ジョーinリキッド 巨峰/いちご/バニラカスタード レビュー|フレキチオリジナル格安リキッドの新フレーバー

ジョーinリキッド 巨峰/いちご/バニラカスタード レビュー|フレキチオリジナル格安リキッドの新フレーバー

大人気の老舗VAPEショップFlavor-Kitchenさんがリリースされている格安純国産電子タバコ用リキッド、ジョーinリキッドに、新たに3つのフレーバーが追加されました。

今回はその、

  • 巨峰
  • いちご
  • バニラカスタード

の3フレーバーのレビューです。

ジョーinリキッドは、今年の9月にフレーバーキッチンさんがリリースした国産リキッドです。

ジョーinリキッド | marz04.net
「ジョーinリキッド」の記事一覧です。

60mlで税込980円という格安のリキッドですが、老舗VAPEショップらしいこだわった作りになっており、シンプルなフレーバーの安価なリキッドでありながら高クオリティなリキッドになっています。

この製品はFlavor-Kitchenさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

ラベルデザインはシンプル、ジョー君の可愛いイラストが入っています。

国産リキッドなので記述は全て日本語、そして下にはおなじみのフレキチさんのロゴ。

VG:PG比率はラベルには記載されていませんが、60:40との事です。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗MTL: Cthulhu 1928 RDA Ni80 28ga 1.2Ω 13w
シングルDL: Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.63Ω 23w
デュアル低抵抗DL: Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.25Ω 47w

巨峰

メーカーコメント:

人気No.1フレーバー「マスカット」をベースに新開発した巨峰フレーバー!
吸い込んだ瞬間、巨峰の果肉感が口いっぱいに広がります!
ジューシーさと濃厚な甘さが魅力のぶどうリキッドです!

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

VAPEのリキッドとグレープ系は相性がよいです。

吸い込むとき、既存のグレープやマスカットとは異なる、甘み主導の巨峰感を舌に感じます、
あーそうそう、巨峰ってこんな感じ、みたいな。

MTLで肺に送る際、ブドウの香りと甘みが口の中にふわっと広がり、ミストを吐き出す際に再度ブドウの香りが口いっぱいに広がります。
そして、その時にじわっと鼻の方に抜けてゆく香りが凄く巨峰っぽい。

後味も甘みが強めで、まさに巨峰といった感じです。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると、巨峰の甘みと香りをダイレクトに口の中に感じますね、

甘みが強く、特に吐き出す際の香りがより巨峰っぽい。
後味も甘み強めです。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

所謂爆煙環境になり、より甘みが強くなります。
吸い込む時からかなり甘み増し。

そして吐き出す際の巨峰っぽい香りも強くなります、が、流石にこの環境では若干出力が強すぎるかな?といった印象も少し受けます、香りが少し飛ぶというか。
個人的には0.3Ω以下、いや0.4Ωくらいまでで吸いたいかなぁ。

いちご

メーカーコメント:

香りはまさにいちごそのもの。
いざ吸ってみると、濃厚なのに爽やかな甘みが口いっぱいに広がります。
脳が混乱するくらい再限度MAX!?
超リアルないちごフレーバーです!

実は今回一番期待していたのはこのいちごだったりします。

まず第一に、こうした格安系の単体フレーバーって大抵ラインナップにパターンがあって、ジョーinさんも「あ、某社のシリーズを意識してるな……」と思っていたのですが、いちごは他の格安系リキッドで見ていないフレーバーです。

もう一つの理由、いちごの単体フレーバーって格安系に限らずあまり多くないんですよね、
色々合わせやすいフレーバーでもあるので、アイスクリーム系になっていたり、デザート系になっていたり、タバコ系になっていたり。
それはそれで勿論美味しいし好きなのですが、でも時々「あー、なんだかめっちゃ単品イチゴ吸いたい!」って時があるのです。

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

あーいちご。

吸い込む際に舌にイチゴの甘酸っぱさを感じ、MTLで肺に送る際に甘みがふわっと口の中に広がります。

ミストを吐き出す際に感じるイチゴの果肉感、
特に鼻に抜けてゆく香りが、まんまイチゴです。

少し甘みもあり、軽く砂糖を振ったイチゴって感じかな?

そうそう、こういうのでいいんだよ。

シングルDL:0.63Ω 23w

DLになると甘みが強くなり、よりダイレクトにイチゴの香りを感じますが、
個人的にはMTLでじっくりの方が好きかな?
リアルさはあちらの方がやや高く感じるかも。

ただ、甘みとさっぱり感はDLの方が感じられます、この辺は好みが分かれるところかも。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

出力が更に上がると、一転して「お、アリ」となりました。

甘みが更に増し、リアルイチゴの果肉というよりは飴かジャムみたいな感覚にはなりましたが、それはそれで美味しいです。

そしてその上でやはり吐き出す際や後味にイチゴ果肉のような香りもちゃんとあり、余韻が凄く好み。

バニラカスタード

メーカーコメント:

電子タバコリキッドの大定番、「バニカス」がジョーinリキッドにも登場!
バニラとカスタードをミックスした、お菓子系の甘いフレーバー。
超濃厚なのにどこか優しい味わいの、甘いスイーツリキッドです!

高抵抗MTL:1.2Ω 13w

バニカスはホント、VAPEのリキッドとしては定番中の定番ですね、

吸ってみると、コメントに困るくらい王道のバニラカスタード、
バニカス特有のこってりとした甘みもしっかりとあり、吐き出すときのミストもふわっと甘いです。

MTLだとまず舌に凝縮した甘みを感じ、それが口にふわっと広がってゆく感覚。

ただ個人的に、バニカスは口一杯に甘さを満たしてナンボと思っているので、私はMTL向きではないとは思っています。

シングルDL:0.63Ω 23w

やはりバニカスとかこういう系のリキッドはDLですぱーっと吸うのが私的には好みですね。

吸い込むと同時にこってりとした甘みがダイレクトに口の中に広がり、吐き出す際に喉を通って再度口の中一杯に広がります。

ややカスタードよりに感じるかな?
甘みが丸く、柔らかく感じます。

デュアル低抵抗DL:0.25Ω 47w

やはりバニカスは爆煙によく合うな、と私は思います。

甘みは今回の3環境の中で一番強く、大量のミストと共に口の中がこってりとした甘みで満たされます。

やはりカスタード寄りに感じますね、
これだけ出力の高い環境でもバニラのやや尖った甘みはあまり感じず、全体的に丸まった甘み。

ガツンとした甘みではないですが、吸いやすく後を引かないです。

まとめ

相変わらず、とてもこの価格のリキッドとは思えない高クオリティなリキッド。

低コスト故にシンプルなフレーバーではありますが、逆に単品フレーバー等でよければもうこれでいいって感じです。
名前の通り、常飲として普段吸いに適していますね。

また、初心者の方の1本目としてもよいな、と思っています。
最近はこうしたローコストな国産リキッドが増えて、これから始める方に勧めやすくて助かっています。

VAPE関係ないところで知り合った、新たに始める人なんかに案内する機会が多いのですが、若い子も多いですし、最初の1本としてジョーinやりきっどやさんを勧めることが多いです。
単価も安いから手を出しやすいですし、Podやタバコ代替、コスパ重視の人にはあちら、高出力なスターターで始める人にはこちら、みたいな感じで。