Joyetech VAAL 1500 Disposable Pod Kit レビュー|開封してすぐに使える大容量な完全使い捨てVAPE

Joyetech VAAL 1500 Disposable Pod Kit レビュー|開封してすぐに使える大容量な完全使い捨てVAPE

Joyetech VAAL 1500 Disposable Pod Kitのレビューです。

Joyetech | marz04.net
「Joyetech」の記事一覧です。

こちらは予めリキッドが注入されており、開封したらすぐ使用できて、吸いきったら終了というディスポーサブル(使い捨て)タイプのデバイスとなります。
濃度5% / 3% / 1.7%のニコチンソルトリキッドが使用されています。

このタイプのデバイスって海外ではチラホラ見かけますけど、国内ではあまり浸透していないイメージ。
というのも、海外だとニコチン入りが当たり前でタバコ代わりに流通するけど、ニコチンリキッドが販売出来ない日本だと味を楽しむしかなく、味を楽しむなら好きなリキッド使うし…ってなるのかな、と予想しています。

2年前のエキスポで、日本向けにノン二コチンのディスポーサブルPodを「その分味を濃くしました」って形で出していたメーカーさんも居ましたが、その後見かけていないなぁ…。

海外だとニコチン入りでチラホラ売られていますが、大抵タバコサイズやペンサイズの小さいデバイスで、即日吸い切りといった感じなので、わざわざ送料かけて取り寄せて使うのも躊躇われる感じ。

ただこれは少しサイズが大きく、950mAhのバッテリーに5mlのリキッドが入っており、1500パフ吸えるという大容量な物なので、吸い方次第ですが1本で少なくとも数日は使えそう。
価格も1本1000円くらいなので、何かのついでにって感じなら割とありかも。

この製品はVapeSourcingさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

はじめに

この製品に注入されているリキッドにはニコチンが含まれています。

液体ニコチンは、日本国内においては薬事法により販売や譲渡を禁じられており、
海外よりの個人輸入は許可されておりますが、輸入には一定の制限が課せられています。

個人での所持および使用は禁止されておりませんが、使用法によっては依存性や毒性のある薬物となりますので、取り扱いや保管には細心の注意を払い、自己責任での使用をお願い致します。

また、他人への販売や譲渡に関しては禁止事項となるので、絶対に行わないようにしてください。

パッケージ

ちょうど大雨の日に届いたせいか配送パックの中に湿気が漏れ、紙パッケージが少しやられてました。

裏側には正規品チェック用のスクラッチシールが貼られており、
スクラッチを削って二次元バーコードを読むとコピー品でないかの確認ができます。

製品はパウチされているので、中身は無事です。

パウチを開けて中身を取り出し。
付属品やマニュアルなどはなく、本体のみです。

液漏れや空気の動きによるご動作を防ぐため、マウスピースはシリコンキャップ、底面の空気穴はシールで塞がれています。
これを取り外したらすぐに使用できます。

外観

シンプルな円筒形のPodデバイスです。

 

ボディ表面はうっすらとラバーコーティングされていて、手触りはまずまず。

サイズ感はこんな感じ。
容量が大きいのでやや太さはありますが、コンパクトだと思います。

マウスピースも円筒形。
内径は4mmでした。

底面にはエアフローの吸気穴が開いています。
自分、こういう形のデバイスを吸う時に小指で底面を支える癖があるのですが、時々これを指で塞いじゃったり。

また、穴の中にLEDインジケーターも入っており、バッテリー残量の目安になります。

詳細

スペック

サイズ φ19.5mm*104.0mm
重量 41g(実測)
バッテリー 内蔵950mAh
リキッド容量 5.0ml
コイル抵抗値 1.2Ω
充電 不可
備考 公称1500パフ使用可

フレーバー

  • TOBACCO
  • MINT
  • LUSH ICE
  • BLUEBERRY ICE
  • MANGO ICE
  • PEACH ICE
  • BANANA ICE
  • PINEAPPLE ICE
  • ORANGE ICE

の9種類。

ニコチンソルトが含まれており、濃度は5%/3%/1.7%の3段階です。

吸ってみる

ORANGE ICEのサンプルを頂いたので、それを吸ってみます。
普段のレビューの感覚でいると、出してすぐ吸うのってちょっと新鮮。

ドローは思ったより重めですね。
こういうデバイスの常で「どうせドロー軽くてDLでしか吸えず、高抵抗コイルだから薄いんだろうな…」って想像をしていたのですが、いい意味で期待を裏切られた感じ。

紙タバコ程重くはないのですが、普通にMTL(タバコ吸い)がしっくりくる重さで、重めDLも出来るけど若干吸引力が必要で、DLで吸っているとちょっと疲れます。

味も結構濃く出てますね。
フレーバーの感想は、オレンジの飴。
一般的なオレンジ系リキッドの味を想像すればまんまだと思います、少し甘みの強いオレンジ香料の味ですね。

ICEということでメンソールも含まれていますが、それほど強くはなく、少しひんやりする程度。
自分には丁度いいくらい。

ニコチンはソルトの5%とのことですが、割としっかり効きますね。
普段、ソルトは20%くらいで添加して使用しているのですが、意外と遜色ない。
メンソールのキック感と相まって、かなり吸った感があります。

ニコチンに関しては、日本に居る以上どうしても自前添加になりがちですが、
たまにメーカー添加の物を輸入して吸うと、そちらの方が良いことが多いんですよね。
フレーバーも薄まらないし、辛味や雑味も少なくよく馴染んでいる感じがします。

まとめ

お手軽で吸いごたえもあるし、個人的には割とアリです。
フレーバーの味さえ自分に合えば、日常利用や緊急時利用に十分耐えうると思います。

普段興味を寄せるタイプのデバイスではないし、ドローが軽かったり味が薄かったりしたらボロクソ書こうと思っていたのですが、味も濃いし吸いごたえもしっかりあるし、デスクに置いてあるとPC作業の合間にちょくちょく吸っちゃう感じです。

バッテリーの持ちですが、
私は普段1日に100〜200パフなので1500パフしようと思うと一週間以上かかるんですよね…。

届いて5日くらいかな、他の試飲と自前デバイスがあるので併用にはなりますが、意識的にこちらを吸うようにしていても、まだLEDは初期の緑ランプのまま。

デメリットとしては、使い捨てな分通常の補充型のデバイスと比べるとコストが割高になる点。
単価も安いしリキッドやバッテリーなどを別で買う必要がないので使いだしはいいですが、長く使う前提だと逆転します。

あと、バッテリー内蔵の使い捨てなので廃棄に気を使う点。
(リチウムイオン電池を含む為、廃棄は自治体のルールに従ってください)

ニコチン入り前提の製品なので国内では販売出来ず、個人で輸入するしかない点も面倒かな。
気軽に買えないし、メインで使おうと思うと送料と配送期間の問題が。

なので自分としては、海外で何かを買うついでで買って、気分転換や緊急用、持ち出し用で使う感じなら便利かな、と思っています。

VapeSourcingさんは濃度5%のみの取扱で、1本$8.99(¥979.10)

Paypalの電子タバコ規制でサイト上でのPaypal決済ができなくなっていますが、Sofortで注文をした後、ライブチャットでオーダー番号を送るとPaypal決済の案内をしてもらえます。

VapeSourcingさんには、当サイト用のクーポンコードを発行して頂いてます。
クーポンコード「MARZ」を入力することで、全商品10%引きになります。