HiLIQ HiNIC META Pod レビュー|ノンニコチンなのに確かな吸い応え

HiLIQ HiNIC META Pod レビュー|ノンニコチンなのに確かな吸い応え

HiLIQ HiNIC META Podのレビューです。

HiLIQ | marz04.net
「HiLIQ」の記事一覧です。

HiLIQさんのMETA Podは日本市場での小売り展開をターゲットとしてリリースされた、リキッド充填済みのお手軽なクローズドタイプのVAPEデバイスで、そのお手軽さが受けて人気となっています。

ですが日本はVAPEにとっては非常に厳しい国。
法規制にてニコチン入りのリキッドが販売出来ないので喫煙者がタバコの代替とするにはハードルが高く、結果、海外に比べてVAPEが広まりにくく、iQOS等の加熱式が日本でだけガラパゴス的な寡占状態になっているのだろうと私は思っています。

そこでHiLIQさんが考えたのは、ニコチンを含まないままで同等の吸い応えを再現しようと言う物。
そんな経緯で開発した新技術”HiNIC”を使用したMETA用Podとなります。

私自身、普段はVAPEでニコチン入りリキッドを使用してタバコの代替としているのですが、そんな私が吸って「え?ホントにこれニコチン0なの?」となってしまうくらいの吸い応えでした。

この製品はHiLIQさんにサンプル提供いただきました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

HiNICとは

上記ページより引用。

日本電子タバコ市場においては、ニコチンは常に敏感な話題となっています。政策上の制限により、日本国内でのニコチンいり電子タバコの取引はタブーとなっています。HiLIQ社は、VAPE利用者により豊かな電子タバコ体験を提供することを目的としており、日本のお客様にも健康で安全で、ニコチンが含まれていない電子タバコの楽しみを提供することを目指しています。

このような願望から、当社の研究開発チームは、常に試行錯誤を重ね、新しい技術を開発するために努力してきました。数多くの試行の末、ついに電子タバコ市場を揺るがす新技術を実現することができました。当社は、この技術をHiNICテクノロジーと名付けました。

HiNICテクノロジーを活用することで、吸引した時の喉ごし感を残しながら、リキッドに含むニコチンやその他の有害物質を除去し、0ニコチン・0依存症・スロートヒット感を実現することができました。

HiLIQさんが開発した新技術で、”シンセティックニコチン”あるいは”合成ニコチン“と呼ばれる物だそうです。

タバコ葉から抽出したニコチンとは異なり、化学式なども違うので日本のニコチン規制をクリアしているのだそう。

第三者機関による成分分析も行われているそうで、TCTとJFRLによるデータシートが掲載されていました。

ここからは推測ですが、ニコチンに似たキック感、吸い応えを再現できるよう科学的に合成した物なのかな。と。

製品について

フクロウのイラストが描かれたパッケージ。

本体とセットになったスターターキットと、カートリッジの単体販売があります。

スターターキットの内容は、META本体とカートリッジ1つ。
METAのパッケージは従来通りです。

カートリッジは密封パウチされた状態で入っています。

液漏れを防ぐため、吸い口と底面にシリコンキャップが取り付けられています。

バッテリー容量500mAh、リキッド容量3ml

METAのデバイスとしての仕様、性能は従来のままなので、過去レビューを参照して頂けたらと思います。

HiLIQ Meta Pod レビュー|小売り展開を目指すメンテナンスフリーの使い捨てデバイス、販売代理店募集中
HiLIQ META PODのレビューです。 このMETA PODは、使い捨てタイプのPod型デバイスです。...

