BaksLiquidLab. Linhua(リンファ) リキッドレビュー|ほんのりアニスの香るトロピカルフルーツ

BaksLiquidLab. Linhua(リンファ) リキッドレビュー|ほんのりアニスの香るトロピカルフルーツ

BaksLiquidLab. Linhua(リンファ)のレビューです。

一風変わった複雑なフレーバーで、SNSを中心にコアなファンの多いリキッドメーカー、BaksLiquidLab.さんの新作です。

どのリキッドも複雑なフレーバーのタバコ系リキッドといった感じで、人を選ぶ玄人向けのフレーバーが多いのですが、ハマると非常に高い中毒性、といった感じのメーカーさんですね。

今回のLinhuaは、アニス、ミントメンソール、クローブ、トロピカルフルーツの組み合わせ。

アニスと聞いてちょっと身構えてしまいました、
というのも、私アニスって結構苦手でして、昔吸ったリキッドがとにかく口に合わなくてそれ以来苦手感が。

ですが、恐る恐る吸ってみると、苦手感は全然感じませんでした、
なるほど、使い方でこうも化けるのかといった感じ。
フルーツと組み合わさる事で、お互いが引き立て役となっている印象。

この製品は、べプログショップさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

Baksさんのリキッドは、毎回動物のイラストが使用されたラベルになっています。
今回はパンダちゃん。

公式ブログの紹介記事から、フレーバーに関する部分を引用させて頂きます。

アニスをメインに、ミントメンソール、クローブ、トロピカルフルーツをミックスしたフレーバーです。
軽すぎないように鼻抜けの良い葉巻香料を少しだけブレンドしています。
清涼感はバリキラボラインナップの中でも強いほうですが、年間通じて美味しく味わって頂けるリキッドに仕上げました。

PG:VG比はラベルには記載されていませんが、
BaksさんはPod型デバイスの流行に合わせて今年の3月より全リキッドを50:50にされており、このLinhuaも50:50で作られています。

ラベルには製造年月日の記載もあります。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。
直接香るのはトロピカルフルーツとミントかな。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA Ni80 28ga 1.2Ω 13w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

アニスと聞いていたので恐る恐る……吸ってみると……
あ、苦手な感じじゃない。

吸い込むとまずフルーツの甘みを舌に感じ、MTLで肺に送る際にミントメンソールの清涼感と共に喉を通ってゆきます。

ミストを吐き出す際に、グアバ系ももったりとした甘みが口の中に再度広がり、それと共にアニスがピリッと香って双方を引き立てている感じ。

恐らくアニスがもう少し強く香っていたら苦手な部類に入っていたかもしれない、凄く絶妙。
あくまでフルーツありきで、そこにアニスが絡んでいる感じですね。

葉巻系香料が少し入っているとの事ですが、煙草感はBaksさんのリキッドの中では極めて低い方です、
よほど気にしていないとわからないくらい。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると、フルーツの甘みと清涼感が増します。

アニスの香りも強くなりますが、フルーツも強くなっているのでそれほど気になりません、
ですが、強めにロングパフをすると若干アニスが先行してくるかな?
そうなると自分的にはギリギリですが、好きな人は好きだと思う。

清涼感は強くはなりますが、まだスースーというほどでもないです。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

更に甘みが増しますが、流石にここまで高出力になってくると若干香りが飛んでしまうかも。
フルーツの香りが若干飛んで、甘みのみが強調されてくるイメージ。
その分アニスが強く香っている感じがします。

清涼感も強くなりますが、強清涼が苦手な私でもまだまだ吸える水準。

清涼感はBaksリキッドの中では強い方とのことで、確かにそれは感じますが、それでも一般的なメンソール系リキッドと比べるとスースー感はそれほどでもなく、強い清涼感が苦手な私でも気にする事無く吸う事ができます。

まとめ

エスニックな香りのするトロピカルフルーツ。

相変わらず独特な複雑系フレーバーで、若干人を選ぶとは思いますが、ハマる人はガッツリハマるリキッドだと思います。

アニスは、私以外にも苦手としている方は多いかな、と思います、
ただ、吸っていて以前までのような苦手感は感じず、使われ方で感じ方がこれほど変わるんだ、とビックリしました。

個人的には高抵抗が好みです、フルーツとアニスのバランスがちょうど良く感じます。
低抵抗にしてゆくとそれぞれのフレーバーが強くなってきて、私にとっては苦手感の閾値を超えるかどうかの綱渡りになってきます。

エスニック系の香りが好みな方、アニスの香りが好みな方はガッツリハマると思います。