Mono’s Juice Memento Mori リキッドレビュー|柑橘とハーブの香るスッキリリキッド

Mono’s Juice Memento Mori リキッドレビュー|柑橘とハーブの香るスッキリリキッド

パンダ印のアイコンでおなじみのMono(@adnap_nm)さん。
Pico系やAsterなどのハンドメイドの革スリーブなどを販売されている方です。

SNSなどで上がっているハンチェ画像でも使用している方を多く見かけますし、非常に人気がありますね。

そのMonoさんが、今度はリキッドを作られたとのことでまた話題になっていました。

Memento Mori

「メメモリ」の愛称で親しまれており、既に多くのファンを持っているリキッドです。

先日、VAPE Expoでお会いする機会があり、その際に、拙作である”かしすたん”と交換させて頂きました。

すぐに感想を出したかったのですが、販売リキッドとしてかなりしっかり作られているし、これはちゃんとレビューせねば、ということで、
ちょっと立て込んでいたので少しお時間を頂いてしまいました。

1本目の販売リキッドとは思えない程しっかりと作り込まれており、味のバランスもいいですし、これから暑くなる季節にもピッタリなリキッドですね。

電子たばこ(VAPE/ヴェポライザー)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

白背景に溶け込むぅ…!

白背景に、Monoさんのトレードマークであるパンダを配したラベルデザイン。
オシャレね。

最初は30mlのみでの販売でしたが、最近60mlでの販売も開始されたのだとか。

味の説明を販売サイトから引用します。

ライム、リキュール(Absinthe)、ハーブ、メンソールをブレンドしたVAPE用リキッド。
甘味を抑えてビターに仕上げております。
成分が分離しやすいのでよく振ってお召し上がりください。

アブサンってことは、アニスの香りが入っているのかな。
お会いして雑談している際に「アニスがちょっと苦手なんですよね〜」って話したらちょっと苦笑されていたのは、このリキッドにも使っていたからかw

VG/PG比率は70:30
ノンニコチンです。

側面に大事なことが書いてあります。

メンソールとリモネンが含まれているので、樹脂系のタンクやシリコンボトルなどはNGです。

特にリモネン。
メンソールは平気だけどリモネンはNGという素材も多いのでお気をつけを。
ガラスタンクか金属製のドリッパーを使用して吸うのが安全かと思います。

ユニコーンボトルに入っており、ノズルはこのように注入しやすいMonoになっています。

リキッドカラーはほぼほぼ無色透明。

リキッドの香りを嗅いでみると、まず柑橘系のサッパリした匂い。
続いてメンソールのスーッとする感じが鼻を突きます。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.95Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano カンタル24ga 0.65Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.27Ω 50w

0.95Ω 15w:MTL吸い

おお、MTLでも随分サッパリしますね。

吸い込む時に柑橘の甘味と酸味が舌に当たり、続いてメンソールの清涼感が口の中に広がります。

吐き出す時に、香草っぽい香ばしい香りが香り、後味に少しピリッとした物が残ります。
懸念していたアニスの香りはそれほど感じず、アニスが苦手な自分でもほとんど気になりません。

妻に予備知識無しで吸わせたら「龍角散っぽいかも?」と言っていましたが、多分その感覚がそれだと思います。

シングル0.65Ω 23w:DL吸い

味のベースは大きくは変わりませんが、メンソールの清涼感は強くなった気がします。

吐き出す時のサッパリ感も増し、ライムとメンソールのスースー感が口に残ります。

デュアル0.27Ω 50w:DL吸い

うおー!冷たい!
口の中がかなり涼しいですね。

この設定になると、味の組み立て自体はシンプルになってきます。
ガッツリとメンソールの効いた柑橘系リキッド、といった感じ。
後味もシンプルになり、ハーブは風味付けのような感じになります。
少しミントのような感じになるかも。

まとめ

吸った時にまず思ったのが、味の組み立てが8th sinのリキッドに似ているなぁと。
この、スースーするけど喉に良さそうな感じ。

ハーブ系の後味はありますが、懸念されていたアニスはそれほど感じず、自分でも美味しく頂けました。

柑橘系の香料って美味しく仕上げるのが非常に難しいのですが、かなり完成度の高い仕上がりになっています。
どの抵抗で吸っても安定して楽しめました。
柑橘系の味が好きな方は美味しく味わえると思います。

メンソールの清涼感もしっかり効いていて、ホントこれからの季節に良さそうなリキッドですね。

ハンドメイドリキッドなので不定期入荷ではありますが、もしタイミングが合えば是非。