HiLIQ 神話シリーズ Florence Crisp リキッドレビュー|アーモンドの香る焼き菓子味

HiLIQ 神話シリーズ Florence Crisp リキッドレビュー|アーモンドの香る焼き菓子味

HiLIQ Florence Crispのレビューです。

HiLIQ | marz04.net
「HiLIQ」の記事一覧です。

神話シリーズと銘打ってリリースされているリキッドの、第3段のうちの一つです。

今回はフロランタンをイメージして作ったリキッドとのこと。

フロランタンって日本人にとってみると馴染みがあるようなないような、名前はなんか聞き覚えがあるような、くらいの位置づけですかね。
フランスの菓子で、クッキー生地の上にキャラメルで固められたアーモンドスライスが乗っているやつです。

ちょっとググって画像を見てみると

名前を聞いてピンと来てなくても、写真を見て「あーね!あーね!」ってなる人は多いと思います。

クッキーの生地感の上にキャラメルとアーモンドといった、王道のお菓子系リキッドでした。

この製品はHiLIQさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

最近HiLIQさんは価格改定がありまして、
30mで¥790〜、60mlで¥1,185〜

神話シリーズのラベルは、中国の神話がモチーフとなったラベルになっています。
上の方に、リキッドのフレーバーを示すアーモンドとクッキーのアイコンが描かれています。

公式の説明を引用します。

有名なフランス菓子フロランタンをイメージとして作ったデザート系リキッド。アーモンド味を楽しめます。

今回のサンプルは、VG50:PG50のノンニコチン。

HiLIQさんは、VGPG比率を50:50と70:30から選択可能で、ニコチン比率も3mgから24mgまでの間から選んで買うことが出来ます。

ラベルには製造年月日も印字されています。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

クッキーの甘い香りそのままといった感じ。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

1.0Ω 15w:MTL吸い

概ね想像通りというか、がっつり甘い焼き菓子風味。

吸い込む時にクッキーの生地感が口に広がり、キャラメルのほろ苦い甘さが舌に当たります。
MTLで肺に送る際にそれがぎゅっと凝縮されて、吐き出す際にナッツの香ばしさと共に香りながら出ていきます。

焼き菓子の生地感はバッチリ、キャラメルの甘みもしっかりあります。
アーモンドはそれほど強くはないですが、ナッツの余韻はありますね。

シングル0.63Ω 23w:DL吸い

DLになると、キャラメルの甘みが広がった感じになり、より甘みを感じます。
生地感よりもキャラメルの甘みと後味のナッツ感が強化された感じ、クッキーよりもケーキの感じに近くなるかな?

デュアル0.25Ω 47w:DL吸い

更に甘みが増します。

こちらもキャラメル先行といった感じか、
でも吐き出すミストが若干乾いたような感覚があり、焼き菓子っぽさがあります。

ほんの僅かにケミっぽい苦味がある気がするのは、VG:PGが50:50だからかな、このあたりの爆煙環境だと70:30だとまた感覚が変わりそう。

まとめ

がっつり甘い焼き菓子リキッドです。
味も非常にわかりやすく、吸ってすぐ「あー!焼き菓子だ」ってなります。

甘みは結構強いので、若干人を選ぶかもしれない、
でも甘党の方には合うと思います。

個人的には、もうちょっとアーモンド感が強いと嬉しかったかなぁ、自分でちょっと足してみようかな。

甘く、わかりやすい、王道のお菓子系リキッドだと思いました。

HiLIQさんに、当サイト用のクーポンコードを発行して頂きました。
クーポンコード「marz04」を入力することで、全商品10%引きになります。