I4U. Dejavu リキッドレビュー|Dr.VAPORコラボ、フルーティなクラフトジン

I4U. Dejavu リキッドレビュー|Dr.VAPORコラボ、フルーティなクラフトジン

I4U.さんの新作リキッド、Dejavuのレビューです。

I4U. | marz04.net
「I4U.」の記事一覧です。

I4U.さんは複雑で魅力的な味わいのフレーバーでSNSなどでも固定ファンの多い、非常に人気の高いレーベルです。
特に洋酒や煙草系のフレーバーの扱いに長けており、オトナな感じの深い味わいのリキッドが多いです。

国内の数多くのVAPEショップで取り扱われており、最近では店舗とのコラボリキッドなども手がけられていたりと、精力的に活動されています。

今回のDejavuは、名古屋のVAPEショップDr.VAPORさんの9周年を記念して作られたコラボリキッドです。

Dr.VAPORさんは名古屋の大須にある歴史の長いVAPEショップです、名古屋では一番歴史が長く、規模も大きなショップさんで、毎年周年イベントの際には多くのメーカーさん、ショップさんのポップアップ出店などで非常に盛り上がっています。

実は名古屋在住で職場が栄なのに、数回コッソリと行ったきりだったりして……(ホントスミマセン)
結婚前大須に住んでた頃だったらめっちゃ入り浸ってただろうなぁ……。

リキッドの方は、I4U.さんお得意のお酒系リキッドです、”クラフトジン”というお題で作られたとのこと。

ジンというお酒、少し前まではちょっと苦手にしていたのですが、一時期翠というジンにドハマリして「あれ、ジン美味いじゃん……」ってなってヘビロテしていたりしていました。

ジンのお酒感、柑橘系のフルーティさなどI4U.さんならではのテイストに加えて、ほのかなウッディさやピリッとしたスパイス感など、複雑で奥深く、クセになるフレーバーです。

実は発売に合わせて送って頂いていたのですが、初日に速攻で完売ということで、
リストックに合わせる形でレビューも公開させて頂きます。

この製品は、I4U.さんからサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

製品について

I4U.さんといえば和紙ラベルのイメージが強いです。

公式のコメントを引用します。

Dr.VAPOR様の9周年を飾るコラボリキッド。
『クラフトジン』
とのお題のもと、爽やかな柑橘系ジンにウッディーさも感じるパーシモン、ホリデーシーズンのお菓子を思わせるスパイス。
ペパーミントなどの目の覚めるようなフレーバーをアクセントに、癖になるADVリキッドが、あなたの手の中に居る。

酒感!というよりは、ジュニパー等のジンの香りがするイメージに近いかと。

※グレープフルーツなので含有率は低いですが、柑橘フレーバーを使用しています。

グリーンのグラデーションカラーでカッコイイラベルです。
この感じとか色合い、好き。

内容量60ml、
VG:PG比率は65:35、ノンニコチンです。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

ジン特有のジュニパーベリーの香りが一瞬鼻を突いたあと、ふわっとフルーティな香りが漂います。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA Ni80 28ga 1.2Ω 13w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

吸い込むとまずジンの香りに加えて、グレープフルーツの酸味、甘みを舌に感じます。

MTLで灰に吸い込むと、口から喉に掛けてウッディな香りが強く香ります。
説明文にありましたが、確かに、ジンの原料としてのジュニパーベリーと言うよりもアロマ精油やスパイスとしてのジュニパーに近い感覚かもしれません。
それに加えて、ほんのりパーシモン(柿の木)の柔らかいウッディ感、ちょっとシナモンのピリッとした感覚も。

更にフルーティさも出てくるけど、グレープフルーツだけではなさそう、
マンゴーかグァバか、ちょっとトロピカルなまろやかさも感じる気がします。

ミストを吐き出す際にはそれらがミントとグレープフルーツの香りと共に爽やかに抜けてゆきます。

後味はサッパリですがウッディ&スパイシーな余韻もあり、何だろこれって感じで続けて吸ってしまう。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると一気にお酒のジンに近づく気がします。
ウッディさは依然あるもののそれ以上にフル-ティさとお酒っぽさが前に出てきて、フルーツジンを飲んでいるような感覚に。
リアルなお酒感にちょっと酔いそうになります。

フルーツとミントの香りが強めに出てきて全体的にフルーティでサッパリ、
ミストを吐き出したあとに口の中にじわーっとウッディ&スパイシーな余韻が残る感じ。

個人的にはこのくらいで吸うのが一番好みでした。美味しい。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

所謂爆煙環境になるとまたちょっと感じ方が変わってきますね、
ジュニパーとパーシモンのウッディな香りがかなり前面に出てきて、ピリッとくるスパイシーさもしっかり感じられます。

フルーツの香りがついたドライジンって感じでしょうか、
これはこれで面白い。

ミストを吐き出したあとにグレープフルーツの香りが強めに残ります。

まとめ

複雑なフレーバーで甘さ控えめのお酒系フレーバー、安定のI4U.クオリティです。
完成度が高いしクセになるフレーバーなので、今回は特にハマる人多そうに感じます。
これは私もハマり気味、かなり好き。

フルーティなジンのフレーバーですが、ウッディかつスパイシーなフレーバーもあり、味の組み立てはかなり複雑、
コイルの抵抗値などによっても味の出方がかなり変わるので、色々試してみて欲しいです。

販売情報

発売と同時にあっという間に売り切れとなりましたが、そのままDr.VAPORさんの恒常となるそうでで、定期的にリストックが行われる予定です。

早速1回目のリストックが行われ、通販は明日3/1(金) 20:00〜販売開始、
店頭では販売開始してるそうです 。