I4U Islay. リキッドレビュー|これ一本でBAR体験!チョコとフルーツ、タバコの香る贅沢なアイラウイスキー

I4U. Islay.(アイラ)のレビューです。

I4U.
「I4U.」の記事一覧です。

I4U.さんは複雑で魅力的な味わいのフレーバーでSNSなどでも固定ファンの多い、非常に人気の高いレーベルです。
特に洋酒や煙草系のフレーバーの扱いに長けており、オトナな感じの深い味わいのリキッドが多いです。

国内の数多くのVAPEショップで取り扱われており、最近では店舗とのコラボリキッドなども手がけられていたりと、精力的に活動されています。

今回のIslay.は、アメリカの大手VAPEショップの日本支店となるBeyond Vape Japanさんとのコラボリキッドです。

構想から1年かけて作られたというこだわりのフレーバーとのことで、
フレーバーはリキッド名にあるとおり、アイラウイスキーがベースとなります。
ですが、それだけに留まらず、チョコレート、フルーツ、タバコの香りが融合されており、これ一本でBAR体験という贅沢な1本。

お酒フレーバーの扱いに長けたI4U.さんらしく、これだけ主張の強いフレーバー同士が喧嘩せず、全てが一連の流れのように綺麗に組み合わさっている、とてもハイレベルなフレーバーです。

この製品は、I4U.さんからサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

製品について

ウイスキー感ある、シックな黒系の和紙ラベル。
レイアウトはいつものI4U.さんの物ですが、配色やフォントが変わるだけで随分と渋い雰囲気になりますね。

公式のコメントを引用します。

ウイスキーを軸にアップルクランベリーとチョコレート、灰感強めのタバコをMIXしたフレーバーです。
ドライフルーツをおつまみにウイスキーを飲み、そしてタバコを燻らす BARでの一連の動作をこれ1本におさめました。
アイラウイスキーならではのピートを感じながら大人な時間を是非お楽しみください。

容量60ml、VG:PG比は55:45、ノンニコチンです。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

まずウイスキーの香りがふわっと、そしてフルーティーな香りがそれに続きます。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA Ni80 28ga 1.2Ω 13w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

吸い込むとまず、熟成されたウイスキーの香りとフルーティな甘みが舌に当たります。

MTLで肺に送る際、アイラウイスキーのピーティな香りとアップルクランベリーの甘酸っぱさを喉の辺りに感じ、ミストを吐き出す際、それらに加えてほんのりとチョコレートを感じます。

ミストを吐いた直後の後味は、ウイスキーのスモーキーさとチョコレートのコク、そしてちょっぴりタバコの灰。
タバコの香りは「タバコ臭い」と感じる程では無く、ウイスキーのスモーキーさに上乗せと言った感じ。

その後の余韻としてまたフルーツとウイスキーの甘みがじわっと舌に残る感じがまたいい。

全体的に「オトナ」な感覚。
雰囲気のよい高級なバーでゆったりとお酒を味わっている時のような、ちょっぴりオシャレな気分になります。

シングルDL:0.63Ω 23w

出力が上がり、DLになると全体的にスモーキーさが増します。

それぞれのフレーバーがダイレクトに感じられるようになり、
ウイスキーをグラスでグイッと煽りながらチョコレートやドライフルーツをポイッと口に放り込む、そんで合間にタバコをプハー!って感じ。

MTL環境は高級なバーだとすると、DL環境はちょっと大衆向けのバーと言った感じでしょうか。
劣化という意味では無く、それぞれの良さがあります。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

所謂爆煙環境になると流石に豪快です。
なんかもう、全部一気に口の中に放り込んでいるような感覚になります。

おじさんがガハハと笑いながら飲んでいる感じ?

凄いのが、それでもフレーバーが破綻していないところ。
ウイスキーのフレーバーの中で、フルーツとチョコレートがしっかりといいところに納まっていて、全然違和感なく吸えます。

また、フレーバーが強く出るからか、お酒感も強く感じ、
ミストを吐いたあと、お酒を飲んだ直後のような錯覚があります。

まとめ

とても完成度の高いハイレベルなウイスキーフレーバーです。

ウイスキー系って、隠し味などで使用される事は多いですが、それそのものをしっかり味合わせてくれるリキッドはなかなか無いと思います。

アイラウイスキーに、チョコレート、アップルクランベリー、タバコと、それぞれのフレーバーがちゃんと感じられるのに、それらが喧嘩せずに共存しているのも凄い。

レビューに書いたとおり、抵抗値によって感じ方がかなり変わるリキッドだと感じました。
Beyond Vape Japanさんの販売ページのコメントには

MTLでじっくり焚き上げて香りと味を楽しんでください。

とあります。

これは私も同感で、MTLが一番フレーバーのコンセプトがよく表現されているように感じます。
その上で、たまには気の置けないお店で楽しむ的な感じでDL、なんてのもアリなのかなと。

販売情報

Beyond Vape Japanさんとのコラボリキッドとなります。

現在(6/4)は残念ながら売り切れ状態。
次回リストックを待ちましょう。

タイトルとURLをコピーしました