りきっどや 999シリーズ – オレンジレモネード/ミント レビュー|100ml999円の破格値リキッドに新フレーバー追加

りきっどや 999シリーズ – オレンジレモネード/ミント レビュー|100ml999円の破格値リキッドに新フレーバー追加

100ml入りで999円という超破格値のリキッド、りきっどや 999シリーズの新作

  • オレンジレモネード
  • ミント

のレビューです。

りきっどやは、老舗喫煙具メーカー サロメさんのVAPEリキッドブランドで、自社生産+シンプル化にてコストを削ぎ落とし、大容量なリキッドを格安価格でリリースされています。

元から安価なりきっどやさんのリキッドの中でも特に破格のシリーズとなっており、

価格を下げることによって裾野を広げ、1人でも多くのVAPERさんを増やしたいという思いで作られており、VAPE玄人だけでなく非VAPERのテスターさんたちの意見も取り入れて開発されているそうです。

コストを抑えた製品ということでシンプルなフレーバーではありますが、質を落としているというわけではなく、
味が好みに合いさえすれば非常にコストパフォーマンスにすぐれる製品だと思います。

特に今回のラインナップにあるミントは、他のリキッドへの添加用途にもよさそうです。

この製品はりきっどやさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

いつもの黒いボトルに、シンプルなラベル。

注ぎ口が細いノズルになっているユニコーンボトルなので、アトマイザーやPodなどへの補充もすんなり行えます。

PG40% / VG60% ノンニコチン。

ボトルには製造年月の書かれたラベルも貼られています。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

オレンジレモネード

香りを嗅いで見ると、オレンジ系の飴のような香り、
だけどちょっと酸っぱそうな雰囲気があります。

高抵抗MTL:1.0Ω 15w

吸い込む時に、ちょっと酸味のある柑橘系の甘味を舌に感じます。
MTLで肺に送る際の香りはレモンがメインで、ちょっとオレンジの香りが乗っている感じかな。

吐き出す時に、オレンジの飴のような甘味が口の中に広がります。

全体を通して、レモンの酸味を含んだオレンジの飴を舐めているような感覚ですね。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると、飴というよりドリンク感が出てきます。
抵抗値が上がったことによって甘みが増したというより、酸味が増した感じかな?

同社にみかん極というリキッドがありますが、あちらのようなみかんではなく、まさにオレンジ。
オランジーナ系かな、甘さは控えめで濃くはないけど、サッパリ吸えます。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

あ、爆煙が意外とイケる。
りきっどやさんのリキッドは高抵抗向きかな、特にフルーツ系だし、なんて思っていましたが、これが一番好みでした。

オレンジとレモンの酸味に、ちょっと柑橘の皮のようなリアル寄りの香り。
吐き出す時に僅かにオレンジ系の甘味が口の中にふわり。

わずかに清涼剤入っているのかな?
喉が冷たくなるような感じは殆どないですが、吐き出した後がかなりサッパリしています。

まとめ

シンプルでわかりやすい味。

凝った複合リキッドのような楽しみ方はできませんが、オレンジ系の飴やドリンクを楽しむような感覚で吸う事ができるし、柑橘系が好きならばハズレはないなって感じです。

個人的には低抵抗でサッパリ吸うのが好みでした。
価格も非常に安価なので、爆煙でも気軽に吸えますね。

ミント

香りを嗅いでみると、ペパーミントのような香りがして、「お、こっち系か?」とニンマリ。

私はメンソールや清涼剤が強いリキッドが苦手で、そういったリキッドを単体で吸うことはないのですが、
ミントの香りのするリキッドは好きでして、自分で添加したりもするのでミント系のリキッドや香料は幾つか置いてあったりします。
特にペパーミントの香りは好き。

高抵抗MTL:1.0Ω 15w

香りはペパーミントっぽいかなと思ったけど、吸ってみるとスペアミント寄りかな?

でも、上記の通り私はミント単体は添加用というイメージなのですが、吸ってみると単体でも結構イケる。

ただ、この抵抗値でも結構きますね、
MTLで吸っていると舌や喉にミントの辛みを感じるし、吐き出す時はかなりスーッとします。

シングルDL:0.63Ω 23w

うお、この設定ですでにかなりキツい、
DLで吸い込むと喉にミントの辛味と清涼感がかなり来ます。

私の舌と喉だと、ちょっと単体はDLじゃ吸えないなぁ。
これくらいの環境で吸う場合は、タバコ系とかに添加する感じになりそうです。

ただ、ミント感はかなりのもの。
ミントタブとか好きな人なら「おっ」ってなるかも。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

上の環境でもうギブだったのですが、もうセットしちゃっていたので吸ってみました。
うん、私は流石にこれをそのまま爆煙で吸うのはしんどい。

ただ少し思ったのが、吐き出した時の余韻、ちょっとペパーミントっぽい香りが強くなった気がします。

まとめ

シンプルなミントリキッドですが、スペアミントとペパーミントがバランスよく混ざっている感じなのかな。

私はこれを単体で吸うのはちょっと苦手ですが、この辺は個人差あるので、平気な方は多いと思うし、むしろ好きな方も多そうに思います。
ミントタブ系を食べる方とかはそのまま吸うのを好むのかな、と思いました。

私もミントの香り自体は好きで、モヒートとか好んで吸いますし、ミント系のリキッドや香料を他のリキッドに添加用して吸うことが多いです。
メンソールの添加よりもミントの方が好きなんですよね。

特に,タバコ系のリキッドにミントを,添加して吸うのがすごく好き。
特にペパーミントの香りは好きなので、これは添加用としてかなり活躍しそう。
価格も安くて沢山入っているし、いいんじゃないでしょうか。

プレゼント企画

りきっどやさん協賛のプレゼント企画、今回も行います。

題して”りきっどや協賛、2021Xmasプレゼント 第一弾”
(第一弾、ということは…?)

今回レビューした、オレンジレモネード/ミントのセットを30名様にプレゼントします。

応募方法

Twitterで@marz04をフォロー&下記のプレゼント投稿をリツイート。
※コメント付きリツイートは集計されません、ご注意ください。

応募締切

2021年12月18日(土) 18:00まで

抽選

「あたるぞ」を使用して抽選し、 当選者様にはDMを送らせて頂きます。

当選賞品はりきっどやさんから直接発送されます。

その他

抽選に公正を期す為と、使用していただける方に当選していただきたい為、 複数アカウントでの応募、懸賞用アカウント、未成年者などは抽選から除外させていただきます。 予めご了承ください。