koi-koi 霧流れ2019 (パインあいす)/雨流れ2019(抹茶あいす)リキッドレビュー|2019年夏の限定リキッド

koi-koi 霧流れ2019 (パインあいす)/雨流れ2019(抹茶あいす)リキッドレビュー|2019年夏の限定リキッド

koi-koi 霧流れ2019 (パインあいす)
koi-koi 雨流れ2019(抹茶あいす)
のリキッドレビューです。

MK Labさんのkoi-koiシリーズは節目節目で限定リキッドを出されていますが、今回のリキッドは2019年夏の限定リキッドで、それぞれ2000本限定とのこと。

既に実店舗やイベントなどで先行発売されている所もあり、入手されている方もお見えのようですが、ネットでも本日8/1に発売開始されましたので、レビューを公開させて頂きます。

この製品は、べプログショップさんにサンプル提供頂きました。
ありがとうございます。

電子たばこ(VAPE)は20歳以上を対象とした嗜好品です。
未成年の方の使用はお控えくださいますようお願い致します。

詳細

60mlで2916円(税込)で販売されています。

ラベルのイラストは新規で描き下ろした物になっていますね。
2019 Summer Festivalとあるとおり、夏祭りっぽいイラストです。

日本製でノンニコチン。
VG:PG比率は60:40です。

元の霧流れと雨流れはMAX VGの爆煙向きリキッドでしたが、この限定版は高抵抗なデバイスでも吸いやすい設定になっています。

底には、品質保持期限が書かれたステッカーが貼ってあります。

吸ってみる

試飲環境

高抵抗(MTL): Cthulhu 1928 RDA カンタル26ga 0.98Ω 15w
サブオーム(DL): Oumier Wasp Nano Ni80 24ga 0.60Ω 23w
低抵抗(DL): Hellvape Drop Dead RDA Ni80 24gaデュアル 0.28Ω 47w

霧流れ2019 (パインあいす)

香り

リキッドの香りはパインアメといった感じですが、奥に何か甘い物が居そうな気がする。

0.98Ω 15w:MTL吸い

おー、パイン美味しい。

パイン美味しい。

吸い込む時に、パイナップルの甘みと酸味が舌に当たり、とてもジューシーな感覚。
清涼剤が口の中にひろがり、涼しさを伴って喉を通り、吐き出す時に清涼感とバニラっぽいもったり感を感じます。

結構清涼剤は強めですが、下地にあるバニラのほんのりとした甘みが印象を柔らかくしていますね。

シングル0.60Ω 23w:DL吸い

DLになって抵抗値も下がったことでミストが増え、清涼剤の涼しさがより強く感じられるようになりました。

海外リキッドなどのようなキーン!と来るような極端な強さではないですが、アイスというだけあって、少し強めに入っていると感じます。

また、ベースのバニラの香りが少し強調されるように感じました。
酸味が少し丸まってよりアイスらしい感じになるかも。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

ウヒョー涼しい!

清涼剤がガツンと効いてきますね。

パインは少し弱くなるかも。
逆にバニラが強くなってきて、パインフレーバーのバニラアイス、といった塩梅になってきます。
甘みは一番強いかな。

これはこれで美味しいけど、ちょっと自分には清涼が強いかもです。

まとめ

パイン系のリキッドって自分には合う合わないハッキリ分かれる感じなのですが、これは非常にジューシーで美味しいですね。

高抵抗な程パインの酸味を感じられますし、バニラ混じりのアイス感を感じたいのであれば低抵抗でぶわっと。
環境によって結構味わいが変わってくる面白いリキッドです。

自分はこれは高抵抗環境の方が楽しめました。

ちょっと清涼剤は強めなので、苦手な方は注意ですが、
これからの暑い夏にぴったりなリキッドだと思います。

雨流れ2019(抹茶あいす)

香り

ややもったりとした抹茶リキッドと言った香り。

0.98Ω 15w:MTL吸い

濃い目のしっかりとした抹茶味と、清涼剤の清涼感を感じます。
冷やした抹茶といった感じか。

あと、ベースに少しクリーミーさがあり、下から支えている感じ。

シングル0.60Ω 23w:DL吸い

清涼感がやや強くなり、涼しくなります。

吸った時のお茶感が濃厚だったMTLと比べるとあっさり気味になりますが、それでも後味はしっかりと抹茶ですね。

スッキリ吸いやすい抹茶になります。

デュアル0.28Ω 47w:DL吸い

更に清涼感が強くなります。
そして、ベースにあるクリーミーさが更に強調されて、一番アイスっぽい感じになりました。

ですがしつこくはなく、すぅっと抜けていく感じで、スッキリとチェーン吸い出来ます。

自分があまり濃い抹茶味を好まないという事もあるのかも知れませんが、
このリキッドはこの設定が一番好きですね。
清涼感、お茶感、クリーミーさのバランスが一番良く感じます。

まとめ

高抵抗で濃厚抹茶、低抵抗でスッキリ抹茶アイス、といった感じで、どちらも楽しめると思います。
個人的には低抵抗でスッキリ吸うのが好きですね。

こちらもパインあいす同様清涼剤が入っていますが、あちらほどは強くないです。
個人的にはこのくらいがちょうどいい。

下地にクリーミーな感じがあり、抹茶アイスの感じを演出しています。
ですが甘ったるいわけではなく、後味もスッキリ抜けていきます。

こちらも、暑い夏に吸うのにピッタリなリキッドですね。