吸ってみる

  • パイナップル
  • ミント
  • レモン

の3フレーバーを送って頂いたので、それぞれ吸ってみます。

パイナップル

元々METAは味がしっかりしていることも人気の一因でしたが、このHiNICカートリッジもしっかり味が出ていますね。

ミストを吸い込むと、パインアメのような甘みをしっかり感じられます。

肝心のHiNICについてなのですが、初見だとビックリすると思います。
喉にしっかりとしたキック感があり、ノンニコチンとは思えない吸い応え。

ニコチン入りのリキッドで感じるキック感って独特で、ノンニコの場合でもメンソールなどのスロートヒットである程度吸い応えが出たりはしますが、やはりちょっと異なります。
ですがこれ、喉にズーンと来るようなニコチン独特の感覚がよく出ていると思います。

違いというと、ニコチンの吸収による、少し頭が重くなるような感覚、所謂ヤニクラのような感覚がないくらい。

ミント

実はHiNIC自体は今年の3月頃から開発中のサンプルを試させて頂いていたのですが、その時のサンプルがミントで、多めに送って頂いていたのでミントをずっと吸っていました。

今回の3種の中では、吸い応えという点ではこれが一番だと思います。

ミントの清涼感によるスロートヒットに加え、HiNICのズーンとした感覚もあり、
3月の最初のサンプル使用時はHiNICについて詳しく聞いていなかったので「なるほど、新しいニコチンを出すんだな」と思いながら吸っていました。
それほどリアルです。

清涼感は少し強めですね、チェーンすると結構喉がヒンヤリするので、私の場合あまり続けては吸えないくらいの強さです。

味はシンプルなスペアミントといった感じ。
ミントタブが好きな人に合いそうです。

レモン

ほんのりと酸味も感じますが、全体的に甘めのレモンです。
味は、ハイレ○ンとかのタブレットに近いかなと思います。

こちらもキック感はしっかりとあり、吸い応えはかなりのものですが、味の違いによる感じ方なのか、他よりも若干控えめに感じます。

でも味は一番好き。

まとめ

ミントの感想の所にも書きましたが、
3月に予備知識無しで初めて吸ったとき「新開発のニコチンかな」と思ったくらいにリアルなスロートヒットです。

これだけ吸って過ごしてた日もあるし、完全に脳が騙される。

キック感というか吸い応えで言うと、ミント>パイナップル>レモンといった感じでした。
恐らく含有量は同じだと思うのですが、清涼感や味による感じ方の違いかなと。
差があるような書き方ではありますが、どのフレーバーも吸い応えは充分にあります。

ニコチンの成分が含まれるわけではないので、依存の強い方が完全に代替に出来るかはわかりませんが、喫煙者が吸っても物足りないと感じることはないと思います。
むしろ脱ニコの一助となるのでは、という気も。

そして日本国内で買えるというのも大きいですね。

最後に、
いい所だらけのように思えますが、懸念点もないわけではありません。
なにぶん新開発な物であるし、成分も完全に明らかになっている訳ではないので、レビューで試用しているとはいえ100%安全です!とは言い切れませんし、日本での法規制なども今後どうなるかはわかりません。

私自身数ヶ月試用していて、おー凄いな、いいな、と感じてはいますが、上記の懸念は感じながらのご紹介となっていることは確かです。

第三者機関による分析を受けていること、HiLIQさんのこれまでのサービス、姿勢などから問題はないだろうとは私は思っていますが、あとはご自身でご判断の上使用して頂けたらと思います。

HiLIQさんの日本向け(ノンニコチン専門)サイトにて、本日2023年7月3日から先行予約販売開始となります。

『HiLIQ HiNIC META Pod レビュー|ノンニコチンなのに確かな吸い応え』へのコメント

  1. 名前:Kaz Ame 投稿日:2023/07/04(火) 23:44:37 ID:4d1a49547 返信

    これ、気にはなっているんですが、まーずさん指摘されてるようなことを私も懸念してて、なかなか買うまでいかない(^_^;)
    ニコバコAを常用してる自分としては替えれるならこちらにとも思うんですがね〜(;´Д`)
    キック感とかまーずさんが良いというなら!!と思ってはいますが…

    • 名前:Marz 投稿日:2023/07/05(水) 01:48:04 ID:05225ed54 返信

      そうなんですよね……
      ノンニコでこの吸い応えなら脱ニコにも使えそうでいいじゃん!と思う反面、未知の物であるという点がどうしても脳内にチラついていたので、ハイリクさんには申し訳ないけどその点については書かずには居られませんでした。
      その辺を上手くクリアできればかなり有力だとは思うんですけどね