさと共に入っていき、吐き出す際にまたバターとシュガーの香ばしさ。

凄く甘い、けど、香ばしい渋みもあるので甘ったるい感じでもないし、吐いた後もそれほど後を引かないです。
甘みのピークが一気にきてスッと抜けていく感じ。

この香ばしさが焼き菓子のようにも感じて、バタースコッチのクッキーを食べているような感覚になりますね。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

DLになると少しバター感は若干控えめになりますが、焦がしシュガーの甘みと香ばしさがよりダイレクトに感じられるようになりました。

MTLよりストレートに甘みが出て吸いやすさはあるけど、シュガーの甘み寄りになった感じか、コクはMTLの方が感じられましたね。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

甘みと共にクリーミーさが強くなった感じがします。
相変わらず凄く甘いけど、滑かというか、丸まったというか。

MTLの時は香ばしさとコクが強くてバタースコッチクッキーのような感じ、爆煙環境だとチェルシーのバタースカッチみたいな感じかな?

これはこれで。

まとめ

凄く甘いリキッドですが、甘ったるくはなく、後も引きませんね。
同ブランドのバニラカスタードの時も思ったのですが、甘みのピークは高く、だけど後味はサラッと抜ける感じで、完成度が高いなぁと感じます。

高抵抗のMTLでバターのコクと焦がしたような香ばしさを強く感じ、低抵抗の爆煙環境ではクリーミーさが出てキャンディのようなまろやかさに感じました。
真ん中の環境は自分的に微妙だったので、どちらかに振った方がいいのかも知れないです。

これはかなり甘党の方向けリキッドですね。
フルーツ系かタバコ系が多い自分も、寒い季節になると時々こういうのを吸いたくなります。