Nameless Element – “Sarah Coleman Chocolat a la menthe” レビュー|爽やかなチョコミントにまろやかなタバコ

Nameless Element – “Sarah Coleman Chocolat a la menthe” レビュー|爽やかなチョコミントにまろやかなタバコ

Nameless Element “Sarah Coleman Chocolat a la menthe”(サラ コールマン ショコラ ア ラ マント)のレビューです。

Nameless Element | marz04.net
「Nameless Element」の記事一覧です。

Nameless ElementさんのColeman一家シリーズの新作で、タバコ系リキッドとなる”Sarah Coleman”のアレンジ版となります。

今回は、チョコミントxタバコ、
甘さ控えめで爽やかなチョコミントに、灰臭くないタバコ葉の香りを合わせた優しいフレーバーです。

ミントの香りが爽やかで、これからの暑い時期にスッキリと味わえそうなリキッドです。

この製品は、Nameless Elementさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

前作“Sarah Coleman Orangette”と同様、ラベルは綺麗なサラお母さんのイラストに、アレンジフレーバーのアイコンが追加された物になっています。

15ml: ¥1,100 / 30ml: ¥1,650 / 60ml: ¥2,750

甘さや清涼感は控えめに作られているリキッドですが、
購入画面にて、甘味料や清涼剤の増減をカスタマイズして注文することができます。

公式の説明文をお借りします。

チョコミントの爽やかさとまろやかさ、灰感を抑えたタバコ感を優しくブレンドしたフレーバー。

チョコミントはSharahが庭で摘んできたペパーミントとイエルバブエナ(通称モヒートミント)を使って手作りチョコミントアイスを作ったかの様な優しい風味に仕上げました。

シンプルですがカスタム次第で年中お楽しみいただけるフレーバー。

春から初夏にかけてSarahのガーデンは一気に緑とお花で活気づく。
ハーブ類は手入れをしないと盛大に茂るのでこの時期からハーブを摘み取り料理やお菓子に活用します。
ペパーミントとイエルバブエナは子供達も好きなチョコチップ入りのチョコミントアイスに。
そんなSarahが大事に管理し想い出の残るガーデンは現在もAshleyと祖母が手入れをしています。

幼い時に亡くした為あまり母の記憶が無いAshleyが祖母からお母さんの事を聞きながらミントを摘むのもAshleyの楽しみの一つ。

Jessicaは男勝りな性格でもっぱら花より父Davidの整備工場で車やバイクをカスタムするのが好きなようで...

このCallman一家のエピソードを読むの毎回好きなのですが、大分充実してきましたね。

VG70%+PG+香料 ノンニコチン。
ネコちゃんの近くでは使用を控えましょうね。

製造年月日を記載したラベルも貼られています。

キャップを開けて香りを嗅いでみます。

リキッドの香りは、チョコとタバコ葉といった感じでしょうか。

吸ってみる

試飲環境

抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 1.0Ω 15w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

高抵抗MTL:1.0Ω 15w

予め言っておくと、私はチョコミン党員ではなく、むしろリアルのチョコミントは結構苦手な方だったりします。
なので、どうかな……とは思っていたのですが、

おお、全然苦手な感じじゃない。

吸い始めにチョコの甘みはあるけど、甘さ自体は控えめ、
続いてミントの爽やかさが口に入ってくるのですが、ペパーミントとモヒートミントの組み合わせということで、よくあるチョコミントの感じではなく本格的なミントの香り。
ペパーミントもモヒートミントも好きな香りなので、ちょっと幸せ。

MTLで肺に入れて吐き出す時に、ミントの香りと共にほんのりとタバコの香りを感じるのですが、特に意識せずに吸っているとタバコ系とは感じないんじゃないかってくらい、まろやかで優しいタバコ感です。

灰感、タバコ臭さは殆どなく、タバコ葉の香りと僅かな苦みがミントの爽やかさと一緒にふわっと抜けていく感じ。

清涼感は控えめに作られているとのことですが、強い清涼剤が苦手な私には程よい感じです。
人によっては追加・増量で頼んでも良いかも知れません。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると少し甘みが強くなりますが、それでもチョコの甘さはまだ控えめ、
ミントの爽やかな甘みと清涼感が勝り、甘ったるさは殆ど感じません。

タバコ感は少し強くなり、吐き出すミストが少しスモーキーな感じになります。

チョコ感は全くないのかと言われるとそうでもなく、吸い込む時にまず舌に感じた後、ミストを吐き出した後の後味として僅かに残ります。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

所謂爆煙環境になると、さらにミントの存在感が増します。
ここまで来てもチョコは甘さ控えめですが、舌先に感じるほろ甘さと最後の余韻にその存在を感じます。

タバコ感は更にスモーキーになりますが、灰感のなさは変わらず、所謂タバコ臭さという物は殆どありません。

まとめ

甘ったるくない上品なチョコミントです。

上に書いたとおり、私は市販のチョコミント味はどちらかというと苦手なのですが、よくある市販のチョコミント味とは全く異なります。

ミントがいいんでしょうね、ペパーミントやモヒートミントの香りは私も好きで、よくVAPEのリキッドに添加したりするのですが、そんな好みのミントがドンピシャで調合されているので「チョコミントなのに好みだ……。」という不思議な感覚に陥りました。

タバコも入っていますが、俗に言うタバコ臭さのような物は殆どなく、葉の香りと風味がほんのりと含まれている感じ。
タバコ系が苦手な方でも吸えちゃうんじゃないかと思います。

低抵抗になるほどミントの爽やかさとタバコのスモーキーさが増してゆきますが、
清涼剤自体は初期状態では含まれておらず、ミントの爽やかさのみと言った感じで、スースーする感覚はないです。
私にはちょうど良いのですが、少し清涼剤を入れても合いそうに感じました。

サッパリ吸えるので、暑くなってきた今の季節にも良さそうだし、タバコの香りや甘い香りもなく爽やかな香りなので、TPO選ばず吸えるリキッドかなと思います。