kawaiivape COOL MUSCAT(クールマスカット) / REDAPPLE TOBACCO(赤りんご煙草) リキッドレビュー|可愛いラベルの京都発国産リキッド

kawaiivape COOL MUSCAT(クールマスカット) / REDAPPLE TOBACCO(赤りんご煙草) リキッドレビュー|可愛いラベルの京都発国産リキッド

京都のリキッドメーカー、kawaiivapeさんの

  • COOL MUSCAT(クールマスカット)
  • REDAPPLE TOBACCO(赤りんご煙草)

のレビューです。

SNSではよく目にしていたものの、未だ吸ったことがなかったリキッドだったのですが、
年始に購入したVAPE WORXさんの福袋にこの2つが入っていて「おっ!」となりました。
気になっていたんですよ。

これも何かの縁と言うことで、じっくり楽しませて頂きました。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

京都謹製。

やはりこの可愛いイラストのラベルが目を引きますね、
星クズの夜さんというイラストレーターの方がデザインされているそうです。

「kawaii」という単語は”21世紀に入って世界に最も広まった日本語”とも言われており、ここ数年で海外でも広く使われるようになっていますね、こうした日本風のイラストや漫画、アニメなどに対してよく使われている印象です。

ロゴもkawaii。

内容量60ml、ノンニコチン、VG:PG比は60:40

公式サイトの製品ページでは、安全データシートの開示もされています。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA Ni80 28ga 1.2Ω 13w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

COOL MUSCAT(クールマスカット)

メーカーコメント:

冷感添加剤を使い、キンキンに冷やした冷蔵庫から出したての甘くジューシーなシャインマスカットをイメージしました。

リキッドの香りは、文字通りシャインマスカットそのもの。

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

吸い込むとまず、マスカットの甘みが舌に当たります。

MTLで肺に送る際に、甘みが口の中に広がりつつ、わずかな清涼感を伴って喉を抜けてゆきます。
吐き出す際に再度マスカットの香りがふんわりと広がったあと、後味として、果汁感のある甘みがじんわりと口の中に残ります。

清涼感は感じる物の、強清涼や強メンソ-ルのリキッドほどキツくはなく、この抵抗値だと喉を通る際にわずかにひんやりとする程度、私にはほどよい強さです。

後味に残るマスカットの甘みがかなり果汁感があり、好みです。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると、吸い込む際のマスカットの香り、喉に感じる清涼感ともにアップします。

そして何より、ミストを吐き出す際のマスカットの香りが大幅に増しますね、
MTLの時は後味じんわりを楽しむ感じでしたが、こちらはミストを吐く際にピークが来る感じ。

そして後味として、マスカットのキャンディのようなジューシーな甘みが口に残ります。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

いわゆる爆煙環境、ここまで来ると清涼感はかなり高くなります。
ですが、強清涼が苦手な私でもまだ普通に吸える水準、よかった。

吸い込んだ瞬間からかなり濃い甘みが口に飛び込んできます、60:40ですが爆煙にもしっかり耐えうるリキッドですね。
マスカットの強い香りからほのかに酸味のようなものまで感じてきて、リアルさで言えば一番かもしれません。

REDAPPLE TOBACCO(赤りんご煙草)

メーカーコメント:

フレッシュな赤リンゴと芳醇な葉巻の香りの定番の組合せ。
赤リンゴの瑞々しさと、葉巻の香りをお楽しみください。

香りはリンゴ強めですが、ほのかに葉巻の葉の香りも漂います。

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

吸い込むとまず、リンゴのジューシーな甘酸っぱさ、アップルと言うよりうリンゴ、ふじりんご系ですね、かなりのジューシーさです。

MTLで肺に送る際、ジューシーなリンゴがギュッと濃縮されて喉を通ってゆきます、
そしてミストを吐き出す際に、リンゴの甘みに葉巻の葉の香りが混じり、ふわっと口に広がります。

煙草とはなっていますが、タバコ臭さは殆どなく、葉の深い香りがリンゴに混じっているような感覚。

後味として、リンゴの甘みが口の中に残ります。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになるとリンゴの甘みがストレートに口に飛び込んできます。

ミストを吐き出す際の葉巻の香りが強くなり、スモーキーな感じになりますね、
リンゴの甘みと葉巻葉の香ばしい香りが一緒にふわっと抜けてゆきます。

MTLの時はほぼフルーツリキッドといった感じでリンゴのジューシーさを楽しめる感じでしたが、DLになると大分葉巻が出てきます。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

味自体は上の環境と大きくは変わりませんが、更に甘みが強くなったような感じです、
葉巻の香りも強くなり、よりスモーキーに、あと僅かにスパイシーになりますね。

この辺は人によって分かれるところですが、リンゴ系好きな私としては、ふじりんごのジューシーさがじっくり味わえる高抵抗の方が好みかなぁ。

まとめ

どちらもクオリティの高いリキッドでした、

以前はVAPEのリキッドというと輸入品が主でしたが、ここ数年で日本のメーカーもかなり強くなっていると思います。
よりVAPEが盛んな海外のリキッドは(玉石混交なれど)やはり美味しいのは違いないですが、国産リキッドって、やはり日本人の舌に合っている物が多いんですよね、私も最近は国産の物の方が吸う頻度高いです。

VAPE WORXさんの福袋に入っていて出会ったリキッドなのですが、もちろん定番品として通常販売されています。

Amazonでも、メーカー直販として販売されています。
30mlと60mlから選択可能です。