Monstavape – Red Kola リキッドレビュー|サッパリしたクラフトコーラ

Monstavape – Red Kola リキッドレビュー|サッパリしたクラフトコーラ

Monstavape Red Kolaのレビューです。

MonstaVape | marz04.net
「MonstaVape」の記事一覧です。

MONSTAVAPEはマレーシアの人気リキッドブランドで、国内でも高い人気を誇っています。

今回、Flavor-KitchenさんがMonstavapeに直接制作依頼をしたオリジナルフレーバーを4種発売されることになったとの事で、順に紹介させて頂きます。

まず今回は左のRed kolaから。

赤いコーラ……あのメーカーのコーラの事かな?

とこの時点である程度味の想像をして臨んだのですが、私としてはどちらかというとクラフトコーラ的な印象を受けました。
べったりとした甘さではなくスッキリ吸えるコーラリキッドだという感想です。

この製品はFlavor-Kitchenさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

“あの赤いコーラ”の赤よりは幾分か深い赤色のラベル。

Monstavapeのかわいいキャラクターイラストも健在です。

販売店様のコメントを引用します。

コーラの甘さと炭酸の爽快感を再現した、王道フレーバーです。
懐かしいコーラ味の飴を彷彿とさせるような甘さと、スッキリとした清涼感が後を引くドリンク系のリキッド。
甘いのに飽きがこない、コーラをゴクゴク飲み干すようなイメージでチェーンしていただける1本です!

容量60ml VG70:PG30 ノンニコチンです。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

コーラの香り、ではあるのですが、この時点で柑橘の香りやスパイス系の香りがそれぞれで立っている感じがしてクラフトコーラ感を感じました。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

高抵抗MTL:1.0Ω 15w

吸い込むとまず、コーラの甘みが舌に当たります。
MTLで肺に送る際に、シロップ的な甘みが口の中と喉にほんのり。

ミストを吐き出す際に、わずかに清涼剤の清涼感を喉に感じつつ、コーラのフレーバーが口の中に残るのですが、この際、コーラの味となる柑橘やスパイス・ハーブ系の香りがほろりとばらけるような感じ。

この感覚で私は、コーラはコーラでもクラフト系に近い気がするなぁと感じました。
シロップ系と各フレーバーが混ざり合ったべったりした甘さのコーラではなく、甘みと各フレーバーがそれぞれ独立して立っていて、それらが合わさって最終的にコーラに味なっているような感覚。

故に、甘みもしつこくなく、サッパリ吸えて好感触です。

清涼剤も入っていますがかなり控えめ、このくらいの設定だとほんのわずかにスッとするかな?くらいでした。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると清涼剤が結構効いてきますが、強い清涼剤が苦手な私でもまだ全然気にならないレベル。

吸った際の味の感想は上の環境とあまり変わりませんが、
出力が上がったことによって各フレーバーがより強く主張するようになり、よりクラフト感が増した?

甘みも強くなるのですが、それ以上に他のフレーバーと清涼感が増し、むしろ甘さ控えめにすら感じます。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

ここまで強くなると、ちょっと私には清涼感が強いかな、といったくらいになります。

上のDL環境を更に進めたような感じですかね。
甘み、清涼感、各フレーバーがこれでもかってくらい主張して、それぞれが口の中でなんとなく絡み合い、最終的にはコーラっぽくなっているような感覚。

あと、後味にちょっとシロップというか砂糖系の味が残るような感じがします。

まとめ

いい意味で、マレリキっぽくないなと感じました。

元々Monstavapeって日本人好みのリキッドが多いのですが、特にこれは日本人好みに作られているように感じます。
濃厚なフレーバーをガッツリ味合わせるような感じではなく、フレーバーの組み合わせの妙を楽しめるような。

間違いなくコーラなのですが、私の知るコーラ飲料やコーラリキッドとはちょっと違う感じで、
完成品の「コーラ味」そのものではなく、各フレーバーが合わさった結果コーラになったような感覚。
甘みもそんなに気にならないですし、サッパリ吸えてよいです。

清涼剤が少し入っているのですが、苦手な私でも、0.5Ωくらいの出力までなら気にならず美味しく吸えるくらいの強さでした。

販売ページと、特典

フレキチ本店、楽天、ヤフー

フレキチ本店、楽天、ヤフーでは、特典として30ml目盛りボトルが付いてきます。

Amazonで購入すると、特典としてボトルオープナーが付いてきます。